猫の七五三はどうやってお祝いする?晴れ着で記念撮影やお守りで特別な日に

猫の七五三はどうやってお祝いする?晴れ着で記念撮影やお守りで特別な日に

Share!

日本では近年、猫ブームでペットとしての猫の数は犬よりも多くなりました。猫を家族の一員として大切にし、誕生日や「うちの子記念日」のほかに「七五三」のお祝いをする方もいます。猫の七五三のお祝いとはどんなことをするのでしょうか。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています

猫の前にそもそも七五三の由来とは

七五三の由来には諸説ありますが、七五三の元となるものは室町時代に始まったとされています。広く全国に広まったのは江戸時代になってからです。

当時は現代とは違い医療が発達しておらず、乳幼児の死亡率が非常に高かった時代。子どもたちが無事に成長したことを祝い、これからの将来や長寿を祈願するために神社やお寺などを詣でる行事でした。

もともとは江戸の武家社会を中心に広まった風習でしたが、時代とともに全国に広がっていきました。

猫にも七五三ってあるの?

猫

本来、七五三は人間の子供のためのものですが、日本ではここ数年猫ブームであり、猫を家族として迎えることが多くなりました。

ネズミ取りのためや単なるペットとしてではなく、大切な家族として子ども同様に暮らす方も多くなってきました。そのようなことから、我が子同然に七五三のお祝いをしてあげたいと考える飼い主さんが増えてきたのです。

猫の七五三はいつ?

甘える猫

人間の七五三は厳密には数え年の3歳・5歳・7歳のときにお祝いします。数え年とは生まれたときを1歳と数え、新年を迎えることに1歳ずつ歳をとるという数え方です。

しかし人間の子どもも数え年ではなく、満年齢で行う方も増えてきておりますし、猫の場合もあまり厳密に考えなくても良いでしょう。

大切なのは家族として考えてお祝いしてあげたいという気持ちです。例えば愛猫が保護猫だった場合には本当の年齢が分からないこともあります。その場合は、飼い主さんが3歳・5歳・7歳と考える時期でいいのではないかと思います。

猫の3歳・5歳・7歳とは

猫

猫の3歳・5歳・7歳とはどんな年齢なのでしょうか。

猫の3歳

猫の3歳は人間の年齢に換算すると28歳くらいです。

猫の3歳というと肉体的にも精神的にもちょうど大人の猫として成熟した年齢です。それまでは精神的には落ち着きがなかったりしますし、肉体的には病気にかかりやすい面もあります。

3歳までの猫がかかりやすいと言われている病気もあります。猫の3歳は人間の3歳と同じように、リスクの多い年齢を乗り越えた時期のためお祝いするのには最適な年齢でしょう。

猫の5歳

猫の5歳は人間に換算すると36歳くらいです。一番精神的にも肉体的にも安定していて、さらに若々しい気持ちを持っている時期ですね。

5歳の時期のお祝いは、猫じゃらしでいっぱい遊んであげるなど、大いに盛り上がってお祝いしてもいいかもしれませんね。

猫の7歳

猫の7歳は人間に換算すると約44歳。シニアに差し掛かった時期です。

猫は6歳頃からシニアの年齢といわれ、腎臓病などを発症しやすくなる時期です。ここまで健康で過ごしてきたことと、これからの長寿を願ってお祝いしてあげたい年齢です。

どうやって猫の七五三をお祝いする?

遊ぶ猫

猫の七五三はどのようにしてお祝いしてあげたらいいでしょうか。

神社でご祈祷してもらう

猫のご祈祷まで行ってくれる神社は全国的には少ないのですが、猫の健康を感謝し長寿を願ってご祈祷してもらえたらうれしいですね。

犬のように一緒に神社に行くことは難しいので、飼い主さんがお参りしお札を愛猫が待っているお家に持って帰ってくるといいでしょう。

お守りをもらってくる

ご祈祷まではしてくれなくても、ペット用のお守りがある神社もあるので神社にお参りしてお守りをもらってくるだけでもいいですね。

日本の神様や仏様は多様性のある神仏ですから、愛猫の健康を祈る飼い主さんの声も聴いてくれるはずです。

晴れ着を着て記念写真

猫ちゃん用の七五三の晴れ着も販売されています。かわいい晴れ着を着た姿を写真に撮れれば、いい記念になりますね。

晴れ着は装飾が多く、誤飲の元となるので愛猫に着せるのは記念撮影をする短時間だけにしたり、嫌がる場合は諦めましょう

晴れ着についている飾りは猫の興味をそそり、容易にかみ切ることができます。着せている間は目を離さないでくださいね。


猫用着物・晴れ着
楽天で見る


家紋付き袴ウェア
楽天で見る

愛猫にプレゼント

晴れ着撮影は、飼い主さんは楽しくても猫にとって楽しいものではないでしょう。晴れ着撮影をした後は、愛猫が楽しめるおもちゃなどをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ごちそうを用意

PETOKOTO FOODSforCATS

猫ちゃんのために特別なごはんやおやつを用意してあげてもいいですね。きっと喜んでくれますよ。

ペトコトオリジナルのキャットフード「PETOKOTO FOODS for CATS」なら、解凍するだけで手作りごはんのような新鮮なごはんを食べさせてあげることができます。

パッケージには愛猫の名前が入る特別仕様(※定期購入のみ)!特別感あふれる美味しいごはんに喜ぶ愛猫の顔を、ぜひご覧ください。

PETOKOTO FOODSforCATS
PETOKOTO FOODSの公式HPを見る


猫の七五三をしてくれる神社

猫

犬の七五三のご祈祷は受け入れてくれる神社があるのですが、猫となるとまだなかなかないようです。

そんな中で、猫のみならず兎、小鳥、亀、フェレット、ハムスター、イグアナ、山羊、ミミズクなど幅広くペットを受け入れてくれることで有名なのが東京新宿区にある市谷亀岡八幡宮。

人間と同じようにご祈祷してくれるという点でも人気です。遠方の場合はご祈祷してもらったお札を送ってもらうこともできます。

住所 東京都新宿区市谷八幡町15番地
ご祈祷 完全予約制
詳細 公式サイトを見る

猫の七五三はお家でお祝いがおすすめ!

猫

人間の七五三はおめかししてお参りしますが、猫はお出かけは苦手です。

知らない場所も知らない匂いも苦手ですし、はぐれてしまったら二度と会えないかもしれません。そんな大きなリスクを冒してまで神社に行く必要はないですし、猫ちゃんもきっと楽しくないでしょう。

お参りは飼い主さんがして、愛猫とはお家の中で安全に楽しくお祝いすることをおすすめします。お家でも十分に愛猫の七五三を祝ってあげられますよ。