【猫との暮らし】ふわふわベッドでくつろぐ、猫たちの生活風景

【猫との暮らし】ふわふわベッドでくつろぐ、猫たちの生活風景

「猫との暮らし」では、飼い主さんと愛猫との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「猫とベッド」。人間のベッドを、猫に占領されたことのある愛猫家の方は数多いはず。あなたは人間なの? と思わずを声をかけちゃいそうになるくらい、自然にベッドを占領する猫たち。愛すべき姿の数々、とくとご覧あれ。


このシーツの寝心地はどんな感じかにゃ? 「サイファくん」

ドットのシーツの上を歩く、ベンガルキャットのサイファくん
Photo by cipher100さん Thanks!


ベンガル猫のサイファくんは、7歳の男の子。一人っ子なのでちょっぴり内弁慶なところもあるけど、よく飼い主さんにくっついて歩くという甘えん坊な一面も。

「シーツを交換すると必ずチェック(邪魔)しに来ます。冬はベッドの上に来て、飼い主と寝ます。冬のお留守番はベッドの中に潜って寝ているようです」


ここはいつでも快適〜♪ 「Mofuくん」

窓際のベッドで伸びをする、茶色い猫Mofuくん
Photo by kumamaさん Thanks!


Mofuくんはブリティッシュショートヘアの男の子。今年のはじめにブリーダーさんのところから、今の飼い主さんのところへ迎えられました。

「西陽のあたるベッド。おひさまの日差しを浴びてふわふわになった布団の上で寝ている姿はとても幸せそうです。とはいえこの暑さ。今はクーラーの中で寝ています。人間と同じで、クーラーの中で触れる布団は心地いいのだと思います」


ここは狩りの練習場「はぐりちゃん」

ベッドのうえからこちらをじっと見つめるエキゾのはぐりちゃん
Photo by はぐりの世話係さん Thanks!


エキゾチックショートヘアのはぐりちゃんは、2歳の女の子。10年ほど前に雑誌で見てから、エキゾに魅力された飼い主さん。好みの子ばかりのブリーダーさんを見つけられ、お迎えに至ったんだとか。表情がとっても豊かで、「うれしい時」「気持ちいい時」「すねている時」いろんな顔を見せて笑わせてくれるそう。

「はぐりにとって、人間のベッドは自分の寝床であり、遊び場でもあります。布団の上で好きな綿棒やおもちゃを捕まえる遊びが好きで、布団の影からお尻をフリフリしながら狙った獲物にダイブする姿は狩りそのもの。猫用のベッドは今は置いていないので、寝たい時は人間の枕を上手に使って気持ち良さそうに寝ています」


新しいものはパトロールが欠かせない「のんくん」

天蓋を見上げている、スコティッシュフォールドののんくん
Photo by 麻衣子さん Thanks!


のんくんはスコティッシュフォールドの男の子。元々三毛猫を飼われていた飼い主さんでしたが、その子が天寿を全うし、1年ほど立った頃に知り合いのブリーダーさんのところからお迎えされたそう。甘えん坊で食いしん坊、そしていつもご機嫌で、いろんな変顔をして飼い主さんを笑顔にしているののくんです。

「ベッドを新調し、オーダーのキャノピーを設置したところの写真です。できたてのキャノピーが猫の餌食になるのを恐れてしばらく部屋に入れていませんでしたが、この日に初対面。ひとしきり匂いのパトロールが終わって、最後に落ち着いたのがここでした」


誰にも負けない大あくび♪ 「cocoちゃん」

ベッドで大あくびをする、グレーの猫cocoちゃん
Photo by u__cocoさん Thanks!


cocoちゃんは12歳の女の子。10歳まで飼い主さんの実家に居ましたが、実家の方で保護した猫ちゃんが増え、高齢のcocoチャンをゆっくり過ごさせてあげたいと考え引き取られたそうです。

「この写真は1階に居なくて探しに行ったら、ベッドでのびのび寝ていた時の写真です」


ベッドから生まれる暮らしの物語

ふわふわなベッドでくつろぐ猫たち、いかがでしたか? こんなにリラックスした姿が見られるのなら、いくらでも占領してくれ! なんて思った方も少なくないのでは。

ペトことは猫と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「猫とラグマット(カーペット)」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと猫部」で投稿してみてください♪
Share!