国産・関節専門獣医師監修の犬猫関節サプリ「SUPPY」 おうち時間の運動不足のサポートに

国産・関節専門獣医師監修の犬猫関節サプリ「SUPPY」 おうち時間の運動不足のサポートに

こんにちは、「ペトこと」を運営するシロップ代表の大久保です。PETOKOTO FOODSのペット向けサプリメントといて「SUPPY(サピー)」を販売開始しました。1日50円から始められる健康サポートを始めませんか?

ペトことでは、皆さんの愛犬・愛猫がいつまでも元気でいられるために何ができるかを考え、関節専門獣医師と共にペット向け関節のサプリメント「SUPPY(サピー)」を開発しました。

犬猫の関節サプリSUPPYがかかったドッグフードを美味しそうに食べる社員犬コルク

いつまでも、愛犬・愛猫が元気に走る姿を見ていたい――飼い主さんなら誰しもが願うことですよね。でも、人と同じように犬も猫もいずれは体力が低下し、病気にもなりやすくなって運動量が減ってしまいます。特に関節は若い頃からの蓄積が年を取ってから出てくるもの。飼い主さんの日頃のケアが大切です。犬種で言えば、トイプードルやヨークシャーテリア、ポメラニアン、コーギー、ダックスフンド、シュナウザー、そしてゴールデンレトリバーなど大型犬全般は関節疾患にかかりやすく、成年期からの摂取が大切です。

購入する
保護犬猫へ寄付購入する


社員犬の元保護犬コルクへの想いから生まれました

社員犬コルクの幼少期から現在に至るまでのかわいい写真

ペトことを運営するシロップには、代表の大久保の愛犬であるコーギーの社員犬コルクがいます。コルクは内股で関節が弱いという理由でペットショップの流通から外れ、保護団体に保護された元保護犬です。今は関節には何も問題なく元気に毎日オフィスで走り回って私たちスタッフに元気をくれています。

コーギーは関節疾患になりやすく、街中で歩けなくなったシニアのコーギーが犬用の車椅子を使っているのを見ることがあります。できることなら、ずっと元気に走り回ってほしいし、いつまでも一緒に散歩したいと思いますよね。

しかし関節疾患を予防するためにできることは、床を滑りにくくしたり、階段の上り下りを避けるようにしたり、できることが限られています。サプリメントやフードを見ても、いまいちどれを使えば良いのか分かりませんし、安全性も心配です。それなら「自分たちで飼い主さんたちにもおすすめできるものを作ろう」と考えて生まれたのが「SUPPY」でした。

今回、想いを込めて商品名はコルクの名前を冠した「Cork」としました。

犬猫の関節サプリSUPPYのパッケージ

専門家と考えた徹底的なこだわり

犬猫の関節サプリSUPPYの品質のこだわり三つ


SUPPYは、犬や猫の健康を考える専門家が集まり、品質に徹底的にこだわりました。そのポイントは三つあります。

  1. 関節専門の獣医師が監修
  2. 原料は日本産メイン
  3. 人間と同じ工場で製造

最新の知見を生かした原料を使用

犬猫の関節サプリSUPPYの成分(コラーゲンペプチド、マリンコンドロイチン、スーパーエッセ・SAM-e)を説明するイラスト


SUPPYを監修していただいたのは、ペトことの専門家ライターを務める関節専門の獣医師。そして配合する成分は国産素材をメインに使用しています。原材料に関節炎の軽減が期待できる天然素材のみを使用しています。原材料はシンプルに三つだけで、添加物も香料も一切使用していません。

  1. コラーゲンペプチド
  2. マリンコンドロイチン
  3. スーパーエッセ(SAM-e)

関節の滑りを良くしてくれるコラーゲンペプチドは鹿児島県産の豚の皮から、痛みを軽減するマリンコンドロイチンは国産の鮭の鼻軟骨から、そして最近の研究でも関節炎に効果があるとされるスーパーエッセ(SAM-e)はスイス産のハーブを使用しています。

長らく関節に効果があるとされてきたものの最近効果がなかったと言われているグルコサミンは医学的根拠がないため、使用していません。いわばシンプルイズベスト。ドッグフードにも同じ成分が入っていることがありますが、関節疾患をケアするだけの量は入っていないため、サプリメントで補うことが大切です。
※スーパーエッセ(SAM-e)は、アミノ酸の一種で体を動かすために必要な成分です。肝臓によって合成され、関節の抗酸化、抗炎症効果が認められ、肝機能の強化にも良いと言われています。


創業135年の製薬工場で安心製造

犬猫の関節サプリを製造するワキ製薬本社の外観

製造するのは創業135年の歴史を持つ老舗の製薬メーカーです。SUPPYは人間用のサプリメントと同じ工場で、丁寧に作られています。

年齢とともに関節ケアは大切

犬猫の関節サプリ

関節の軟骨を構成する成分は、主に水とコラーゲン、プロテオグリカン、軟骨細胞です。老化とともにこれらの成分が減少し、関節痛や関節疾患を伴うようになります。歩くことも、一緒に散歩に行くことさえ、難しくなります。

