愛犬とBBQ(バーベキュー)を楽しもう!関東や関西のペット可バーベキュー施設を紹介

愛犬とBBQ(バーベキュー)を楽しもう!関東や関西のペット可バーベキュー施設を紹介

Share!

最近では、日帰りや宿泊、持ち物不要の手ぶらBBQなどさまざまなプランで愛犬と一緒にバーベキューを楽しめる施設が増えています。と同時に、食べ物の誤飲や思わぬ事故が起こることも。本稿では、関西・関東・東海の犬連れOKなバーベキュー場はもちろん、愛犬とバーベキューを楽しむための注意点やマナー、おすすめグッズを紹介します。

愛犬とのバーベキュー、どこでする?

お家でのんびりバーベキュー

家でバーベキューをする人

バーベキューをしたことがない、たくさんの人がいる場所では落ち着けないという犬や、仲の良い犬友達だけで、という方は、環境が整えば自宅でバーベキューをするのもオススメです。

初めて愛犬とバーベキューをする際、いつもと違う出来事に愛犬もそわそわ落ち着かないはずです。外でのバーベキューデビューの前に、安心できる家でバーベキューデビューをして愛犬の様子を見てみるというのも良いでしょう。

ただし、近隣のお宅への配慮を忘れずに、風向きなども考慮して迷惑のかからない範囲で楽しんでくださいね。

お出かけ先でバーベキュー

バーベキューをする人

いつもとは違う空気や匂い、風や景色などを感じられるバーベキューは、犬にとってもリフレッシュできる場所でもあります。

最近は食材や機材などをすべてレンタルできる「手ぶらでバーベキュー」を楽しめる施設や、準備や後片付けまでお願いできる施設などもあります。

バーベキューに興味はあるけど何を用意したらいいのかわからないという方は、まずは手ぶらプランで楽しんでみるのがオススメです。


愛犬とバーベキューを楽しむための準備

バーベキューをする人

犬同伴可のバーベキュー場を探す

まずは、犬と一緒にバーベキューができる場所を探しましょう。当たり前のことですが、犬が一緒に行けるかどうかはあらかじめ確認しておく必要があります。そして愛犬が一緒に行って楽しめるかを想像してみることも大切です。

飼い主が食べている姿をずっと見ているだけでは愛犬は楽しめません。バーベキューのメニューに犬用も用意したり、お散歩や川遊びができる施設を選んだりすると良いかもしれません。

バーベキュー道具に慣れさせる

突然、大きなグリルや日除けのタープなど見慣れない道具を見て怖がる犬もいます。準備の段階から愛犬にも道具を見せて、慣れさせてあげると良いでしょう。

関東(東京・神奈川・千葉)の犬とバーベキューができる施設

関東近郊の犬とバーベキューができる施設を紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

WILD MAGIC(東京都)

犬とバーベキューができるWILD MAGIC WILD MAGICのウォールアート WILD MAGICのバーベキュー場
Photo by kmsz_mamaさん Thanks!

利用者の声

私たちは2人+1匹でしたので小さなスペースでしたが、4名以上だと犬もリードなしで過ごせるエリアがあるみたいです。フォトジェニックな犬のウォールアートもあるので、たくさん写真を撮りたくなります。(kmsz_mamaさん)


手ぶらでバーベキューが楽しめる施設です。食材の持ち込みも可能なので、愛犬の好物も持ち込めます。指定のごみ袋に入れればゴミの回収もしてくれます。

1サイトに小型犬3匹(大型犬の場合は2匹まで)同伴可能です。リード装着必須。なお、PLANTS & WATER AREA WITH DOGの1区画のみノーリードで過ごせます。

施設情報

住所 東京都江東区豊洲6-1-23
アクセス
  • ゆりかもめ「新豊洲」駅から徒歩約1分
  • 東京メトロ「豊洲」駅北口から徒歩約10分
詳細 公式サイトで見る


東京夢の島マリーナ アウトドアスクウェア(東京都)

イーノの森のバーベキュー場

全5区画ある木柵で囲われたプライベート感あふれる区画にて愛犬とノーリードでバーベキューを楽しめます。

施設情報

住所 東京都江東区夢の島3-2
アクセス JR京葉線・りんかい線・東京メトロ有楽町線「新木場」駅から徒歩約15分
電話番号 03-6824-4519
詳細 公式サイトで見る


わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)

わんダフルネイチャーヴィレッジのバーベキュー場

手ぶらでバーベキューが楽しめるのはもちろん、ドッグランやプールもあり、オールジャンルで楽しむことができます。予約をすればキャンプベースに宿泊することもできるので、ゆっくりと愛犬との時間を楽しむことができます。

施設情報

住所 東京都あきる野市上代継 白岩 600
アクセス 八王子駅からバス35分/ その他のアクセス
電話番号 042-558-5861
詳細 公式サイトで見る


葛西臨海公園バーベキュー広場(東京都)

葛西臨海公園バーベキュー広場
Photo by hi.ro1092さん Thanks!

利用者の声

葛西臨海公園バーベキュー(ソラミドBBQ)は何度か利用させていただいてます。屋根付きなので天候が悪くても利用できました。地面が濡れてる時はフリードリンクを取りに行く時は足元注意です。たまたまだったのかもしれませんが、雨天の日はカレーライスを特別に提供していただいて、とても温まりました。そんなスタッフの温かさに触れてリピートさせていただいてます。

海も近くて、バーベキュー前後のお散歩も楽しめます。(hi.ro1092さん)


東京湾に浮かぶ海ほたるを見ることができ、マグロの展示でも有名な都立水族園やホテル、レストラン・カフェなど園内施設も充実した家族連れに人気のスポットです。

施設情報

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-1
アクセス JR京葉線「葛西臨海公園」駅から徒歩約5分
電話番号 03-6854-8749
詳細 公式サイトで見る


国立昭和記念公園(東京都)

施設内にはドッグランもあり、アクティブエリアではボール遊び等もできます。逆にくつろぎエリアはボール遊びや激しく走ることも禁止しているので、シニア犬にも優しいエリアになっています。

他にも小型犬エリアやビギナーズエリアもあり、バーベキューデビューの愛犬に優しい施設。バーベキューコーナーは屋外ですが、オプションでテントが利用でき、雨の日はもちろん、日よけとしても使用可能です。

施設情報

住所 東京都立川市緑町3173
アクセス
  • JR青梅線「西立川」駅から徒歩約2分
  • JR中央線「立川」駅から徒歩約10分
  • 多摩都市モノレール「立川北」駅から徒歩約8分
電話番号 042-528-1751
詳細 公式サイトで見る


PICAさがみ湖(神奈川県)

パディントンベア・キャンプグラウンド
Photo by rikyu.himico_withksさん Thanks!

利用者の声キャンプ場所は綺麗でした。プレジャーフォレストの施設内では、ワンコも一緒にロープウェイも楽しめました。特に、桜の季節やプレジャーフォレストの夜景は素晴らしいです。(rikyu.himico_withksさん)

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト内にあるキャンプ場で、ペットと日帰りでバーベキューを楽しめます。屋内施設なので、雨天や悪天候時にも利用可能。食材や備品などの必需品が用意されており、火熾しから片付けまで対応してもらえる手ぶらプランもあるので、バーベキュー初心者でも快適に過ごせるでしょう。

なお、同施設にはコテージ泊ができる施設や犬同伴で入れる遊園地もあるので泊りがけでも楽しめますよ。

施設情報

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス 中央道 相模湖東ICから車で約7分
電話番号 042-685-0917
詳細 公式サイトで見る


ワンコのお家(うち)SEASONS(千葉県)

犬同伴で貸し切りバーベキューを楽しめる施設です。完全予約制で1日一組限定。約100坪の貸し切りスペースなので、煙も気にせずにのびのびと楽しめます。ペットホテルやドッグランなど、ペット関連のサービスも揃っているのもうれしいポイント。

施設情報

住所 千葉県南房総市和田町布野516-1
アクセス 館山道君津ICから車で約40分
電話番号 0470-29-7336
詳細 公式サイトで見る

東海(愛知・岐阜)の犬とバーベキューができる施設

東海近郊の犬とバーベキューができる施設を紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

ウッドデザインパーク岡崎(愛知県)


美しい自然に囲まれた、木の温もりに溢れるペット可のバーベキュー施設です。食事持ち込みと食事付きのどちらでも楽しめます。グランピングサイトもあるので宿泊も可能です。

施設情報

住所 愛知県岡崎市鍛埜町字日面8番地4
アクセス 名高速道路 岡崎ICから約15km
電話番号 080-5810-6322
詳細 公式サイトで見る


ひるがの高原ドッグラン まきばの森(岐阜県)


