犬のフードストッカーおすすめ8選!真空タイプや大容量タイプ、おしゃれなものなど

犬のフードストッカーおすすめ8選!真空タイプや大容量タイプ、おしゃれなものなど

Share!

犬にとって食は、人間同様に身体の健康に大きく影響を与えるものです。人はいつでも新鮮な食料を摂取できるのに対し、犬の主食はドライフードであることから、鮮度がおろそかにされがちです。ドライフードが食事の大きな割合を占めている以上はその鮮度も気にかけたいですよね。この記事ではフードの保存におすすめな真空タイプで密閉できる容器や、おしゃれなフードストッカーをご紹介していきます。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬のフードストッカーとは


ドライフードを大きな袋で買うと袋の口を閉じられるジッパーが付いていることもありますが、簡易的なもののため、留める力が弱めです。

しっかりと留めるには力と時間がかかりすぎるため、頻繁に開閉をすることを想定して作られてはいません。あくまでも一時的な開閉のために付けられていると思った方がいいです。

そこでペットフードの袋を開封したあと、フードを保存するために使う容器がフードストッカーです。

フードの酸化や味の劣化を防いだり、日々の給餌がよりスムーズにできるようになるメリットがあります。

フードストッカーの選び方

フードストッカーはサイズ選びが大切です。大きすぎるとフードを入れすぎてしまうため、最後の方に残ったフードは湿気などで質が劣化しています。

一方で、小さすぎても頻繁に補充しなくてはいけないのがやや面倒です。ペットの食生活にあったサイズを選ぶようにしましょう。

フードストッカーの種類

フードストッカーには大きく分けて「キャニスタータイプ」「真空タイプ」「下から出せるタイプ」の3種類あります。

キャニスタータイプ

ボトルの上から蓋をするスタンダードなタイプです。

シンプルな作りのため、デザインが豊富で多くの選択肢の中から選ぶことができます。素材やサイズもさまざまなので、より細かいニーズに応えるのがこのタイプです。

真空タイプ

ストッカーの中を真空にできるタイプです。フードの劣化の原因となる空気を抜くことで質を維持することができます

真空にするためのシステムが蓋に組み込まれていることが多く、手動のものや電池式のものがあります。

下から出せるタイプ

ストッカーの底の古いフードから出せるタイプです。フードを取り出すたびに蓋を開ける必要もないので、空気に触れる機会が減り酸化しにくいメリットもあります。

おすすめのフードストッカー8選

【HARIO】ホーロー ティー&コーヒーキャニスター



密閉性の高いシリコーンパッキン付きの琺瑯キャニスターです。湿気づらいため紅茶やコーヒーの保存から、ドッグフードのストッカーとしても最適です。

ブランド HARIO
タイプ キャニスタータイプ
サイズ 直径10.2×高さ14.3cm
容量 400ml
カラー ホワイト

Amazonで見る


【ベルメゾン】ガラスの米櫃


大容量なのにディスプレイ気分でドッグフードを保存することができます。しっかり閉まるパッキン付き。

ブランド ベルメゾン
タイプ キャニスタータイプ
サイズ 3リットル/幅約16、奥行約16、高さ約23cm
7リットル/幅約21、奥行約21、高さ約30cm
容量 3リットル/7リットル
カラー クリア

公式サイトで詳細を見る



【山崎実業】ペットフードストッカー


コンパクトなフードストッカー。片手で持ちやすく、蓋をスライドして注ぐだけでごはんの準備をすることができます。

ブランド 山崎実業
タイプ キャニスタータイプ
サイズ 約18.7X8.5X24.5cm
容量 2.3リットル
カラー ホワイト/ブラック

楽天で見る



【Cielob】 真空キャニスター 保存容器


要素を削いだシンプルで飽きのこないデザインの保存容器。ワンプッシュ操作で簡単に真空状態にできます。

ブランド Cielob
タイプ 真空タイプ
サイズ 幅172x奥行156x高さ105(mm)
容量 1リットル
カラー ホワイト/ネイビー/イエロー/松/オレンジ

楽天で見る



【Ciaobot】ペットフードストッカー


大容量12リットルまで真空保存できるフードストッカー。ボタンを押すだけで、簡単に全自動で真空状態をキープできます。

ブランド Ciaobot
タイプ 真空タイプ
サイズ 高さ28×幅31×奥行20 (cm)
容量 12リットル
カラー ホワイト

楽天で見る



【recolte】フードストッカー


簡単操作で真空状態にできるフードストッカー。シンプルなデザインかつナチュラルカラーのため、煩雑になりがちなキッチンまわりもスッキリ見せてくれます。

ブランド recolte
タイプ 真空タイプ
サイズ 幅:約24.5cm×高さ:24cm×奥行:24.5cm
容量 7リットル
カラー グレー

楽天で見る



【honeycando】ポップンディスペンサー


ハンドルを回すだけの簡単操作で、毎回同じ量が出せるフードストッカー。大きな口でフードの継ぎ足しも簡単です。

ブランド honeycando
タイプ 下から出せるタイプ
サイズ 34.2 x 20.2 x 17.4cm
容量 3.5リットル
カラー ブラック/ホワイト/レッド

Amazonで見る



フードディスペンサー


毎回決まった量の食材を出すことができる、まるでホテルの朝食会場のようなフードディスペンサー。キッチンまわりのインテリアを損ねたくない方におすすめです。

ブランド -
タイプ 下から出せるタイプ
サイズ 幅12cm奥行15cm高さ35cm
容量 1.5リットル
カラー シルバー

Amazonで見る


新鮮なごはんが愛犬の寿命を伸ばす?

PETOKOTO FOODSを欲しがるビーグル

前提として犬も人も「これを食べれば」といった長生きの近道はありません。日常の小さな「体に良いこと」が積み重なり、長生きにつながります。

その「体に良いこと」には「食事」「環境」「運動」の3種類がありますが、ここでは食事について紹介します。

ベルギーのジェラルド・リッパー獣医師ら研究チームが「長生きする犬とそうでない犬の違い」について調査したところ、食事が関係していることが明らかになりました。市販フードを食べている犬より、手作りごはんを食べている犬のほうが3年近く長生きしていたのです(※)

研究チームは、手作りのほうが食材が新鮮で栄養の吸収率が高いこと、市販フードは高温加熱や成型の際に栄養が失われる余計な添加物が入っていることが原因ではないかと考察しています。

ただし、PETOKOTOでは毎日の食事を手作りにすることはオススメしていません。犬の栄養は人と違いますので、しっかり勉強して知識がある人でないと、逆に不健康な食事を食べさせることになってしまうからです。

最近では新鮮な食材を使って余計な添加物が入っていない手作りフードも販売されるようになりました。ペトコトオリジナルのドッグフード「PETOKOTO FOODS」もその一つで、解凍するだけで手作りと同じ新鮮なごはんを食べさせてあげることができます。



新鮮なご飯を食べてもらうために

大容量のフードを買う方がコスト的にはお得ですが、劣化が心配です。フードストッカーを一つ用意しておけば、フードをしっかり保存できるのでおすすめです。

ドッグフードを袋のまま無造作に置いておくよりも、ストッカーに入れておく方が見た目にもおしゃれでいいですよね。ぜひお気に入りを探してみてください。




初稿:2016年2月6日 公開