【猫との暮らし】ふわふわクッションでくつろぎたい 猫たちの生活風景

【猫との暮らし】ふわふわクッションでくつろぎたい 猫たちの生活風景

「猫の暮らし」では、飼い主さんと愛猫との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「猫とクッション」。ふわふわもふもふが大好きな猫たち。猫の前足ふみふみを見つけると幸せを感じる方も少なくないはずです。癒やされること必須の写真たちを、ご覧ください♪

のんびり屋さんの「まるちゃん」の特技は……?


白いソファに座るグレーマンチカンのまるちゃん
Photo by nami.maru1130さん Thanks!


ちょっぴりぽっちゃりのまるちゃんは、2歳のマンチカン女の子。のんびり穏やかな子だそう。

「飼い主の私がクッション好きなので、我が家にはいたるところにクッションがあります。まるはクッションとクッションの隙間に入ってくつろいだり、おもちゃで遊びながらクッションにダイブするのが得意です」

吾輩は猫である、名前は「ミロくん」


白いクッションの間できくつろぐベージュの猫、ミロくん
Photo by @nocoa2525さん Thanks!


ミロくんは元保護猫で、1歳の男の子。食いしん坊でいたずらが大好き。人も犬も猫も大好きで、とってもフレンドリーな性格だそう。

「クッションでも肌触りの良いふわふわしたものが好みのようで、クッションを二つ置くと間にはさまるように座っています。どうやら安心して落ち着くみたいで、中に人が入っているんじゃないかと思うほどの落ち着きっぷりです」

この貫禄、とくとご覧あれ「ぷぅにゃんちゃん」


赤い座布団に鎮座するぷうにゃん
Photo by punipopoさん Thanks!

エキゾチックショートのぷぅにゃんちゃん。普段はおぷちゃん、おぷにさん、ぷぃちゃんなどあだ名で呼ばれることが多いそう。出会いはペットショップで、たれぱんだのようにぺたんこになって寝ているぷぅにゃんちゃんの姿に飼い主さんはひと目で釘付けになり、何度もペットショップへ足を運ばれ、家族に迎えられました。

「赤いクッションが大好きなおぷにさん。冬の間お気に入りのかごベッドの上にクッションを置いてふかふかべっどにしていたのですが、暖かくなってきたので洗って干してしまおうと思ったら、片付けるのを察したかのように居座っている……。暗に片付けないでと言われてしまったので、この赤いクッションはまだまだ出しておくことにしました(笑)」

うさぎさんとも仲良くできちゃう「ちゃちゃちゃん」


うさぎのクッションと一緒にソファで寛ぐちゃちゃちゃん
Photo by しろちゃちゃさん Thanks!

ちゃちゃちゃんは、今一緒に暮らしているお兄ちゃんのしろくんと一緒に、生まれたばかりのところを、一緒に飼い主さんに保護されたそう。

「この写真は珍しくソファーでうさぎのクッションに寄り添ってくつろいでいたところを写真におさめました」

仲良しな私たちを見てちょうだい「KinacoちゃんとNoelちゃん」


グレーのソファでくつろぐラグドールのきなこちゃんとのえるちゃん
Photo by ルシェさん Thanks!

おっとりマーペースなキナコちゃんと、おてんばやんちゃ姫のノエルちゃんはラグドールの女の子。普段はノエルちゃんがキナコちゃんについて歩いている状態で、毎日追いかけっこしているそう。

「ノエルはキナコと添い寝してくてチャレンジするのに、いつも逃げてしまうキナコ。かわいく寄り添う姿は見られないだろうと諦めていました。ところがある時、ノエルがソファに粗相をしてしまいクリーニングへ。戻ってきたソファでいつものように所有権争いをすると思いきや、先に寝ていたキナコが逃げなかったのです。ずっと夢見た光景に、あわてて写真を何枚も撮ってしまいました」

私、おいしそうでしょう?? 「いりこちゃん」


グレーのベッドとクッションに挟まれるいりこちゃん
Photo by naomaaanさん Thanks!

いりこちゃんは徳島県生まれ、愛媛県育ちの1歳の女の子。instagramで里親募集されていたいりこちゃんを今の飼い主さんが見つけ、家族に迎えられました。名前の由来は、光が当たるとキラキラ銀色に光るグレーの毛並みが、地元でよくとれる小魚のいりこみたいだったので、そう名付けたそう。

「この写真を撮ったときは、一緒に住んでいる猫(てぃぽちゃん)のクッションにばかり入るようになり、自分のクッションにあまり入らなくなったのでどうしようか考えたところ、入らないならかぶせてしまおうと思いかぶせてみるとハンバーガーみたいになっちゃいました(笑) マカロンみたいにも見えますね」

クッションから生まれる暮らしの物語

おひさまの光で温まったクッション。ソファに並べられたクッション。テレビを見るときにさり気なく活躍してくれるクッション。いつも気が付くと私たちのそばにあるクッション。私たち同様、そんなふわふわの存在に癒やされ、くつろぐ猫たち。人間さながらにクッションを使いこなすその仕草は、見かけるとついくすっと笑ってしまいます。クッションと猫の、ふわふわコラボに心が暖かくなった方も少なくないはず。

ペトことは猫と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「猫と梁」「猫と窓」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトことねこ部」で投稿してみてください♪

Share!