【コルクの日常】第一話:コルク、お手に挑戦。

【コルクの日常】第一話:コルク、お手に挑戦。

愛犬との日常の中で起こる「あるある」をテーマに、ペトこと4コマ漫画がスタートします! 社員犬コルクのオフィスでの様子や、お出かけの出来事、時には他の社員犬、社員猫が登場することも!? 漫画を通して犬たちの個性や飼い主体験などを伝えていきます。

第一話:コルク、お手に挑戦。


2018_0305_cork_001
2018_0305_cork_002
2018_0305_cork_003
2018_0305_cork_004

犬のお手についてドッグトレーナーからコメント

「オテ」のコマンドはの比較的多くの飼い主さんが教えている芸(トリック)の一つだと思います。しかし、いざお客さんなどにお披露目しようとするとできないなんてこともあるかと思います。犬は人が一人増えるだけで「いつもと違う環境」だと認識するため、いつもできていたこともちょっとした変化でできなくなることがあります。

競技会に出ることを考えていないなら、本来であれば失敗でも成功としてあげるのも一つです。思いがけず新しい芸(トリック)が覚えられた! と前向きに犬とのコミュニケーションを楽しんでみてください♪ 頭にお手をするなんて、覚えさせようと思って教えるのは難しいですからね(笑)。

詳しいお手の教え方については「犬のお手の教え方|右と左どっちから? 嫌がる・噛む場合の考え方をトレーナーが解説」をご覧ください。

来週もお楽しみに♪

ペトこと漫画では、飼い主と愛するペットの「あるある」シーンをお届けしていきます。ぜひ飼い主のみなさんと愛犬・愛猫の「あるある」を教えてください! 良いテーマがあれば、漫画にさせていただくことも!? Instagram「#ペトこと犬部」または「#ペトこと猫部」と「#ペトこと漫画」をタグ付けして投稿してください♪

Share!