【九州の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット21選】人気のカフェや宿も紹介

【九州の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット21選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

熊本や福岡などがある九州には、犬と行ける温泉宿やペット同伴可のカフェが多くあります。本記事では、九州の犬とお出かけできるスポットや宿泊施設、ドッグカフェをエリア別にまとめました。九州のペット同伴観光の参考にしてください♪

目次

愛犬と行ける九州のお出かけスポット

阿蘇山

九州は日本列島の南西部にあります。「由布岳」「久住山」といった山地や、「阿蘇山」「雲仙岳」などの火山が多くあり、自然が豊富な地域です。また「別府温泉」や「黒川温泉」など多くの温泉があるので、家族やカップル・老若男女問わずに観光に行く人が多いです。犬も一緒に宿泊できる温泉宿もありますよ。

この記事では、犬と一緒に行ける九州の施設を県ごとに分けて紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】大濠公園

大濠公園の周辺はビルやマンションが多いですが、公園の中には日本庭園や水鳥が住む大きな池があり、都会の雰囲気を忘れてのんびり過ごすことができます。周囲が約2kmあるので、ジョギングやサイクリングにもピッタリです。舞鶴公園に隣接していますので、併せて行くのがおすすめですよ。

施設の概要


02【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】油山市民の森

Photo by lushien17さん Thanks!

油山の森林を利用した農林業ふれあい施設です。自然を利用したアスレチックやキャンプ場(犬同伴で宿泊不可)などがあります。森を散策できる周回コースには吊橋や展望台などもあり、愛犬とのハイキングを楽しみながらできますよ。

利用者の声 油山市民の森は、季節のお花や夏は綺麗な沢もあり、犬と一緒に楽しめる素敵な所です。(lushien17さん)

施設の概要


03【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】北斗の水くみ海浜公園

北斗の水くみ海浜公園
Photo by kebutyoさん Thanks!

9月下旬から10月下旬の夜に訪れるのがおすすめで、北斗七星が海水をくんでいるような姿を見ることができるのです! 近くにドッグランがある道の駅「むなかた」もあり便利ですよ。

利用者の声 こちらの海岸は、砂浜が奥に広がっていて、砂浜も綺麗でワンコの散歩にはとてもいい感じでした。(kebutyoさん)

施設の概要


04【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】甘木公園

桜と犬
Photo by fukunchinoanonさん Thanks!

福岡県屈指の桜の名所です。池を囲むように約4000本のソメイヨシノが植えられているので、桜が咲く時期に愛犬とのお散歩に訪れみてはいかがでしょうか。園内には芝生広場や丸山池、バーベキュー広場などがあります。

利用者の声 この公園は道幅も広くてゆったり歩けます。池が中央にあり、木々を眺め周りを散策するととても気持ちがいいです。お散歩している方もすれ違う時に挨拶してくださり、良い公園でした♪(fukunchinoanonさん)

施設の概要


05【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】和布刈公園

和布刈公園
Photo by kirimanjiroさん Thanks!

北九州を代表する観光地です。ノーフォーク広場から山口と福岡をつなぐ関門橋を眺めたり、国内最大級を誇る有田焼の壁画「源平壇之浦合戦絵巻」を見たりしながら、愛犬とのんびりお散歩をしてみてはいかがですか。

施設の概要


06【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】グリーンハート筑紫野

ドッグランで遊ぶ犬 プールで泳ぐ犬
Photo by fantasallyさん Thanks!

トリミングやペットホテルなど、さまざまな犬用施設が備わっているドッグパークです。種類豊富のドッグランや、30分貸切制のドッグプールなどで遊べます。愛犬家が集まるので、新しいお友達ができちゃうかもしれませんね。

施設の概要


07【九州・福岡の犬とお出かけできる人気スポット】うえらんから糸島

丸太の上に座る犬
Photo by kafu1024さん Thanks!

自然の地形を生かしたドッグランがある施設です。貸し切り制ののドッグランなので、愛犬家友達と一緒にお出かけしたときに遊びやすいですよ。バーベキュー用品の貸し出しも行っているので、自然の中で愛犬たちとバーベキューを楽しむこともできます。

利用者の声 犬のために考えられた起伏のあるドッグランで犬たちがのびのびと遊べました。オーナーご夫婦の人柄もよく、犬についてのお話が聞けて楽しかったです。(kafu1024さん)

施設の概要


08【九州・長崎の犬とお出かけできる人気スポット】九十九島パールシーリゾート

20180405_kyuusyuuodekake_hh
Photo by lily.himawari_noaさん Thanks!

佐世保市にあるリゾート施設です。海鮮料理店やラーメン店などの飲食店や、水族館の「海きらら」もあります。クルージングをすることもでき、大型遊覧船「パールクィーン」「みらい」は犬がケージに入っていれば同伴可能です。

施設の概要


09【九州・長崎の犬とお出かけできる人気スポット】ハウステンボス

ハウステンボス
Photo by emaruka1212さん Thanks!