若い頃から普段の食事にサプリメントを加えてあげることで、関節運動の健康維持が期待できます。

ただ、あくまで補助食品ですので、劇的な効果は期待できません。


購入する
保護犬猫へ寄付購入する

毎日簡単にあげられる! 嬉しいスティック型

SUPPYをドッグフードにかける様子

良い素材が使われていて健康のためになると分かっていても、あげるのが面倒だとどうしても忘れてしまいがち。そんな「飼い主さんあるある」を想像して、SUPPYはあげやすい個包装のスティックタイプにしました。

個包装にしたことで、開けるといつも新鮮なサプリメントが出てきますし、湿気の多い季節に粉末が固まってしまうということも無くなりました。

でも、どんなに良いものとわかっていても、美味しく食べてくれなかったら「何のためにあげてるんだっけ?」となってしまいます。そこでSUPPYは嗜好性も重視して作りました。

そのままでも美味しく食べてくれると思いますが、いつものご飯にかけてあげるのがおすすめです。パグやフレンチブルドッグなどの短頭犬種では鼻息で飛んでしまったり、むせてしまったりするかもしれませんので、水やぬるま湯で溶いてあげてください。

猫ちゃんはそのまま食べてもらうのは難しいと思いますが、粉末なのでスープに溶かしてあげれば喜んで食べてくれるはずです。関節のことを考えてほしいのは犬だけでなく猫ちゃんも同じです。

ペトこと編集長の愛猫リズモは定期検診で「膝頭骨脱臼」(パテラ)のグレード1と診断されたばかり。猫の飼い主さんも、ぜひ愛猫のために関節のことを気にしてあげてください。

愛犬・愛猫への想いが、保護犬猫に紡がれます

犬猫の関節サプリ

SUPPYの売り上げの一部はOMUSUBIに登録する動物保護団体に寄付されます。愛犬のため。愛猫のため。家族のことを想う気持ちが幸せの糸になり、保護犬・保護猫たちに紡がれていきます。

【SUPPYを保護団体の犬猫たちに支援しました】⠀ #poochdog さまに寄付金とSUPPY1袋をお贈りしました。SUPPYは売上の一部を保護団体の犬や猫に寄付する「沿糸想愛プロジェクト」を立ち上げました。今後も犬猫が健康になることで、保護犬猫の健康に紡いでいく幸せな循環をつくってまいります。シニア犬のさらちゃんが食べてくれているようです✨⠀ ⠀ ***PoochDogさまからコメントをいただきました⠀ 昨日サプリが届きました!⠀ どうもありがとうございます????⠀ 早速今日から保護ワン達にあげてみたいと思います。⠀ サプリと、里親さん募集中の柴犬さらちゃんの写真をお送りします。推定10歳なので、ちょうど関節のケアと、最近ちょっと涙やけが気に入っているので、サプリで改善されたらいいなぁ〜と効果を期待しています。⠀ ***

ペトこと犬部さん(@petokotodogs)がシェアした投稿 -


購入する
保護犬猫へ寄付購入する

SUPPYをご利用いただいた方からのお便り


SUPPYは昨年末からクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売を実施し、お届けした飼い主さんからは、「美味しそうに食べてくれるから嬉しい」といった感想が寄せられ、好評を頂いています。

購入する
保護犬猫へ寄付購入する

犬猫の関節サプリSUPPY

【ご注文の前に、ご確認ください。】

◎安全面には配慮しておりますが、アレルギーや疾患など、まれに犬の体調や体質によって本品があわない場合があります。何らかの異常に気付かれた時は、給与を中断してお早めに獣医師にご相談ください。

◎保管方法

  • 高温多湿や直射日光を避け、風通しのよい場所に保管してください。
  • 個包装の開封後は1日を目安に使い切ってください。
  • 個包装開封後は、ほこりや虫などが入らないようにお早めに与えてください。

◎パッケージにはクラフト紙のような温かみのある紙質を採用しております。配送時はプチプチで梱包した上でお送りしますが、万が一パッケージに穴が空くなど破れてしまった場合はパッケージのみを後日郵送させていただきます。その場合はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんがお問い合わせください。

◎お客さまのご都合によるご返品やご注文のキャンセルは、基本的に承りかねますこと、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

上記の理由以外での返品、交換は承りかねます。あらかじめご了承ください。

インフォメーション
商品名 SUPPY
料金 3980円(税込み)
原材料名 コラーゲンペプチド、鮭軟骨抽出物、乾燥酵母
栄養成分表示 粗タンパク質95%以上、粗脂肪0%以上、粗繊維1%以下、粗灰分2%以下、水分10%以上
内容量 60g(1包1g×60包)
生産国 日本
1日に与える量 ・5kg未満:1包
*小型犬/猫であれば2ヶ月分となります。
・5kg〜15kg未満:2包
*中型犬であれば1ヶ月分となります。
・16kg以上:3包
*大型犬であれば20日分となります。

Share!
著者プロフィール
大久保泰介

株式会社シロップ代表。ユニクロ、グリーでマーケティング、採用、ファイナンス業務に従事した後、シロップを設立。ペットテックを通して飼い主とペットの思い出を最大化することをビジョンに掲げています。