老犬たちとの旅は不安とワクワクがいっぱい!【今日のシロップ】

老犬たちとの旅は不安とワクワクがいっぱい!【今日のシロップ】

シロップのスタッフ井島が愛犬のマーク(16歳)とアレックス(14歳)と那須旅行に行ってきました! 老犬ならではの旅行の悩みはありつつも、幸せすぎる1泊2日を体験。ペトこと読者の皆さんにもこの楽しさを共有させてもらいます♪

皆さんこんにちは、シロップの井島です。散々愛犬自慢をしているのでご存じの方も多いかもしれませんが、私はミニチュア・ダックスフンドのマーク(16歳)とアレックス(14歳)と暮らしています。

若い頃は飼い主以外の世界に興味津々。私がかまってちゃんをする側だったのですが、今では家中ピクミン並に離れない愛おしきストーカーと化しています。6月の上旬、そんな犬たちを連れて数年ぶりに旅行へ行ってきました。

自然の香りを堪能させてあげたい

まだまだ元気! と言いたいところですが、若い頃と比べると病気も増え、体力もなくなってきています。

老いを実感し始めた当初は「おじいちゃんにならないで〜(;▽;)」なんて思っていましたが、今は老犬特有のぽよよんとした雰囲気や爆発的な甘えたにメロメロです。

若い頃は一緒に寝てくれなかったのに、最近は2匹がぴったりくっついてきます。これは人生最高潮の幸福感を味わえます。

nanamiさん(@7oceans_ma)がシェアした投稿 -


年が明けた頃からは「元気に動けるうちに、自然のあるところで遊ばせてあげたいね」と家族で話していました。

いよいよ決行しようとしても色々心配事が絶えず踏み切れずにいました。ただ気候も安定した6月、那須旅行が決まります。犬たちの体力面や性格を考慮し、宿泊先を選ぶ時は以下の点を重視しました。

  • コテージで他のお客さんを気にせずのんびり
  • 部屋食で犬たちと一緒に夜ご飯
  • 犬たちが楽しめる自然がたくさん

いざ、那須高原へ!

決まってからはあっという間です。マークとアレックスと自然の中で遊べるのが楽しみすぎて、負担にならないかが心配すぎて、気がつけばバギーを購入。

今後お世話になることも多いから、と機能に妥協せず選んでしまいました。「井島を食事に誘っても全然来てくれないな……」と思っている方がいたら、バギー購入のせいだとご理解いただければと思います。

バギーに乗る犬たち
大活躍のバギー「AirBuggyforDog」
飛び出し防止ストラップを有効活用するマーク


本日のお宿に到着! 専用ドッグランに人も犬もワクワク

休憩をはさみつつ那須へ向かうこと2〜3時間。本日のお宿「フォレストヒルズ那須」に到着しました! この日雨は降っていなかったのですが、梅雨の時期だったので緑の香りが立ち込めとても空気がおいしかったです。

そしてチェックインを済ませコテージに向かうと、そこにはまさかの専用ドッグラン!!

ドッグラン付きのコテージ
憧れの専用ドッグラン付きコテージ

荷物を置き、さっそくドッグランに出ます! コテージの周りには脱走防止の仕切りがあるので、安心してドッグランへ直行することができます。

ドッグラン付きのコテージ
隅から隅まで探検する2匹

ドッグランに入ってからの2匹の遊び方はとても性格がよく出ています。マークはマイペースに探検するタイプで、アレックスは終始ワクワクを滲み出して急に走り出す感じでした。かわいい。

ドッグランで遊ぶ犬たち
私の姉に遊ばれる犬たち 当の本人たちは無反応(笑)

夜ご飯はお部屋でしゃぶしゃぶ

ドッグランで遊び、部屋の中を探検した後は腹ごしらえ。メニューはスタッフの方が運んで来てくださったしゃぶしゃぶです!

しゃぶしゃぶ
女性3人旅でもおかわりしてしまうほどおいしい

一方の犬たちは持参したフードがありますが、せっかくの旅行なので犬用のお魚メニューを追加しました。

犬たちの夜ご飯
フード用のお皿も完備されています

犬たちの夜ご飯
マーク(左)こぼしてるよ……

ご飯の後は家族でワインを飲みながら談笑タイムでした。マークとアレックスも自宅並にリラックスし、のんびりゴロゴロ。寝る前にもう一度ドッグランに出て夜の風を楽しみました。

老犬たちとの旅行は不安もいっぱい。でも幸せもいっぱい!

今回数年ぶりに犬たちメインで旅行をしました。

正直、行く前は「疲れさせちゃうだけかな……」など心配の方が大きかったです。しかし自然の中で鼻をフル稼働させて匂いを楽しみ、飼い主そっちのけで遊ぶ2匹の姿を見られたので本当にホッとし、嬉しかったです。

老いを感じると至れり尽くせりな生活をさせてしまいがちですが、外に出て、五感で刺激を与えることも大切なんだなと実感しました。そしてバギー購入した過去の自分の英断に圧倒的感謝。

nanamiさん(@7oceans_ma)がシェアした投稿 -


Share!