【獣医師執筆】犬に生クリームはNG!理由や注意点、代替品を解説

【獣医師執筆】犬に生クリームはNG!理由や注意点、代替品を解説

Share!

愛犬の記念日や誕生日を、愛犬と一緒にケーキを囲んで楽しみたい方は多いはず。しかし、犬に生クリームを与えるのはおすすめできません。肥満の原因だけでなく、下痢や嘔吐を引き起こす可能性もあります。今回は、犬に生クリームをおすすめしない理由や、代替品を紹介します。

犬に生クリームを与えないほうが良い理由

眠っているシーズー"

犬に生クリームを与えないほうが良い理由01:乳糖

牛乳を含む乳製品には「乳糖」が含まれています。犬は乳糖を分解できる消化酵素を十分に持っていないため、胃腸の不調を引き起こす可能性があります。生クリームに含まれる乳糖は多くはありませんが、少量でも影響が出る場合があり、個体差があります。

症状としては、下痢嘔吐などがあります。


犬に生クリームを与えないほうが良い理由02:アレルギー

乳製品アレルギーを持っている犬も珍しくないため注意が必要です。アレルギーには、生まれつきの体質による先天性アレルギーと、長い期間同じ食材を食べることで発症する後天性アレルギーがあります。

初めて食べる食材を与える際は少量からスタートさせてあげましょう。アレルギーには以下の症状になる可能性が挙げられます。

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 皮膚の痒み
  • 元気がない
  • 目の充血

上記のような症状があれば、すぐにかかりつけの獣医師に相談しましょう。


犬に生クリームを与えないほうが良い理由03:肥満

生クリームはカロリーの高い食品です。日常的に生クリームを摂取すると肥満の原因になり、健康にさまざまな悪影響が出ます。少し舐めただけで、すぐに影響が出るものではありませんが、積極的に与える必要はないでしょう。


愛犬が喜ぶ生クリームの代替品の紹介

せっかくの記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントは、愛犬と一緒にケーキやスイーツを楽しみたい方も多いはず。

そんなときは、愛犬が食べられる生クリームの代替品を使ってみてはいかがでしょうか。例えば豆腐のペーストを生クリームに見立ててみたり、植物由来の無糖豆乳ホイップなどを使ってみたりするのもおすすめです。

Kitchen Dog / キッチンドッグのケーキ

キッチンドッグの犬の誕生日プレゼントケーキ
PETOKOTO代表の大久保が毎年愛犬コルクにプレゼントしている犬用誕生日ケーキが「Kitchen Dog / キッチンドッグ!」のケーキです。

キッチンドッグの犬用誕生日ケーキ

種類も豊富でデコレーションも可愛く、原材料も安心のため、おすすめですよ!アレルギー対応可で、小麦粉などにアレルギーのあるワンちゃんには、米粉で作ってくれる気遣いも嬉しいポイント!

  • 原材料:カテージチーズ、卵、薄力粉、ヨーグルト、キャノーラ油、大根、人参、パプリカ、アガー、セルフィーユ

公式サイトで見る

はなとしっぽのケーキ

はなとしっぽの犬の誕生日プレゼントケーキ
小型犬から中大型犬用まで幅広いケーキがあります。ケーキのデコレーションに生乳100%ヨーグルトを使用しています。

本来はケーキをお届けするのにヨーグルトは不向きなのですが、ワンちゃんに免疫力を高めてほしいという想いで、乳酸菌と酵素イキイキの生乳100%ヨーグルトを使用してプロのパティシエの手作りで可愛く仕上げています!

Cake.jpで見る

BIBICHEのケーキ

BIBICHEの犬の誕生日プレゼントケーキ
無添加・無着色・グルテンフリーのこだわりを持ち、食材にこだわっているケーキブランドです。クッキーには名前やメッセージが自由に選べるのも嬉しいポイント。

Cake.jpで見る

サプライズケーキ専門店 菓の香(かのか)のケーキ

サプライズケーキ専門店 菓の香(かのか)の犬の誕生日プレゼントケーキ
人とワンちゃんで一緒に食べられる嬉しいケーキです。

そして、ワンちゃんの写真をクッキーにのせてケーキに飾りお届けされるので、愛犬用としても、友達犬用としても、嬉しいですし、喜ばれるケーキです!

Cake.jpで見る


犬に生クリームは肥満の原因に

クリーム

生クリームを与えることはオススメしません
アレルギーや乳糖不耐症になる恐れがあります
肥満の原因になる食材です

犬が生クリームを少量食べたからといって、すぐに命にかかわる状況に陥ることは少ないでしょう。中には、お腹を壊すこともなく、アレルギー症状を見せない犬もいます。しかし、生クリームは犬にとって必要がない食品です。

年に数回の記念日やイベントの際は、代用品をうまく取り入れて一緒に楽しい時間を過ごしてください。

参考文献


獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛犬のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする