防寒対策にも使える!犬のスヌードおすすめ6選|メッシュ素材や100均で購入できるスヌードも

防寒対策にも使える!犬のスヌードおすすめ6選|メッシュ素材や100均で購入できるスヌードも

Share!

スヌードは、主に垂れ耳の犬のためのグッズで散歩や食事の際に耳が汚れることを防ぎます。今回は、おしゃれなスヌードや雨の日用、夏用のメッシュ素材のものなどをご紹介します。冬は防寒効果や寒さ対策にもなるので、取り入れたことのない方もこの機会にぜひご検討ください!

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬のスヌードとは

スヌードを着た犬

スヌードとは、主に垂れ耳の犬に使用するアイテムです。人間が髪の毛をまとめてとめておくヘアバンドのように、犬の顔周りの毛や垂れ耳をまとめて下に垂れるのを防ぐ役割を担います。

特に耳の長い「バセットハウンド」や「コッカースパニエル」は、食事のときだけでなく散歩でも耳を汚す場合があるため、スヌードがあると毎日のお手入れが楽になります。

犬がスヌードを使う意味

スヌードを着る犬

耳や周辺の毛の汚れ防止

垂れ耳だと、散歩や食事の際など地面に近づいたとき、耳が床につくことで汚れる場合がありますが、スヌードがあれば床につくことなく汚れを防ぐことができます。

防寒グッズとして

私たち人間が防寒グッズとしてスヌードを使用するように、犬にとっても防寒グッズとして活用できます。

おしゃれとして

防寒グッズとしてだけでなく、スヌードはおしゃれアイテムとして使用できます。

最近では、シンプルなデザインからユニークなデザインまで、さまざまなデザインのスヌードが販売されているので、ぜひお気に入りの一着を見つけてください。

犬のスヌードおすすめ6選

1. 【free stitch】コットンパイルスヌード


伸縮性が高く、肌触りの良いパイル生地で作られているため、通年利用可能なスヌード。「グレー」「ブラウン」の2色展開で、愛犬の毛色を選ばないシンプルな色合いです。

また、中央に絞りがあるので、前にずれ落ちる心配がありません。

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る



2. 【MANDARINE BROTHERS】ネックウォーマー スヌード


ボア生地を使用したボリューム感のある防寒ボアスヌード。リバーシブルになっているため、その日の気分に合わせてコーディネートができます。

サイズ数が豊富なので、小型犬だけではなく中型犬でも利用可能です。

Amazonで見る

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る



3. 【犬と生活】バグガードスヌード


虫よけ効果のある生地で作られたスヌードです。マダニが付きやすい愛犬の耳をしっかりガードし、首元までしっかり隠れるロング丈も嬉しいポイント。

「グレー」「ネイビー」の2色展開で、XS~XLまでのサイズが用意されています。

Amazonで見る

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る



4. 【ポンポリース】スヌード プレーンメッシュ


メッシュ素材で通気性抜群なので、夏でも蒸れにくく、暑い季節におすすめのスヌード。

「オレンジ」「カーキ」「ブラック」の3色展開で、サイズは「S」「M」「LL」「4L」と用意があります。

楽天で見る

Amazonで見る

Yahoo!ショッピングで見る



5. 【ダイソー】ペットのスヌード


大手100均のダイソーで販売されているスヌードなので、安価で入手できます。カラーはブルーとネイビーの2種類。サイズは1種類のみで、小型犬向きのスヌードです。

ブランド ダイソー
サイズ 11×11×1cm

公式サイトでで見る


6. 【MANDARINE BROTHERS】スヌード付きレインスーツ


雨の日の散歩におすすめのレインスーツ。しっかりとした撥水・透湿性のある生地でできています。付属でスヌードと携帯用に便利な収納袋も付いています。

Amazonで見る

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る


愛犬お気に入りのスヌードを見つけましょう

スヌードを着る犬

さまざまな種類のスヌードをご紹介しました。

スヌードは犬の耳を清潔に保つだけでなく、防寒対策にもなる優秀なアイテムです。愛犬に合ったスヌードをみつけて、おしゃれを楽しんでくださいね。