広大な森のドッグランが自慢の施設で、ドッグランやレストランなどさまざまな設備があります。屋根付きのバーベキューエリアがあるので、雨天でも安心。バーベキューセットも完備なので、手ぶらでも楽しめますよ。

施設情報

住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2760-1
アクセス 東海北陸自動車道高鷲ICから車で約15分
電話番号 0575-73-2555
詳細 公式サイトで見る

関西(兵庫)の犬とバーベキューができる施設

関西近郊の犬とバーベキューができる施設を紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

GROUND ROCK CASTLE(兵庫県)

兵庫県丹波市山南町に犬たちと犬たちを愛する人のための複合施設「グランドロックキャッスル」が2023年9月17日にオープン

キャンプ
ドッグラン サウナ

オープンしたばかりのグランドロックキャッスルには「ドッグラン」を中心として「レストランカフェ」「バレルサウナ」「トレイルドッグウォーク」など、愛犬と楽しめるコンテンツが盛りだくさん。

部屋
寝室

日帰りでも十分楽しめるグランドロックキャッスルには「冷暖房・キッチン完備の贅沢なヴィラの一棟貸し」も用意されています。

デッキテラスでバーベキューやサウナを楽しめたり、満天の星空をデッキから眺めたり、家族にあった時間を過ごせます。

施設名 GROUND ROCK CASTLE(グランドロックキャッスル)
住所 兵庫県丹波市山南町金屋1023-5
アクセス 【車】宝塚、伊丹から約1時間 / 大阪、神戸から約1時間15分
【電車】JR大阪駅からJR谷川駅まで約1時間10分
電話番号 0795-86-8005
営業時間 【受付時間】9:00~18:00
【ドッグラン】9:00~18:00
【レストラン・カフェ】10:30~19:30
ヴィラ犬用アメニティ 犬用タオル、ご飯用ボール、ゲージ、シャンプー
ヴィラ宿泊可能頭数 4匹まで
詳細 公式Instagramを見る
公式サイトを見る

公式サイトで見る


ネスタリゾート神戸(兵庫県)


日本初の大自然の冒険テーマパークです。約230万m²にもおよぶ広大な敷地には、1Dayパスで楽しめる30以上のアクティビティをはじめ、ホテルや大自然に囲まれた天然温泉など、全部で60以上もの施設が勢ぞろいしています。

犬同伴でグランピングバーベキューを楽しめるドッグフィールドがあり、犬用の足洗い場やミニドッグランなども完備。

施設情報

住所 兵庫県三木市細川町垂穂894-60>
アクセス 三木東ICから約2km
電話番号 0570-00-5000
詳細 公式サイトで見る

バーベキュー中の愛犬の居場所

遠くから見守る犬

たとえどんなに盛り上がっていても、愛犬から目を離してはいけません。犬仲間と一緒だと誰かがみてくれていると過信してしまうこともありますが、愛犬の安全を守れるのは飼い主さんだけです。

リードでつなぐのはもちろんですが、ずっとリードを持っているわけにもいきません。バーベキューの準備中などに犬をつないでおく場所は安全かどうかよく確認する必要があります。

テーブルや椅子にリードをつなぐのはNG

バーベキュー会場ではドッグカフェのようにリードフックはありません。やってしまいがちなのは、テーブルや椅子にリードをつなぐこと。

テーブルや椅子の重さや安定性にもよりますが、犬が引っ張ることで簡単に倒れてしまいます。

犬にとって、自分の近くでテーブルが倒れることや、引っ張ったら椅子が付いて来るという状態はとても怖いことであり、ケガやトラウマ、脱走の危険性があるのでやめましょう。最近ではアウトドアブームということもあり、アウトドアで愛犬をつなぐ専用のアンカーもありますので、上手に利用しましょう。

ドッグアンカーで愛犬に安全な居場所を作ろう

犬の係留にペグを使う方もいますが、スポッと抜けてしまうことがあります。犬専用のドッグアンカーや、50cm前後のロープアンカーを使ったほうが安心です。

ロープアンカーはホームセンターで「丸形ロープ止め」などの名前で販売されています。どちらを使うにしても事前に愛犬の力で抜けてしまわないかをテストしておくといいでしょう。


