【獣医師執筆】猫にイクラは与えてはダメ!理由や食べた場合の対処法を解説

【獣医師執筆】猫にイクラは与えてはダメ!理由や食べた場合の対処法を解説

Share!

料理に少し添えるだけで贅沢感があるイクラは、猫が食べても大丈夫なのでしょうか? お祝いの食事や特別な日、旅先などで食べる機会があるごちそう。そんな特別感あるイクラを、愛猫と一緒に楽しみたいという人もいるかもしれません。しかし、猫にイクラを与えるのはおすすめできません。その理由をまとめました。

猫はイクラを与えてはいけない理由

イクラ

イクラは鮭の魚卵のことです。鮭の腹から出した筋子を、1粒ずつバラバラに分けたもののことで、私たちが口にするのは、保存しやすいように塩漬けや醤油漬けで加工されたものがほとんどになります。そんなイクラは、塩分やアレルギーリスクの観点から猫に与えるのはおすすめできません。

塩分に注意

人の場合、塩分過多は高血圧の原因になるので、なるべく塩分を摂りすぎないように気を付けている方も多いと思います。同じように猫も塩分に気を付けたほうがいいと思う方も少なくないのですが、人と猫では体の作りが違います。例えば、「正常猫ではナトリウム含有量が異なる3種類の食事を7日間にわたり給餌したところ、(中略)血圧の変化は見られなかった」(※1)や「犬猫の腎臓病に伴う高血圧症ではナトリウム制限の有効性は明確に示されていない」(※2)という報告もあります。

しかし、だからといって人が食べるものを猫に食べさせれば塩分過多になってしまいます。塩中毒の危険性がありますし、過剰摂取による血漿(けっしょう)高カリウム濃度が続くと猫場合は心疾患、心不全につながる恐れがあります。

逆に塩分を制限し過ぎると、塩分不足の悪影響が出てしまう場合もあります。猫の塩分摂取量の基準はあまり明らかにされていませんが、犬の場合、栄養要求量の基準とされる全米研究評議会(NRC:National Research Council)は、10〜20kgの犬で、1日に2.42〜4.84gの塩分摂取を推奨しています。

特にイクラは、先述した通り塩漬けや醤油漬けに加工されていることが多い食材です。猫にイクラを食べさせることはやめておきましょう。

※1:三品美夏、渡辺俊文『正常犬・猫の高ナトリウム摂取における血圧および飲水量の変動』(日本小動物獣医学会誌)
※2:小山秀一『犬および猫における水およびナトリウムの調節機構』(動物臨床医学)





アレルギーに注意

イクラはそもそも鮭の魚卵になりますが、実は鮭にはアレルギー成分が含まれています。そのため鮭アレルギーがある猫には、イクラを食べさせてはいけません。もし猫が誤ってイクラを食べてしまい、皮膚にかゆみが出たり、元気がなくなったりするなどの症状が見られた場合は、獣医師に相談するようにしましょう。

食物アレルギーには、生まれつきの体質による先天性アレルギーと、長い期間同じ食材を食べることで発症する後天性アレルギーがあります。

初めて食べる食材を与える際は少量からスタートさせてあげましょう。アレルギーには以下の症状になる可能性が挙げられます。

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 皮膚の痒み
  • 元気がない
  • 目の充血

上記のような症状があれば、すぐにかかりつけの獣医師に相談しましょう。一方で、アレルギーテストで陽性が出たから食べられないと思う飼い主さんも多いですが、それは間違いです。症状が出ていなければ食べさせても問題ありませんので、特定の食材を食べさせてアレルギー反応が出るか確認してみてください。


猫はイクラの親の鮭を食べても大丈夫?

サーモン

猫がイクラを食べるのはおすすめできないとはなりましたが、実はイクラには多くの栄養素が含まれています。例えば網膜や神経組織の発達に良いとされるDHAやEPA、活性化酸素から体を守るアスタキサンチンなどです。「せっかく栄養豊富なのに、猫に食べさせることができないなんて……」と残念に思う人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが、イクラのお母さんである「鮭」です。鮭には、イクラと同じくDHAやEPA、アスタキサンチンのほか、皮には関節の滑りを良くするコラーゲンなどが豊富。イクラはなかなか手に入らないけれど、鮭なら手軽にスーパーなどで購入ができます。もちろん、猫に鮭を与える場合は、アレルギーに注意し、味付けされていないものを選んでくださいね。


猫にイクラを食べさせないで

ねこ

塩分を多く含むイクラを猫に与えることはやめておきましょう。とはいえ猫が少量のイクラを誤って食べてしまったからといって、すぐに大きな症状が出る可能性は少ないです。そのため、猫がイクラを食べたあとは慌てずにしばらく様子を見て、何か気になる症状が出たら動物病院に相談してください。またイクラに含まれる栄養や成分と同様のものを望むなら、鮭に置きかえて与えてあげましょう。

獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛猫 のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする