【獣医師執筆】犬が太る・肥満の原因は?肥満度チェックやダイエット方法、病気のリスクを解説

【獣医師執筆】犬が太る・肥満の原因は?肥満度チェックやダイエット方法、病気のリスクを解説

Share!

犬も肥満になると病気のリスクを高め、寿命を縮めてしまいます。早めのダイエットをおすすめしますが、病気が原因のケースもあり注意が必要です。今回は肥満の見分け方からフードの与え方、子犬期やシニア(老犬)期の考え方まで解説します。

犬が太る・肥満は寿命が短くなる原因に

太り気味のパグ

肥満の犬ほど寿命が短いという事実は、これまで数々の調査研究からも明らかになっています。例えばイギリス・リバプール大学ら研究チームの報告によると、調査の結果ヨークシャーテリアやチワワで2年ほど、12犬種全てで肥満の犬ほど寿命が短くなる傾向が見られたそうです(※1)

アメリカ・ネスレリサーチセンターも同様に、ラブラドールレトリーバーを対象にした調査で、肥満の犬と正常な犬で寿命に2年近い差が出たことを報告しています(※2)

肥満は見た目の問題だと楽観的に考える飼い主さんが少なくありません。しかし、見た目以上に体に悪影響を与えているということを理解していただければと思います。

※参照1:『Association between life span and body condition in neutered client‐owned dogs』(Journal of Veterinary Internal Medicine)、参照2:『Diet restriction and ageing in the dog: major observations over two decades』(British Journal of Nutrition)


犬が太る・肥満になる原因

振り向く犬

01【犬の肥満の原因】ごはんの量が多い

いつもごはんの量を正確に量っていますか? 知らず知らずのうちに、量が増えている場合があります。私たちからすればちょっとした誤差でも、体が小さい犬には大きな誤差になっているかもしれません。よく太ったらドッグフードのせいと考えがちですが、一番重要なことはカロリー管理です。

ごはんは適切な量でも、おやつを与え過ぎているケースもよくあります。ご家族の中にこっそりあげている人がいる場合もありますので、家族全員がしっかり肥満のリスクを理解する必要があります。


02【犬の肥満の原因】運動量が少ない

毎日しっかり散歩できているでしょうか?「小型犬で家の中を走り回ってるから毎日じゃなくても大丈夫」と言う飼い主さんがいるかもしれませんが、散歩は全ての犬に必要です。何か問題があってうまくできない場合は、ドッグトレーナーを頼るようにしましょう。

外に出るといろいろな匂いがして、いろいろな出会いがあって、散歩は犬にとって毎回が大冒険です。刺激を受けることはストレス発散にもなりますので、散歩は欠かさないようにしてください。


03【犬の肥満の原因】病気

太る病気として、「甲状腺機能低下症」と「副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)」という2つのホルモンの病気(内分泌疾患)が挙げられます。

甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症になった場合、基礎代謝エネルギーが低下することで体重が増加していきます。これといった気付きやすい症状はありません。「なんとなく元気が無い」「なんとなく顔に覇気が無い」などがサインとなります。

副腎皮質機能亢進症

クッシング症候群とも呼ばれる副腎皮質機能亢進症は、腎臓の近くにある副腎と呼ばれる内分泌腺が過剰に働いている状態です。食事量が増えることで体重が増加したり、飲水量や尿量が増加したり、腹筋の筋肉が薄くなることで落ちてお腹がぽっこり出てきたりします。

他にもお腹に水が溜まってしまう病気で太って見えることがあります。さらに、肝臓が腫大(膨張)することで太ったように見えることもあります。


04【犬の肥満の原因】年齢や体調の変化

運動量が低下すれば体重が増えますが、その原因は散歩やドッグランに行く回数が減ったということだけではありません。体が痛くて散歩に行けない、体がしんどくて動けないといった隠れた病気が原因の場合があります。

普段と違いがないか注意して見てあげてください。日頃から体を触るようにすることで、腫瘍や痛みのある場所に気づきやすくなります。

去勢・不妊手術

去勢や不妊手術を行うと基礎代謝エネルギーが低下します。術後は食事量を30%減にすべきだといわれています。ただ、個体差があり太ってしまうケースもありますので、獣医師に相談しながらコントロールしてあげてください。

犬の肥満で起こる病気

上目遣いの犬

肥満だとなぜ寿命が短くなるのか。それは、病気にかかりやすくなるからです。人では脂肪が体内で炎症を起こすことがわかっており、おそらく犬でも同じことが起きていると考えられます。

さらに、「免疫力を下げる」「臓器に脂肪が沈着して機能が弱る」「体重が増えてその重みが関節に負担をかける」など、肥満になると体中で良くないことが起こります。また、脂肪で喉が逼迫され、呼吸が浅くいびきをかくこともあります。

具体的な病気としては、皮膚病や膵炎、糖尿病になることがわかっています。そして心臓病の悪化を招いたり、体重の増加により変形性関節症の症状が酷くなるなどが挙げられます。

愛犬が太っていると思ったら早めに動物病院へ行き、太る原因を突き止め、ダイエットさせることをオススメします。


犬の肥満の見分け方・肥満度チェック方法

本とヨークシャーテリア

犬の体重は犬種によってもばらつきが大きいため、「太っている」「ちょうど良い」「痩せている」の区別は体重ではなく体型で確認します。この体型をスコア化して評価できるようにしたものをBCS(ボディコンディションスコア)といいます。

5段階評価の3が理想の体型で、飼い主さん自身で確認することができますので、ぜひ愛犬の体型をチェックしてみてください。

ボディコンディションスコア(BCS)

BCS1 痩せ 助骨、腰椎、骨盤が容易に見え、触っても脂肪がわからない状態。腰のくびれと横から見た際の腹部の吊り上がりが顕著です。背骨がゴツゴツと見える場合もあります。
BCS2 やや痩せ 助骨が容易に触れます。上から見て腰のくびれが顕著、横から見て腹部の吊り上がりも明瞭な状態です。
BCS3 理想体型 過剰な脂肪の沈着がなく助骨を触れます。上から見て肋骨の後ろに腰のくびれが見られ、横から見た際は腹部の釣り上がりも見られます。
BCS4 やや肥満 脂肪の沈着はやや多いものの、肋骨は触れます。上から見て腰のくびれはありますが顕著ではなく、腹部の釣り上がりはやや見られる程度の状態です。
BCS5 肥満 助骨は厚い脂肪に覆われて容易に触れません。腰椎や尾根部にも脂肪が沈着しています。腰のくびれはないか、ほとんど見られません。横から見て腹部の吊り上がりはないか、むしろ垂れ下がっている状態です。

年齢別の見分け方

ボディコンディションスコアは成犬を基準にしていますので、年齢によって少し見方を変える必要があります。

子犬(パピー)の場合

幼犬は成長期ですから、栄養をたくさん摂る必要があります。しかし、肥満よりも栄養不足で痩せている子を見ることが少なくありません。その原因の一つとして、ペットショップなどで最初に教えてもらった量や与え方を変えずに続けていることが挙げられます。

与えるごはんの量は、その子の成長に合わせて変えていかなければいけません。幼犬の頃は体重もどんどん変わります。1週間に1回は体重測定をして、その時その時で適切な量のごはんを食べさせるようにしましょう。

※1日の最適カロリー量は、PETOKOTO FOODSの「フード診断」(無料)で簡単に計算することができます。


シニア犬(老犬)の場合

シニア犬(老犬)は加齢によって正常な変化として体重が減少します。BCS3が理想であることに変わりはありませんが、少し痩せ気味だとしても許容範囲と考えて問題ないでしょう。

ただし、急激に体重が増えたり減ったりする場合は病気の可能性がありますので、様子見をせずに病院に行くようにしてください。


犬が肥満の場合のダイエット方法(食事編)

ペトコトフーズ

健康なのに体重が増える理由は「食事量が多い」「運動量が少ない」のどちらか、もしくは両方です。また、チワワやトイプードルなど犬種によってダイエット方法が変わるわけではありません。まずは食事の見直しでできるダイエット法から解説していきます。


01【犬のダイエット方法】適量のフードを与える

ペトコトフーズ

エネルギーとして出ていく量より食べる量のほうが多ければ体重は増えていきます。飼い主さんで多いのは、「袋からごはん皿にザザーっとテキトーに入れている」パターンです。これで太っているなら食事量が適切ではありませんから、きちんと量って与えるようにしましょう。

