【採用のお知らせ】複数ポジションでご応募をお待ちしております。

Share!

こんにちは、「ペトこと」を運営するシロップ代表の大久保です。シロップのミッションである「人が動物と共に生きる社会をつくる」という夢の実現に向けて、一緒にチャレンジしていただける方を募集しています。

募集ポジション

今回募集しているのは、以下のポジションです。それぞれリンク先に詳細を記載しています。


私たちがやりたいこと・なぜやるのか



私たちが事業を通じて目指しているのは、「人が動物と共に生きる社会をつくる」こと。犬猫が好きな人も苦手な人もいる中で、それぞれの存在を認め合える社会にしていきたいと考えています。

そのためには、ソフト面でもハード面でも変えていかないといけないことがあります。具体的には、「適切にペットを迎えること」「適切にペットを育てること」の二つが挙げられます。どちらも当たり前のことですが、現実はたくさんの課題があります。

それをテクノロジーとデザイン、そして動物への想いで変えていきます。「かわいい」の押し付けではなく、みんながハッピーな気持ちで認め合って快適に過ごせる。そんなペットフレンドリーな社会にしていきたいと思っています。

適切にペットを迎えるとは

OMUSUBI

日本では今も年間5万匹の犬や猫が殺処分されいます。この問題の根底には二つのミスマッチがあると考えています。一つは、「迎え方のミスマッチ」。もう一つが、「育て方のミスマッチ」です。

ふらっとペットショップをのぞいて、「かわいい!」と思って衝動的に飼う。一言で犬や猫と言っても、種類や大きさ、性別などさまざまです。それぞれかかりやすい病気やベースとなる性格、しつけ方、遊び方も千差万別。お金を払えば誰でも飼えてしまうため、「実際に飼ってみたら思ってたのと違った!」ということが起こります。

かわいければ売れますので、犬や猫は今も大量に繁殖させられています。その中には、「売れないと判断されてしまう外見の子」や「生まれつき健康状態が良くない子」「大人になると顕在化する先天性疾患を持っている子」なども生まれてきます。

私の愛犬でもあるコーギーのコルクも、「足が内股っぽい」という理由でペットショップに行くこともなく捨てられ、保護団体がレスキューし、私の家族になりました。獣医の先生に診てもらったところ、足に異常はありませんでした。

シロップオフィスの様子

では「ペットを迎える」はどうあるべきなのでしょうか。私たちは、犬や猫と暮らしたいと思った方が、本当に相性の良い犬や猫と出逢える場所をつくることが大切だと思っています。初めてのペットであれば、性格が落ち着いている大人の子を提案してあげたり、犬とたくさんお出かけしたい人であれば、活発な犬種を提案してあげたり……。

私たちは、思いつきや思い込みではない運命の出逢いづくりをテクノロジーの力で実現したいと考えています。その挑戦をしているのが、「OMUSUBI」(お結び)というサービスです。

適切にペットを育てるとは

ペトことロゴ

犬種や猫種、性別や年齢によって育て方はもちろん、利用するフードやグッズも異なります。情報や商品はたくさんあると思いますが、その中から自分の愛犬や愛猫に最適なものを見つけるのは意外と難しいものです。結局かかりつけの病院やサロンでもらったアドバイスに従っているという方が多いのではないでしょうか。

そこで私たちは、専門家が発信する情報やプロが選んだ商品の中から犬猫に最適なものをテクノロジーの力で選び出し、お届けしようと考えています。皆さんの愛犬・愛猫が健やかに育ち、飼い主さんたちと幸せな思い出をたくさんつくることができる。「ペトこと」では、そのためのお手伝いをしたいと考えています。今後はメディアをもとにペットデータを蓄積し、パーソナライズD2Cコマースへと展開します。厳選したブランドだけが集まるお店をペトこと上に開店し、蓄積データを通して犬猫個別にパーソナライズ提案し、ストーリー記事から購入へと結びます。

シロップで募集中のポジション

シロップメンバーの想いに共感していただき、「新しいメンバーとして一緒にチャレンジがしたい」という方は以下をご覧いただき、ぜひご連絡ください。お待ちしています。

エンジニア

PCを操作する様子

エンジニアはサービスの骨をつくる存在であり、事業を進める上で欠かすことができません。どんなに良いアイデアがあっても、エンジニアがいなければ社会に大きなインパクトを与えることはできないでしょう。

目に見える形で価値を提供し、その裏では地道にインフラを整備する。私たちが目指すのは、お客さまに必要とされるサービスを永続的につくり続けることです。AI、IoT、ブロックチェーンなど最新技術にも関心が高く、ペットテックにチャレンジしたいという方はぜひご連絡ください。

ペトことはGo言語、OMUSUBIはLalabell PHPを使用しています。
  • Webフロントエンジニア
  • iOS/Androidエンジニア
  • サーバサイドエンジニア
  • IoTハードウェアエンジニア
※職種の性質上、サービス開発の経験がある方のみを選考対象とさせていただきます。

応募する


CTOの竹浪がご取材いただいた記事『ペット業界をITで盛り上げる | 株式会社シロップ CTO竹浪 俊氏』(for GEEK)もぜひご覧ください。

広告営業・事業開発責任者

PC画面

シロップが運営する各メディアを通して、クライアントさまの持つサービスやブランド価値を最大化する仕事です。Webメディアで広告営業や事業開発の経験がある方は、ぜひご連絡ください。

応募する


管理人事立ち上げメンバー

握手する人たち

攻めの組織をつくるため、組織開発、採用、広報をメインに、総務経理まで万能に働いていただける方を探しています。

応募する


ライター(アルバイト・インターン)

PCで作業する女性の手

お客さまがペットとの幸せな思い出をつくるためには、どんな言葉が必要なのか。どんな文章にすれば実際に行動してもらえるのか。どうすれば「面白そうだからやってみよう♪」「楽しそうだから行ってみよう♪」と思ってもらえるのか。飼い主さんと愛犬・愛猫が楽しく暮らす様子を想像しながら、1文字1文字を紡いでいく仕事です。

応募する