オランダの街並みを再現した大型のテーマパークです。2019年5月よりペットの入場料が無料になりました(入場できるのは犬猫のみ)。施設内にはペット同伴可の飲食店が多くあるので、ランチタイムも愛犬と一緒に過ごせます。

必ず事前に「ペットとの入場について」をお読みくださいね。

施設の概要


10【九州・長崎の犬とお出かけできる人気スポット】稲佐山公園

世界三大夜景に認定された稲佐山にある公園です。大きめの無料駐車場があるので、車で行く場合も無理なく停車できるでしょう。園内には無料で利用できるドッグランがあるので、愛犬を自由に遊ばせてあげることができます。

施設の概要


11【九州・長崎の犬とお出かけできる人気スポット】グラバー園

20180407_kyuusyuu_hh
Photo by spitzrinさん Thanks!

長崎市にある観光施設です。建物外であれば犬も同伴できます。スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅や、国指定重要文化財の住宅などの伝統的な建造物があります。園内のカフェはテラス席があり、犬と一緒でも食事をすることができます。

施設の概要


12【九州・熊本の犬とお出かけできる人気スポット】阿蘇カドリー・ドミニオン

20180405_kyuusyuuodekake_hh
Photo by kuni_momoさん Thanks!

クマを中心に、チンパンジーやダチョウなどの多くの動物がいるテーマパークです。ペットは無料で入園できます。ペットの預かり所があるので、犬が同伴できない場所に遊びに行くことが可能です。犬と遊べるドッグラン広場もあります。

施設の概要


13【九州・熊本の犬とお出かけできる人気スポット】道の駅 あそ望の郷くぎの

20180406_kyusyuuodekake_hh
Photo by chino2898さん Thanks!

阿蘇郡にある道の駅です。「あじわい館」では、愛犬とテラス席で食事をすることができます。施設内に無料で利用できるドッグランもあります。大型犬と小型犬用に分かれているので愛犬を遊ばせやすいです。

施設の概要


14【九州・熊本の犬とお出かけできる人気スポット】山田さんちの牧場

ソフトクリームがおいしいと有名な牧場です。牧場搾りたての牛乳を使用したソフトクリームやジェラート、アイスケーキも販売されています。ヤギやヒツジ、ポニーなどの動物を間近で見ることもでき、時期により赤ちゃんヤギやヒツジとふれあうこともできます。

施設の概要


15【九州・鹿児島の犬とお出かけできる人気スポット】霧島神話の里公園

標高670mにある景色のいい公園です。「スーパースライダー」や「ポッカール」などの地形を利用したアスレチックがあります。「ロードトレイン」や「遊覧リフト」(大型犬不可)には犬も乗れるので、犬と一緒でも園内の移動が楽々できます。

施設の概要


16【九州・鹿児島の犬とお出かけできる人気スポット】小浜海水浴場

霧島錦江湾国立公園に指定された遠浅で水質の良い海岸です。霧島市の錦江湾の湾奥部にあります。目の前には桜島が浮かんでいるので、旅行のいい撮影スポットにもなりますよ。

施設の概要


17【九州・鹿児島の犬とお出かけできる人気スポット】丸岡公園

展望台からは栗野岳から高千穂峰まで見渡すことができ、元旦に初日の出を見に行く人が多くいます。園内には宿泊できるバンガローや、1周1kmもあるゴーカートなどがあります。自然も多いので、愛犬と一緒にのんびりとお散歩ができますよ。

施設の概要


18【九州・佐賀の犬とお出かけできる人気スポット】嬉野総合運動公園 みゆき公園

道嬉野I.C.に隣接している大きな公園です。42.4ヘクタールの園内には約400本の梅が植栽されている「みゆき梅林園」や、野球やサッカーができる「多目的運動広場」などがあります。犬とのお散歩にピッタリな施設です。

施設の概要


19【九州・佐賀の犬とお出かけできる人気スポット】吉野ヶ里歴史公園

国の特別史跡に指定されている「吉野ヶ里遺跡」がある公園です。2009年から一部の施設を除き園内ペット同伴可になりました。園内は映像施設やレストランがある「入口ゾーン」、北内郭からなる「環壕集落ゾーン」、レクリエーションが楽しめる「古代の原ゾーン」の3カ所に分かれています。

施設の概要


20【九州・大分の犬とお出かけできる人気スポット】くじゅう花公園

くじゅう花公園
Photo by emaruka1212さん Thanks!

九州の中心部、久住高原にある植物園です。チューリップやコスモスなどの多くの花が植えられており、景色のいいキレイな中でお散歩ができます。園内で犬の撮影会を行っていることもあります。

施設の概要


21【九州・大分の犬とお出かけできる人気スポット】大分農業文化公園

大分県立の農業体験ができる公園です。園内は広く公園を1周するだけで5.4kmもあります。池をぐるりと囲むように各施設があるので、飽きずにお散歩ができますよ。

施設の概要


九州の犬連れでランチできるドッグカフェ

福岡にあるドッグカフェのラマイプラウリゾート今泉店
Photo by kanikoideさん、Thanks!!

九州にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


九州の犬と遊べるドッグラン

公園でお散歩できて嬉しそうな柴犬
Photo by anzugomaさん Thanks!

九州には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


九州の犬連れで宿泊できるホテル・宿

1co・ITOSHIMA(ワンコイトシマ)
1co・ITOSHIMA(ワンコイトシマ)
1co・ITOSHIMA(ワンコイトシマ)

九州には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


九州の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る