8月8日は「世界猫の日」。猫の日との違いや私たちができることを紹介

8月8日は「世界猫の日」。猫の日との違いや私たちができることを紹介

Share!

日本では2月22日を猫の日としていますが、8月8日は世界の猫の日です。まだ歴史が浅いため、知らない方も多いかもしれません。どんな由来があり、どんな日なのでしょうか。制定された理由や、私たちが今できることを紹介します。

「世界猫の日」は8月8日

こちらを見る野良猫

猫の日というと、日本では2月22日を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

これは全国の愛猫家からの公募により選ばれた「日本の猫の日」で「2=にゃん」と語呂合わせをしているようです。

それとは別に、8月に制定されている「世界猫の日」というものがあります。制定理由は明らかになっていません

誰が決めたの?

「世界猫の日」が制定されたのは2002年。カナダに本部があるifaw(国際動物福祉基金)」が制定しました。

英語で世界猫の日は「International cat day(インターナショナル・キャット・デイ)」や「World Cat Day(ワールド・キャット・デイ)」といいます。

世界各地にある「猫の日」

日本の猫の日「2月22日」は1987年に制定されていますが、世界にはさまざまな猫の日があります。

  • 2月17日:イタリア、トルコ
  • 3月1日:ロシア
  • 4月4日:台湾
  • 6月4日:アメリカ(猫をハグする日)
  • 8月17日:アメリカ(黒猫の日)
  • 10月27日:イギリス(黒猫の日)
  • 10月29日:アメリカ(猫の日)
  • 11月17日:イタリア(猫の日)


「世界猫の日」が制定された意味を考えてみる

じゃれあう二匹の猫
solyue4さん Thanks!!

「世界猫の日」を制定した理由は言及されていませんが、制定した「ifaw(国際動物福祉基金)」が何を目的に存在する団体なのかが「世界猫の日」が制定された目的を考える上でのヒントになるでしょう。

ifaw(国際動物福祉基金)とは

国際動物福祉基金の英語名は「International Fund for Animal Welfare」です。

1969年にカナダで設立され、使命として「世界中の野生動物やペットを取り巻く環境改善」を掲げています。

助けを必要としている犬猫などペットや家畜、野生動物、被災動物を救う活動を世界40カ国以上で展開している団体です。


猫の殺処分数を減らしたい

猫の殺処分と聞くと悲しい気持ちになりますが、多くの猫たちが世界中で毎日殺処分されているのは紛れもない真実です。

日本の犬や猫の殺処分数は、犬が2,739匹、猫が11,718匹で合計14,457匹(令和3年度 環境省)となっています。

平成26年度までの毎年10万匹以上殺処分されていたときと比べれば、少なくなってはきていますが、それでもこれだけの犬や猫が殺処分されているのです。


ifawの使命から考える「世界猫の日」の意味

ifawがどういう団体であるかを考えると、この団体が世界猫の日を制定した意味が見えてくると思います。ifawの使命は猫を含む動物を救済することです。

そして、世界中で多くの猫が殺処分されている現実。この現実を踏まえて、ifaw「世界猫の日」を制定したのではないかと推測できます。

世界的な猫を取り巻く環境と「世界猫の日」を設立した団体の存在意義を考えると、ifawは世界猫の日を「猫のことを考え、敬い、救う日」として制定したのではないでしょうか。

海外の世界猫の日を紹介するサイトでは、ifawの活動内容とともに「世界猫の日には猫に興味関心を持ち、保護猫を救おう」という内容で紹介されているところもあるようです。


「世界猫の日」に私たちができること

寂しそうな子猫

「世界猫の日はこうする」ということは何も決められていません

前述した通り「厳しい環境にいる猫や保護猫を救うことに関心を持ってほしい」という願いが込められていると考えられる「世界猫の日」ですが、それを個人個人で考え、行動するために、こうしようという決まりはないのだと思います。

そのため、世界猫の日をどのように過ごすかは自由ですが、少しだけ保護猫や野良猫のことを考えていただけると嬉しいです。


保護猫カフェに行ってみる

猫の保護と譲渡を目的にした保護猫カフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

猫の里親になれなくても、そこでコーヒーを飲み、買い物をするだけでも猫を救うことになります。


保護猫募金が付いた買い物をする

収益の一部を保護猫に寄付するという猫グッズなども販売されています。それらを購入することも保護猫のためになります。


ボランティアに寄付する

海外では大きな保護団体がいくつも存在し、行政と協力したり個人及び企業からの多額の寄付金で多くの命が救われています。行政から動物保護の捜査権まで与えられている保護団体もあるほどです。

日本はその点でも立ち遅れており、団体でも個人でもすべて任意のものであり、個人の自己犠牲と猫を救いたいという気持ちだけでぎりぎりの状態で運営されている場合がほとんどです。

保護活動にはお金がかかり、多くの保護活動者は自分のお金を持ち出しながら活動しています。ほんの少しの寄付が数多く集まることで猫の命を救うことにつながります。


保護猫のボランティアをする

ボランティアスタッフを募集している保護団体もありますので、そこでボランティアをしてみても良いでしょう。シェルターでのボランティアや、自宅での預かりなど、さまざまなボランティアがあります。

自身の生活スタイルなどをベースに、保護団体と相談し、できることをしましょう。

愛猫のごはんで保護猫支援

PETOKOTO FOODSforCATS

猫のためのごはんペトコトフーズ売り上げの一部を保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」登録保護団体さんへの支援金として設定しています。

また、フードロス削減に貢献するため、品質に問題のないラベルズレや返品されたフードを保護犬猫へ寄付しています。

保護猫を支援する方法は、迎えたり、寄付をしたりするだけではありません。愛猫に美味しいごはんを食べさせてあげることも、支援につながります。

この機会に、ペトコトフーズをご検討いただければ幸いです。

PETOKOTO FOODSforCATS
ペトコトフーズの公式HPを見る



まとめ

ベッドで横になる猫

「世界猫の日」は8月8日です
2002年にifaw(国際動物福祉基金)が制定しました
世界猫の日をどのように過ごすかは自由です
保護猫や野良猫のことを考えたり行動するきっかけにしましょう

猫ブームといわれはじめて数年が経ち、そのブームの裏側では今も尚辛い環境にいる猫はたくさんいます。

愛猫への感謝と、助けが必要な猫たちのことを考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。