猫のハンモックおすすめ9選!おしゃれな置き型や、椅子の下に取り付けられるタイプなどを紹介

猫のハンモックおすすめ9選!おしゃれな置き型や、椅子の下に取り付けられるタイプなどを紹介

Share!

猫ハンモックは、ベッドの一つとしておすすめのアイテムです。ハンモックといっても、種類はさまざまでケージや窓、椅子の下に取りつけるタイプ、置き型で独立したタイプなど、お部屋の広さなどに合わせて選ぶことも可能です。高いところや狭いところが好きな猫のためのハンモックを紹介します。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

猫ハンモックの種類と選び方

窓辺でくつろぐ猫

ハンモックの種類は「独立タイプ」「キャットタワーに設置するタイプ」「ケージに設置するタイプ」「窓に取り付けるタイプ」「椅子の下に設置するタイプ」があります。

家のスペースや愛猫の好みに合わせてお気に入りのハンモックを選びましょう。

独立しているタイプ

台がついているタイプのハンモックです。

場所は取りますが、おしゃれなデザインが多く、インテリアにもなるでしょう。

キャットタワーに設置するタイプ

ハンモック付きのキャットタワーや、キャットタワーに後づけすることができるものもあります。

好みの高さに設置することができます

ケージに設置するタイプ

ペット用のケージの中に取り付けることができるタイプです。手軽にケージの中に快適な寝床ができます

窓に取り付けるタイプ

窓ガラスに吸盤で貼り付けるだけの手軽なタイプのハンモックです。

猫は窓から外を眺めることや日向ぼっこすることが好きなので、窓際にリラックスするスペースができます。耐荷重のチェックはしっかりしておくようにしましょう。

椅子の下に設置するタイプ

椅子の下のデッドスペースを利用して設置するタイプです。少ないスペースを上手に活用したい人におすすめです。

猫のハンモックおすすめ9選

【独立タイプ】キャットハンモック


木製ならではのやさしい風合いのハンモック。どんな季節でも猫が快適に過ごせるように、別売りのクッションもあります。

ブランド necosekai
サイズ 約W69×D51×H32 (cm)
カラー マホガニー/キャラメル/ホワイト/限定ブラック

楽天で見る


【独立タイプ】キャットラウンジ


シニア猫でも乗り降りしやすい高さの独立ハンモック。ハンモック生地は洗濯機で丸洗い可能なため、いつでも清潔を保てます。

ブランド 日本育児
サイズ 約 幅73×奥行き58.5×高さ17cm
カラー ベージュモロッカン/グレーシェブロン/マルチピーク

楽天で見る


【独立タイプ】猫用ベッド ハンモック型


三角構造の安定した造りで、心地よいハンモック。シンプルで無駄のないデザインで、お家のインテリアのひとつとしても存在感を放ってくれます。

ブランド pidan
サイズ 約 幅63×高さ53cm
カラー 全1色

楽天で見る

【独立タイプ】猫用ベッド 自立型


組み立て式のスタンドのおかげで、愛猫がくつろいでもしっかりホールドしてくれるハンモックベッド。

上品なグレーの綿麻生地は、摩擦に強く毛が付きにくくなっています。

ブランド pidan
サイズ 約71.6×約71.6×約20.9cm
カラー 全1色

楽天で見る


【キャットタワー型】キャットタワー


思う存分「爪とぎ」できる麻紐の支柱を採用したハンモック付きキャットタワー。

高さ約190cmのため、愛猫の運動不足解消にも役立ちます。

ブランド -
サイズ 約幅55×88×高さ193cm
カラー コーラルベージュ/ダークグレー/グレー

楽天で見る


【ケージ設置型】キャットハンモック


お使いのケージに取り付けることのできるハンモックです。調節可能なナイロンのボタンがあるので、ケージだけではなく、椅子の下に固定することができます。

ブランド Gaorui
サイズ W52×D44×H17cm
カラー ブルー

Amazonで見る


【ケージ設置型】接触冷感フック付きキャットハンモック


肌触りと居心地にこだわったハンモックです。 リバーシブルで使えて、片面は生地に触れるとひんやり涼しい接触冷感素材を使用しているので、蒸し暑い季節にもさわやかにくつろぐことができます。

ブランド necosekai
サイズ (縦×横):約50×50cm
カラー マリンブルー/ホワイト

楽天で見る


【窓設置型】ペットハンモック


通気性が良いメッシュ素材のハンモック。吸盤で手軽に窓に取り付けることができます。

ブランド -
サイズ 約51×31cm
カラー ブラック/グレー

楽天で見る


【窓設置型】ウィンドウベッド 猫用


窓に張り付けるタイプなので猫の成長に合わせて高さを変えられます。また、インテリアの邪魔にもなりません。

ブランド K&H
サイズ W18xH69xH28cm
カラー グリーン/たん/デニムブルー

Amazonで見る

猫がハンモックを好む理由


人間もハンモックで寝ると、包み込まれるような感覚が心地よいですよね。

狭いところや身体にフィットすることを好む猫にとっても寝場所として気持ちいいのは一緒です。

さらに、ハンモックは高さのある場所に設置することもできるので、高い場所が好きな猫にとってはうれしい寝床になります。

愛猫にハンモックで快適な空間を

手作りハンモックと猫
Photo by dragonkid.22 さん Thanks!

猫ちゃんにとって快適にくつろいだり寝たりするスペースとしておすすめなハンモック。

インテリアとしてもおしゃれでかわいいタイプやスペースを取ることなく設置できるタイプなど種類はさまざまです。

もし既製品にお気に入りのものが見つからなければ、猫用ハンモックを手作りしてみてもいいかもしれません。詳細は以下の関連記事をご覧ください。


初稿:2018年6月24日 公開