犬の冬用ベッドおすすめ10選!洗える素材から人気の暖かいドーム型、かわいいタイプも紹介

犬の冬用ベッドおすすめ10選!洗える素材から人気の暖かいドーム型、かわいいタイプも紹介

Share!

洗える素材から風を通しにくく暖かいドーム型まで犬用ベッドといっても種類はさまざま。小型犬や中型犬、大型犬それぞれの性格や体格に合ったサイズを選んであげることで、ふかふかした所が大好きな犬にとって快適で安心できるスペースになります。また、冬は寒さ対策にもなるので大活躍!人気のもぐれるタイプやおしゃれでかわいいデザインのものまでご紹介します。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬のベッドについて

犬のベッドにもいろいろな種類があります。素材やデザインなど、犬の好みや体調、性格にあったものを選びましょう。

丈夫さや耐久性のある素材

噛み癖・掘り癖がある犬は柔らか過ぎる素材のベッドはすぐに壊してしまう可能性があるので気をつけましょう。耐久性がある素材か、裏地が丈夫にできているか、というところもしっかりチェックしましょう。

丸洗いOK!掃除が楽な素材

ベッドは毎日使うもの、直接犬の肌に触れるものなので、清潔に使える、ということが重要なポイントです。不衛生な環境は犬の免疫力の低下に繋がり、体調不良の原因にもなります。カバーが外せるもの、丸洗いできるものなど、洗濯・掃除がしやすいものを選びましょう。

人気のドーム型

ドーム型のベッドはかわいいデザインが多く、とても人気です。保温性も抜群。周りを囲まれている分、犬も安心感を得ることもできます。ただし、臆病すぎる性格の犬や狭い場所を怖がる犬は警戒して入ってくれないこともあるので、注意が必要です。

冬の寒さ対策の必要性


お腹を下に向けて眠る犬は床の冷えを感じやすく、部屋全体が温まっていても寒い場合があります。特に、小型犬や短毛の犬種は寒さに弱いため、しっかり防寒対策をしてあげる必要があります。

防寒対策としてはエアコンやヒーターなど暖房器具を使用することも多くなると思いますが、やけどや火災に注意しなくてはいけません。

また、暖房の効きすぎによる乾燥も犬の皮膚トラブルの原因になります。

適度な暖房の使用と合わせて、ベッドや洋服などの防寒グッズを用意することで犬にとって安全で快適な環境を作ってあげましょう。



冬におすすめのベッド10選

この冬おすすめのベッドを紹介します。

オリジナルシープボアフリースデュアル ウェーブ ベッド


触り心地もあたたかさも格別のふんわりシープボアフリースベッドのクッション材に老舗の日本寝具メーカー京都西川から支給を受けた特殊構造クッションのデュアルウェーブを採用しました。

この素材は、高機能ポリエステル繊維を絡め合わせて上下・左右に広がるデュアルウェーブ構造を実現し、ムレ感を軽減しつつ、ヘタりにくい耐久性を実現しました。また通気性が高く、水をためにくい構造なのでシャワー等の水洗いが可能で、いつでもベッドを清潔に保つことができます。

ブランド free stitch
サイズ [S]W45×D5×H30cm
[M]W60×D5×H45
[L]W90×D5×H60cm
[LL]W120×D5×H90cm
カラー ホワイト/ブラック

楽天で見る


リバーシブルベッド



ほど良いやわらかさと、ややオーバルなカタチで大事なワンちゃんを優しく包み込んでくれます。繊維の加工や染色の際にアレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの物質アレルゲンを限りなくゼロに近くした素材を使用しています。洗濯機での丸洗いが可能です。背中側がしっかり広めにつくられているため、あご乗せにも最適ですね。リバーシブルなので、季節やお天気、愛犬の体調により使い分けてることもできますよ。

ブランド fuzzyard
サイズ S/M/L

Amazonで見る
楽天で見る


キューブ型ハウス


インテリアにも馴染むおしゃれなデザインのペットベッドシリーズ。COMME CA ISM×昭和西川×アイリスオーヤマの3社による商品です。

ブランド COMME CA ISM
サイズ W38×D48×H38c

楽天で見る


犬をダメにするクッションTRIANGLE CUSHION



犬の寝心地を考えた「TRIANGLE CUSHION」。三角状のクッションで犬のポジションに応じて優しく体を包み込みます。クッションカバーは耐久性に優れた100%コットンを使用。外して洗うことも可能です。クッション中身は高級寝具などで主に使われるマイクロファイバーを充填材として使用しております。ハウスダストやダニに強い優れた抗菌力を持っており、髪の毛の1/100より細い繊維のため座り心地もよく、長く使っても形崩れがほとんどありません。

ブランド INDOOR
サイズ [M]W60×D76×H80cm
[L]W70×D83×H93cm
カラー ロイヤルブルー/ローズピンク/ブラスブラック/ブルーペイズリー/ブラックホーダー/ブルーボーダー/ピンクボーダー

楽天で見る


ドッグベッドCOVO


素材はプライウッド(合板)です。何枚もの板を合わせて曲げているため、耐久性が高い仕上がりとなっています。カラーはウォルナットとオークの2タイプ。クッションカバーは取り外して洗えます。ドイツの職人が丁寧に、こだわって作り上げるベッドは本当に素敵です。お家のインテリアに合わせて色を選べるのも嬉しいですね。

ブランド MiaCara
サイズ W75xD41cm
生産国 ドイツ

楽天で見る


コージーペットホーム


イスラエルのブランド「KETER」のペットハウスです。2段ベッドとしてお使いいただけます。ふかふかのクッション付きです。樹脂でつくられたベッドは ニットを編み込んだようなデザインが特徴です。ニットのようなデザインで通気性も抜群なので、ドーム型でも蒸れずに快適に過ごせます。インテリアとしてもおしゃれですね。

ブランド KETER
サイズ W56.7×D56.75×H32.9cm
カラー ベージュ

Amazonで見る
楽天で見る



Nウォーム ペットベッド


ニトリが開発した吸湿発熱素材を使用して作られた、Nウォームペットベッドです。抗菌防臭に加え、手洗いも可能なので清潔感が保てます。ベッドの一部にはコードを通せる穴が開いているので、ヒーターを入れることも可能です。

ブランド ニトリ
サイズ(約) 幅55×奥行40×高さ8cm
重量 約540g
主な素材 ポリエステル、レーヨン

楽天で見る


ベッド ホットドッグ


見た目がおちゃめでかわいい、ホットドッグを模したベッドです。わんちゃんがクッションの間にすっぽりとはまるようになっているので、寒い冬でもぬくぬくと過ごせます。なお、中敷きのカバーは取り外せるので、洗うことも可能です。

サイズ 59×50×23cm

Amazonで見る
楽天で見る


抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド


ブランケット付きのふかふかなドーナツ型ベッドです。軽量のブランケットは着脱可能なので、温かさを調節できます。なお、本体やカバーは手洗いができるので、お手入れもしやすいです。

ブランド PEPPY(ペピイ)
サイズ 55L x 55W x 18Th cm

Amazonで見る
楽天で見る


もこもこトンネル ブラウン


有名ホームセンターであるカインズのオリジナル商品です。珍しいトンネル型のベッドで、トンネルの中に入ったり上から乗っかったりしてくつろげます。白色の生地の部分にはショートボアを採用しているので、なめらかな肌触りが特徴的です。

ブランド カインズ
カラー ブラウン
サイズ(cm) 外寸(約):幅38×奥行52×高さ13cm

公式サイトで見る


快適な冬を過ごすために

ベッドでくつろぐ犬

犬のベッドにはいろいろなデザイン・機能性があり、迷ってしまうかもしれませんが、まずは犬の特徴をしっかり考えて選んでみましょう。

また、年齢とともに体質や行動パターンが変化していくこともあるので、注意してくださいね。

冬は犬にとっても免疫力が落ちやすく体調面でトラブルが起きやすい季節。犬にとって心地よい環境、健康的な生活を考えていきましょう。