愛犬といちご狩りを楽しもう!全国の犬同伴で行けるいちご農園を紹介

愛犬といちご狩りを楽しもう!全国の犬同伴で行けるいちご農園を紹介

Share!

いちご狩りにいくというだけでワクワクしますが、せっかくなら愛犬と一緒に行って楽しみたいところ。いちご農園の中にはペット可のところも少なくありません。今回は犬と一緒に行く際のいちご狩りの注意点や、関東近郊をはじめ、千葉・静岡・栃木などの全国のオススメいちご農園を紹介します。

犬はいちごを食べても大丈夫?

いちごが食べたい犬

犬もいちごを食べることができます。いちごにはビタミンCなど犬にとっても健康に良い栄養素が含まれています。

ただし、いちごに含まれるキシリトールは食べ過ぎると中毒症状を起こす危険があるので注意が必要です。

食べ過ぎの量の目安は、体重10kgで小粒のいちご320粒ほどだと考えられます。よほどの量を食べないと中毒になりませんが、個体差もありますので与えるとしても少量のみにしましょう。


犬と行ける全国のいちご狩り農園

エリア別に、犬と一緒に行けるいちご狩り農園を紹介します。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

【千葉県】犬と行けるいちご狩り農園

相葉苺園

犬 in the 相葉苺園
Photo by cherie_mamさん Thanks!
利用者の声

沢山の品種を食べ比べできました。ペットは抱っこかカート利用なのですが、カート利用がおススメです。通路の幅が広いので、カートも余裕でした。苺狩りの後、九十九里浜に行きましたが、クルマで20分程度で行けて、初めて海を見たしぇりーも大喜びでした。(cherie_mamさん)


じゃらんnetでの完全予約制の犬連れ専用ハウスがあるため気兼ねなく楽しむことができます。

地面を自由にさせることはできませんので、カート・バギー、キャリーバッグが必要です。中型犬以上のワンちゃんはイートインスペースのみ利用可能です。

開園期間 12月中旬~5月中旬
定休日 不定休
品種 房の香・章姫・栃乙女など約30品種
予約
住所 千葉県山武市湯坂344
電話番号 090-8046-0015
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


栗原農園

高説栽培なので立ったまま、いちご狩りすることができます。

開園期間 3月〜5月
定休日 不定休
品種 章姫・紅ほっぺ・チーバベリー
住所 千葉県君津市平山363
電話番号 0439-29-2202
駐車場 あり(5台)
詳細 公式サイトを見る


マザー牧場

ハウスに犬は入れませんが犬用の待機場所があり、テラスで一緒に食べることができます。ドッグランもあるのでワンちゃんも楽しめますよ。

開園期間 1月中旬~5月下旬
定休日 火曜日
品種 紅ほっぺ、とちおとめ、もういっこ、やよい姫、かおり野
予約 不可(先着順)
住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【神奈川県】犬と行けるいちご狩り農園

ゆめが丘農園

いちご狩りを楽しむ犬
Photo by akky_10さん Thanks!

首都圏から電車で行けるアクセスの良いいちご農園です。

開園期間 1月~5月
定休日 平日
品種 紅ほっぺ、ほしうらら、おいCベリー、よつぼし
予約
住所 神奈川県横浜市泉区下飯田町1653
電話番号 090-2239-5433
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


内海いちご園

高設栽培なので立ったままいちご摘みができます。犬はキャリーバックかカートを利用することで入園可能です。

開園期間 1月~5月
定休日 月曜日・火曜日
品種 よつぼし、かおり野、紅ほっぺ、ほしうらら、かなこまち
予約
住所 神奈川県厚木市下津古久696
電話番号 046-228-6967
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る
注意事項 犬が苦手な方がいる場合は入場できないこともあります。


【栃木県】犬と行けるいちご狩り農園

出会いの森いちご園

バリアフリーのため、車いすでも安心ないちご園です。

開園期間 1月~5月中旬
定休日 なし
品種 とちおとめ、とちあいか
予約 前日までに要予約
※当日予約は電話で確認
住所 栃木県鹿沼市酒野谷929-1
電話番号 0289-60-0175
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【山梨県】犬と行けるいちご狩り農園

山梨フルーツ中島農園(中島フィールズ)

中島農園(中島フィールズ)で犬といちご狩りをする様子
Photo by marun1213さん Thanks!