次に多いのは、「ドッグフードのパッケージに書いてある体重あたりの推奨量を与えている」パターンです。「言われた通りに与えるのがダメなの!?」と思うかもしれませんが、私たちと同じく痩せやすい・太りやすい体質もあれば、同じ体重でも運動量が多い犬と少ない犬や不妊去勢手術の有無などで食事量は異なります。平均値としての推奨量ですので、愛犬に合った量を与えるようにしましょう。そのためには、class="under-line">1ヶ月に1度は体重を測り、増減を確認し、増えていてBCSも理想体型より増えたらカロリーを減らす、減っていてBCSも理想体型から減ったらカロリーを増やすようにしましょう。

もしかしたら、「平均値からズレていると言ってもちょっとした差でしょ?」と思うかもしれませんが、私たちと犬では体重が10倍以上の差があるわけですから、単純計算でclass="under-line">犬にとっての10gは私たちにとっての100gになります。ダイエットをしている人が毎日ご飯を大盛りにしていたら痩せませんよね。

愛犬にとってのフードの適正量を知るために、毎日の与えるカロリー量を計算しましょう。毎日の最適必要量はペトコトフーズの「カロリー計算」(無料)で簡単に計算することができます。

愛犬のカロリー計算をする

PETOKOTO FOODS





02【犬のダイエット方法】おやつを与えすぎない

ペトコトフーズ

ごはんが適量だったとしても、おやつを食べすぎて摂取カロリー量オーバーになっている場合もあります。ごはんへのトッピングを含めて、おやつは1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。

意識していただきたいのは、「家族全員でルールを守る」ということです。「お腹を空かせてかわいそう」とこっそりおやつを与えたり、食卓からわざとごはんを落としたり、犬のダイエットを阻む家族が隠れているかもしれません。全員が肥満のリスクを理解して取り組まなければいけません。

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

公式サイトで詳細を見る



03【犬のダイエット方法】食物繊維でかさ増しダイエット

ペトコトフーズ

食べることが大好きな愛犬のごはんを減らすのはかわいそうと思う飼い主さんも多いと思いますが、食事量を減らさずにカロリー量を減らす方法として、食物繊維を使ったかさ増しがあります。食材としては野菜や「おから」がよく知られているのではないでしょうか。

食物繊維は「水に溶けやすい水溶性」と「水に溶けにくい不溶性」の2種類の特性を持ちます。水溶性は水に溶けてゲル状になって胃腸に溜まり、不溶性は保水してフードや糞便をかさ増しするのが特徴です。満腹感を得るためには水溶性、便秘がちな子には不溶性がいいでしょう。食物繊維は腸内細菌のエサになり腸内環境の改善にもつながります。

食物繊維を含む野菜などの食材としては以下がオススメです。最適カロリー量の10%以内を目安に、トッピングやおやつとして与えてください。食物繊維について解説した関連記事も参考にしていただくといいでしょう。

枝豆
モロヘイヤ
オクラ
ブロッコリー
枝豆
与え方
モロヘイヤ
与え方
オクラ
与え方
ブロッコリー
与え方
寒天
納豆
きのこ
ひじき
寒天
与え方
納豆
与え方
舞茸
与え方
ひじき
与え方

04【犬のダイエット方法】食事回数を増やす

ペトコトフーズ

多くの飼い主さんは愛犬の食事を1日2回にしていると思います。これは犬の消化スピードに合わせた回数ですが、与える量を変えずに回数を増やすことはダイエットに有効です。一気食いをしてしまう犬は特に「食事」という行為そのものに満足感を得る場合がありますので、1日3〜4回にわけてあげることを試してみてください。

05【犬のダイエット方法】食事を見直す

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

ドッグフードを見直すことも大切です。新鮮な食材を使用し、食材の栄養素を残し、消化に良いご飯を与えることが健康的な体重に近づける一歩です。ダイエットフードもありますが、あくまで低脂質フードになりますので、基本的には栄養バランスの取れた総合栄養食のごはんを与えるべきです。ペトコト代表・大久保の愛犬コルクもコーギーですが、ずっとスリムな状態をキープしています。

犬の食べ物は「エサ」と呼ばれていた時代から、家族の「ごはん」と呼ぶ時代へ変わりました。私たちと同じように、犬も栄養バランスの良いごはんを食べることで健康を維持することができます。ごはん選びをする際は、以下の2点を気を付けていただくといいでしょう。

1. 総合栄養食を適量与える

犬が必要とする栄養は人間と同じではありません。そこで生まれたのが「総合栄養食」と呼ばれるごはんです。おやつなど「一般食」や「副食」と呼ばれるごはんだけ食べていると体を壊してしまいますので、「総合栄養食」のごはんを選ぶようにしましょう。

総合栄養食を食べていても与える量が少なければ痩せてしまいますし、多ければ太ってしまいます。パッケージに書かれた食事量は目安ですので、ボディ・コンディション・スコアで「3」の「理想体型」を維持できる量を与えるようにしてください。


2. 添加物の少ない新鮮なごはんを選ぶ

犬のごはんと聞いて「カリカリ」と呼ばれる茶色い豆粒を想像される方も多いと思いますが、正しくは「ドライフード」と呼ばれる加工食品です。保存しやすく食いつきも良いことから犬のごはんとして一般的になりましたが、高温加熱によって食材本来の栄養が失われ、添加物も多く含まれることから見直しが進んでいます。新鮮な野菜を犬や猫に与え続けることで、様々ながんに罹るリスクを軽減することが研究で判明していたり、市販のドライフードを製造する工程の1つである高温加熱処理が、タンパク質の品質劣化を招き、熱に弱いビタミンを破壊し、さらには発がん性物質を生成してしまうことが、研究により判明しています。

そこで生まれたのが素材本来の旨味や香りが楽しめ、余計な添加物も入っていない「フレッシュフード」と呼ばれる新鮮なごはんです。ペトコトフーズもその一つで、子犬からシニア犬(老犬)まで毎日のごはんにすることができます。もちろん総合栄養食で、主食としても、トッピングとしてもご利用いただけます。ポークメニューには、おからが入っていたり、食物繊維も豊富で水分量が多いため、満腹感が満たせるごはんです。

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのフレッシュドッグフード

実際に従来のドライタイプのドッグフードよりも、水分がより多く含まれた手作り品質のごはんを食べている犬の方が寿命が3年も長くなることが研究により明らかになっています。新鮮で美味しく、健康なごはんを選ぶことが長生きできる秘訣です。

フレッシュフードと寿命の関係性

\【限定】今なら499円でお試し!/
ペトコトフーズの公式HPを見る


犬が肥満の場合のダイエット方法(運動編)

走るコーギー

太っている理由で食事の問題にされがちですが、実は運動面に課題がある場合が多いです。私たちと同じく、1日に必要な摂取量と消費量で摂取量が大きく上回ると太っていきます。両面から見直すことで、ダイエットが成功しやすくなります。

06【犬のダイエット方法】定期的な散歩

ドッグラン

ダックスフンド、ポメラニアン、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、ビーグル、パグなどは食欲旺盛で太りやすい犬種です。狩猟犬や牧羊犬など、犬種の特性として運動量が必要な犬種も見合った運動ができていないと太りがちです。ハウンド種やレトリーバー種、テリア種、日本犬などが当てはまります。

サイズでは大型犬より小型犬のほうが食事量の誤差が大きく影響するため太りがちです。小型犬の飼い主さんの中には室内運動だけで十分と考えている方もいるのですが、体力的に問題ない限り散歩がいらない犬はいません。外での散歩はストレス解消にもつながる重要なイベントですので、必ず家の外に出て適度な運動をするようにしてください。




07【犬のダイエット方法】プールなどで運動

ドッグラン

関節に不安のある子やシニア犬(老犬)はなかなか運動量を確保するのが難しいと思います。最近はリハビリ用の犬用プールを備えた施設もありますし、お出かけができる子であればドッグランや宿泊施設の犬用プールを利用するのもいいでしょう。毎日とは言わずとも、定期的な運動をすることが大切です。


まとめ

太ったダックスフンド
肥満は確実に寿命を縮める
原因が病気か飼い方かを確かめる
ダイエットの基本は、適切な食事と運動
皆さんは「メタボリックドミノ」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? メタボリックシンドロームが進行してドミノ倒しのように高血圧や脂肪肝、糖尿病などが起こり、最終的に脳卒中や心不全につながるという考え方です。

私たち人間の話ではありますが、犬も同様です。肥満は、恐ろしい病気へと続く最初のドミノと言えます。「ふっくらして可愛い」と油断するのではなく、愛犬の将来を考えて飼い主さんがしっかり対処してあげてください。

専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛犬について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする