【東北の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット8選】人気のカフェや宿も紹介

【東北の犬連れでお出かけできるおすすめ観光スポット8選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

東北には犬と遊べる施設や、犬と散歩しやすい場所もあります。ペットと泊まれる温泉宿もあるので、泊りがけでも楽しめますよ。本記事では、東北の犬とお出かけできるスポッットをエリア別にまとめています。東北で犬連れ旅行をする時の参考にしてください♪

愛犬とお出かけがおすすめな東北の特徴

若松城

東北地方は本州東北部にあり、「奥羽地方」と呼ばれることもあります。山々が多いため、冬はスキーやスノーボードをする観光客で賑わっています。暖かい時期には「八幡平」や「西吾妻山」などの人気な山があるので、登山に行くのも楽しめますよ。

01【東北・宮城の犬とお出かけできる人気スポット】三井アウトレットパーク仙台港

各店舗の入口に入店可のステッカーが張ってある店には、犬同伴で入店できるようになっています。多くのお店に入店できるので、愛犬と一緒でも楽しくお買い物ができますよ。

施設の概要


02【東北・宮城の犬とお出かけできる人気スポット】みちのく杜の湖畔公園

公園の芝に座る犬
Photo by pome_ouchanさん Thanks!

ドッグランで走る犬
Photo by mojamoja_toraさん Thanks!

釜房ダム湖畔にある、東北地方唯一の国営公園です。園内はせせらぎ水路、古民家内などの一部エリアは犬の同伴ができません。園内には登録制のドッグランがあるので、ドッグランで遊ぶこともできます。

利用者の声
  • こちらの公園は、野生動物が姿を現すこともある自然溢れる公園で、季節によって様々なお花を楽しむことができます。秋には紅葉がきれいでした!ここ数年はドッグイベントも開催されていて、ワンちゃんと一緒に楽しめる素敵な公園です♪(pome_ouchanさん)
  • 大型犬、小型犬、貸し切りとドッグランが3つあり、どれも広々としていて、ワンちゃんはのびのび楽しそうです。ドッグランのある北地区とは離れた南地区は桜や季節の花々があり、ドッグランの入場券で入れるので、こちらもおすすめです!(mojamoja_toraさん)

施設の概要


03【東北・岩手の犬とお出かけできる人気スポット】サラダファーム

犬の上に座る犬
Photo by shiba_harunosukeさん Thanks!

「食と癒しの空間」をテーマにした複合施設です。施設内には「八幡平ワンわんドッグパーク」という無料のドッグランがあるので、新鮮な食材の料理を食べて、いっぱい愛犬と遊べます。ただ、こちらのドッグランは、受付がなく、ワクチン証明書の定時も必要ないため、愛犬にはしっかりと責任を持って利用する必要があります。

利用者の声 ここのドッグランは広くて、3面に分かれていて、犬がのびのび走り回っています!八幡平をドライブしながら、愛犬とプチ休憩には良い場所です。(shiba_harunosukeさん)

施設の概要


04【東北・岩手の犬とお出かけできる人気スポット】小岩井農場

20180407_touhokuodekake_hh
Photo by runlilaさん Thanks!

日本最大の民間総合農場です。小岩井製品を安く購入することができます。園内の広場周辺が犬同伴可能になっており、青空の下でバーベキューをすることもできます。

施設の概要


05【東北・福島の犬とお出かけできる人気スポット】エンゼルフォレスト那須白河

犬用バイキング ご飯を待つ犬
Photo by rinachi.0204さん Thanks!

犬と一緒に宿泊できる施設で、日帰り利用をすることができます。「湖畔のドッグラン」や「水遊び場」、ハーブ園や湿地園など多彩なコースがある「お散歩コース」もあります。日帰りで温泉に入浴することもできます。また、こちらの施設にある全面ガラス張りのレストランでは、犬用のバイキングメニューも用意されていて、人も犬も一緒にお食事を楽しめようになっているんですよ♪

利用者の声 こちらではワンちゃんも一緒に食事ができて、犬用のバイキングも種類豊富にあります。我が家のワンちゃんたちも普段は食べれないご飯に目をキラキラさせて夢中でした♪(rinachi.0204さん)

施設の概要


06【東北・山形の犬とお出かけできる人気スポット】東沢バラ公園

東沢バラ公園にいる犬
Photo by mojamoja_toraさん Thanks!

バラ園と湖がある植物園です。世界各国の約750品種のバラが2万株ほど咲いています。村山市オリジナルのバラ「むらやま」から、貴重な品種「バイオレット」まで幅広くあります。愛犬とのお散歩にいいですよ。

利用者の声 綺麗に管理された様々な種類のバラが開花の時期に沢山咲いています。ワンちゃんも公園をリードを付けて歩くことが可能です。毎年訪れたくなるスポットです♪(mojamoja_toraさん)

施設の概要


07【東北・山形の犬とお出かけできる人気スポット】王将果樹園

20180407_touhokuodekake_hh_2
Photo by tiara_jewel.1215さん Thanks!

りんごやさくらんぼなどの果物狩りができる果樹園です。30年異常も続く山形県最大級の果樹園で、施設内どこでも愛犬と一緒に入ることができます。ショップやカフェもあるので、おいしい果物をたくさん食べることができますよ。

施設の概要


08【東北・青森の犬とお出かけできる人気スポット】十和田湖

20180412_hokkaidouodekake_hh
Photo by noricojapanさん Thanks!

青森と秋田にまたがるようにしてある湖です。日本では第3位の深さがあります。冬期を除き遊覧船が運行しており、愛犬も一緒に乗船することができます。

施設の概要


東北の犬連れでランチできるドッグカフェ

仙台のドッグカフェのカジュアル・ダイニング 九月の風
Photo by wakameko.iさん Thanks!

東北にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


東北の犬連れで宿泊できるホテル・宿

東北のペットと泊まれる宿 東北のペットと泊まれる宿

東北には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


東北の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る