ドッグランが併設されています(シーズンによって使用できない可能性あり)。

犬は入場無料ですが、マナーベルトの着用が必要です。

開園期間 1月~5月中旬
定休日 なし
品種 章姫、紅ほっぺ、かおり野、アスカルビー、桃薫、桜香、やよいひめ、越後姫
予約
住所 山梨市南2905
電話番号 090-4674-2721
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


こまざわフルーツファーム

20180317_inutoichigogari_ky_002
Photo by kuripoppeさん Thanks!

犬用カート(スリング・キャリー可)を使用すれば、一緒にいちご狩りが可能です。ドッグランも併設しています。

開園期間 1月上旬~5月上旬
定休日 木曜日
品種 紅ぽっぺ、アスカルビー、とちおとめ、章姫
予約
住所 山梨県笛吹市石和町東油川290-1
電話番号 055-261-7715
17時以降:090-1885-8585
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


【静岡県】犬と行けるいちご狩り農園

マルヨシ農園

20180317_inutoichigogari_ky_004
Photo by pomorzest_konataiさん Thanks!

1ハウス1家族、時間無制限でいちご狩りを楽しめます。ドッグラン付きハウスプランがあるため、愛犬も楽しめるでしょう。

愛犬と一緒に入れる「わんちゃん同伴プラン」は、13:30以降から駐車場に入れます。

開園期間 12月初旬~5月上旬
定休日 平日
品種 あきひめ
予約
住所 静岡県静岡市駿河区根古屋137-1
電話番号 054-237-2210
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る


まるしん(丸進)農園

犬と一緒に入園できるほか、1グループでの貸し切りもできます。

開園期間 1月~5月上旬
定休日 平日(事前に予約すれば平日も営業可)
品種 あきひめ
予約
住所 静岡市駿河区安居(あご)55
電話番号 054-237-5649
駐車場 あり(14台)
詳細 公式サイトを見る


【岡山県】犬と行けるいちご狩り農園

田淵いちご園

時間無制限でたっぷりいちご狩りを楽しめます。小さめの農園ですぐに予約いっぱいになるので早目のご予約を。

開園期間 2月頃~5月上旬
定休日 不定休
品種 豊の香、幸の香、章姫、紅ほっぺ、さがほの香、アスカルビーなど
予約
住所 岡山県瀬戸内市長船町福岡
電話番号 090-9066-9572
駐車場 あり
詳細 公式サイトを見る
注意事項 犬にはリードを着用すること。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

犬といちご狩りに行く際の注意点

いちご

犬といちご狩りに行く際の注意点を「移動手段」「持ち物」「しつけ」に分けて紹介します。

移動手段

いちご農園に行くには、電車(鉄道)か車での移動が必要になってきます。電車ではそれぞれの鉄道会社によって犬の乗車規則がありますので、事前に調べてから利用しましょう。

自家用車があれば、より自由度が高くなりますが、愛犬の安全を第一に、クレートやグッズを活用して乗車しましょう。

車酔いをしてしまう子は、薬を出してもらえることもあるので事前に獣医に相談してみてください。

また、犬連れのドライブではこまめに休憩をとることも大切です。休憩などで車外に出る際は必ずリードを着用し、駐車場などではリードを短く持つようにしましょう。


持ち物

犬といちご狩りに行くから特別に必要になるというものはありませんが、お出かけする際に必要となるものは忘れずに持って行きましょう。

  • リード・ハーネス
  • 水飲み容器
  • 水の入ったペットボトル
  • トイレシーツ
  • ティッシュペーパー・ウエットティッシュ
  • うんち袋
  • おやつ


しつけ・マナー

飼い主さんとワンちゃんが安全に快適なお出かけをするためにも、他の方に迷惑をかけないためにも、普段からのしつけ・トレーニングが大切です。

トイレ

マナーパンツの着用を条件としている施設は多くあります。日頃から慣れさせておくといいでしょう。

小型犬用マナーパンツ
Amazonで見る

クレート

クレートが安心できる場所であることを理解できていると、車でも外出先でも落ち着いて過ごすことができます。


呼び戻し

外出先ではドッグラン以外でのノーリードは厳禁ですが、万が一のときのために呼び戻しの訓練を行っておきましょう。


愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用常温食を購入する



【お知らせ】獣医師監修「おやつ」新発売!フリーズドライで保存料無添加

オンラインショップで商品を見る


まとめ

いちご狩りと犬

いちご狩りには「カートなら入場可」「リードで入場可」「大型犬不可」の場合があります。

事前にいちご農園に確認し、マナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。