【2017年版】愛犬とのクリスマス! 記念日の過ごし方やおすすめプレゼントを紹介

【2017年版】愛犬とのクリスマス! 記念日の過ごし方やおすすめプレゼントを紹介

10月末のハロウィンが終わるとあっという間にクリスマスモードになりますね。街中にイルミネーションやクリスマスの装飾がほどこされ華やかな雰囲気にワクワクします。犬を飼っている家庭の中でも「一年に一度のイベントを愛犬と楽しく思い出深い日にしたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。今回はクリスマスプレゼントにぴったりの商品や、手作りクリスマスケーキのレシピなど、当日が待ち遠しくなる愛犬とのクリスマスの過ごし方を紹介します!

クリスマスはどう過ごす?

クリスマスを家族と過ごす人、恋人や友人と過ごす人など楽しみ方は人それぞれです。犬を飼っているご家庭では「家でゆっくり愛犬と過ごそう」と考えている方も多いのではないでしょうか? 犬は誕生日やクリスマスなどの記念日を特別な日と認識することはありませんが、普段仕事や学業などで忙しい家族と過ごせる時間はとても嬉しい時間です。

プレゼントの間から顔をのぞかせる犬


家族でクリスマスディナー

イベントで大切なのは何と言ってもディナー! 人間だけおいしいものを食べているとつい「少しなら……」とあげたくなってしまう人もいると思います。愛犬にもおいしいご飯を食べさせたい気持ちは悪いことではありません。しかし人間の食べ物がきっかけで体調を壊してしまったら、せっかくの楽しい日も悲しい思い出になってしまいます。最近では季節のイベントにあった犬用の料理やケーキがネットで買えたり、たくさんの種類のレシピが公開されたりしています。人間の食べ物ではなく、犬用のものを用意してあげると良いでしょう。

犬用のクリスマス料理手作りレシピ

クリスマスくらいは特別なご飯をあげたい方は、手作りご飯やケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか? フレンチブルドッグの飼い主さんが載せた犬用ケーキレシピの動画を紹介します。手作りだと自分なりにアレンジできるのが良いところですね!


クリスマスケーキを通販で購入

「作る時間はないけど、たまには特別なものを食べさせてあげたい」という方は、ネットでケーキやクリスマス料理を注文するという選択もあります! 飼い主さん自身も目で楽しむことができるので、試してみてはいかがでしょうか?

 

AEON PETのクリスマスケーキ・ディナー特集

さまざまなペット用品を販売しているAEON PETでもクリスマスケーキ・ディナーを販売しています。

イオンペットのクリスマスケーキ特集

クリスマスツリーと一緒に記念写真♪

クリスマスは家の中でも街中でもさまざまな装飾がクリスマスを演出しています。お散歩ついでにイルミネーションを撮りに行ったり、クリスマスツリーと一緒に写真を撮ったりしても記念になります。

クリスマスツリーと柴犬の小町ちゃん
クリスマスツリーと柴犬
クリスマスツリーを見つめる柴犬
Photo by @komamomさん Thanks!

愛犬へのおすすめクリスマスプレゼント

愛犬へのクリスマスプレゼントは洋服や犬用ベッド、少し特別なおやつなど飼い主さんによってさまざまです。記念日はどんな祝い方をするか尋ねたアイペット損害保険のアンケートでは、半数以上の飼い主さんが「特別なフードを買ってプレゼントする」と回答したようです。


特別な犬用おやつ

おいしいご飯やおやつは犬にとってとても嬉しいプレゼントになります。クリスマスっぽくなくても愛犬が好きなものをあげるのも喜ぶでしょう。

 

寒い冬に暖かい犬用ベッド

犬はお腹から冷えやすいので、チワワイタリアングレーハウンドパピヨンなど寒さに弱い犬種を飼っているご家庭は冬の間注意が必要です。防寒対策の一環として犬用のベッドをプレゼントしてあげてもいいですね!

 


一緒にクリスマス気分に♪

寒さ対策のついでに、愛犬のかわいい姿を見たい方は犬用の洋服がおすすめ! 洋服を着るのが苦手ではない子であれば、防寒具としても使えるので一着買っておくと一石二鳥です。

   

クリスマスイベントに参加してみよう

お出かけして一緒にクリスマスを祝うのも楽しそうです。12月のクリスマスイベントを見てみましょう。ペトことでも読者の方々と交流できるよう、犬同伴のクリスマスパーティーを企画しています!

2クリスマスプレゼントとチワワ
Photo by @anju031さん Thanks!

12/2(土)クリスマス&戌年企画お正月撮影会


12/15(金)ペトことクリスマスパーティー2017


12/16(土)ドッグカフェでクリスマスパーティ


忙しい毎日だからこそ

世間がクリスマスモードに入るといよいよ年末感が出てきますね。何かと忙しくなる方も多いと思いますが、そんな時こそゆっくりと家族で楽しく過ごせる日があると愛犬にとっても嬉しい一日になることでしょう。


第2稿:2017年11月24日 公開
初稿:2015年12月24日 公開
Share!