両手があくショルダーリードで快適に過ごそう


MY NAME刺繍ショルダーリード:
公式サイトで見る

バーベキューをする際、我が家ではショルダータイプのリードを使っています。両手が自由になるので、食事中はもちろん準備や後片付けの間もとても便利です。

他にも犬用のアウドドアベッドを用意したり、いつも使っているカートを持ち込んだりして、愛犬がくつろげる場所も確保してあげると良いでしょう。

犬連れバーベキューで忘れてはいけないマナー

バーベキューを楽しむ犬

施設にもよりますが、バーベキュー会場には他の利用者もたくさんいますので周りのグループへの配慮がとても大切です。バーベキューは食事です。家族の間ではOKな行為でも、他の人にはNGなこともあります。

バーベキュー前にトイレは済ませておく

特に気を付けなければいけないのが愛犬の排泄物。

愛犬が食事中の皆さんの前で粗相をしてしまわないように、前もって済ませておくのも大切なマナーです。アウトドアであっても、マーキング癖のある犬はマナーベルトを着用しましょう。

犬同士の距離に気をつけて勝手に食べ物をあげない

近くで犬連れの利用者がいることもあるでしょう。犬同士の距離に気を付けることと、勝手に食べ物をあげることはやめましょう。アレルギーがある子もいるので、愛犬以外に食べ物をあげたい場合は必ず飼い主の許可を取ってからにすることが飼い主として必要なマナーです。

ちょっとした気遣いで、みんなが気持ちよく楽しめるようになります。


犬連れバーベキューの注意点

日向でくつろぐ犬

犬連れバーベキューでは、マナー以外にも気をつけることがあります。

やけど・ケガ

バーベキューでは普段家では食べないようなものを食べたりもします。見たことのないご馳走に、犬もテンションが上がり、焼き台に飛び付くなど思わず普段はしないような行動をしてしまう可能性もあります。

初めてバーベキューをするときは、テーブルや焼き台から離れた席に一緒に座るか、離れた場所につなぐようにしましょう。また、焼き台の近くは温度が上がります。熱中症などの危険性もありますので、暑さ対策も忘れずにしてください。


犬に与える食材に気を付けて

おいしい食事を愛犬にも「お裾分けしたい!」という気持ちになることがあると思います。しかし、バーベキューでは犬が食べてはいけない食材も出てきます。

焼いているときにお肉と玉ねぎが接触していたり、うっかり味付けをしてしまったり。そうならないように愛犬用の網を持っていく、そもそも人用の食材を与えないなどの対策をとっておくと良いでしょう。

拾い食いや誤飲は命の危険も

うっかり落としてしまった「犬が食べてはいけない物」を拾い食いされてしまわないように、食べこぼしにも注意してください。

特に、焼き鳥などの串には要注意です。食べ物ではありませんが、串にはおいしい匂いと味が残っています。

犬にとって焼き鳥の串も興味惹かれるものなのです。間違えて串を食べてしまったら大変なことになります。

また、最近ではトウモロコシの芯を誤飲してしまうことが多いようです。トウモロコシの芯は消化されずに腸に入ってしまい、開腹手術で取り出すことになります。愛犬に辛い思いをさせないためにも食材・ゴミの管理は徹底しましょう。

一緒に行く友達や親戚にも注意喚起を

バーベキューは大勢でやることも多いイベントです。愛犬のことをよく知っている人ばかりとは限りません。お友達や親戚の人が、かわいいからと飼い主に内緒でお裾分けをしてしまうこともあります。

愛犬がどんなものを食べたかということを把握しておくことは飼い主の役目であり、とても重要なことです。特に食物アレルギーや肥満傾向の犬は、食べ物によっては命に関わることもあります。

また、犬をよく知らない人の場合には犬が食べてはいけないものを与えてしまう恐れもありますので、事前にルールなどを決め伝えておくようにしましょう。



愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用常温食を購入する



【お知らせ】獣医師監修「おやつ」新発売!フリーズドライで保存料無添加

オンラインショップで商品を見る


まとめ

カートで寝ているフレンチブルドッグ

自宅バーベキューは近隣住宅への配慮を忘れずに
テーブルや椅子にリードをつなぐのはNG
やけどや熱中症を防ぐため愛犬は焼き台から離れた場所に
人間が食べる物を愛犬にあげない
焼き鳥などの串、トウモロコシの芯の誤飲に注意
外の空気を吸いながら楽しむバーベキューは愛犬にとっても良いリフレッシュになります。

愛犬の安全を第一に、楽しい食事の時間を共有しましょう♪