猫のいる家の掃除は毎日が基本!おすすめ掃除グッズやコツを紹介

猫のいる家の掃除は毎日が基本!おすすめ掃除グッズやコツを紹介

Share!

布団に入り込んだ猫の毛、キャットタワーの汚れ、染み付いた匂い、床の足跡など、猫と暮らす家庭にとって大変な掃除。今回は、愛猫と綺麗な家で暮らすための毎日の掃除のコツや重点ポイント・掃除グッズなどについて紹介します。

猫のいる家の掃除方法

二匹の猫

掃除するときは、猫のストレスにならないように気を配ることが大切です。

猫の動きを気にしながら掃除する場所を優先付けし、極力騒音をたてないよう、気を配りましょう。

抜け毛対策

長毛種と短毛種によって、抜け毛の量が変わるので、毛の長さによって日常のブラッシングの回数を調整してあげましょう。

長毛種は毛が抜けやすいので、頻繁にブラッシングをすることで毛が抜けにくくなります。一方短毛種は頻度は少なくて構いませんが、適度にブラッシングしてあげることで毛を集める役割を果たします。

ただし、ブラッシングのしすぎは猫の負担になるため、注意してください。


掃除の頻度

床の掃除機がけやカーペット・布団などの布地の毛取り、キャットタワーの掃除や猫用食器の除菌など、短時間でできる掃除は、毎日日常的に行うことで綺麗な空間を維持できますし、年末の大掃除の短縮になります。

水拭きやワックスがけなど、時間がかかる掃除は年末に時間を取るなど、年始に向けて準備を進めてみてください。

猫は掃除機の音が怖い

全ての猫が掃除機が苦手なわけではありませんが、多くの子が嫌いです。筆者はこれまで多くの猫を保護してきましたが、観察したところ大体8割の猫は掃除機が嫌いです。

「嫌い」にも程度があり、「気に入らない」程度から「とても怖い」までいろいろです。

掃除機に対する「嫌い」の反応もさまざまで、以下などの行動が見られます。

  • シャーと威嚇する
  • バシバシと本気の猫パンチを掃除機にお見舞いする
  • 逃げ惑う
  • 安全地帯から見下ろす

掃除機に戦いを挑んだり、高い場所から落ち着いて見下ろしている程度であれば、あまりストレスは強くないのかもしれませんが、掃除機が稼働している間中、おどおどしているようであればストレスが強いかもしれません。


【家の場所別】掃除の重点ポイント

床はワックスを掛けずに水拭きがおすすめです。猫はいつも毛づくろいをするため、足の裏をペロペロと舐める習慣があります。

床に付いた足跡などは水拭きで清潔にしてあげましょう。また、カーペットを用意して足跡がつかないように対策するのも一つの手です。

万が一ワックスを使う場合は、猫が舐めても安心な成分のものを選びましょう。

リンレイ スリップ軽減ワックス
リンレイ スリップ軽減ワックス

こちらのフローリングワックスは乾燥後ペットが床をなめても大丈夫です。一般的なワックスと異なり、滑りにくくなる加工をしてくれます。

Amazonで見る
楽天で見る

カーペットや布団などの布地

ゴム手袋

布地の場合、猫の毛は繊維に入り込んで取るのが大変です。そんな時はゴム手袋を使ってみましょう!

その他、コロコロ(粘着性ローラー)や掃除機も効果的です。

布団の場合、毛が付きにくい綿100%素材のカバーを付けることも予防として効果的です。生地がサラサラしていて毛が残らず、静電気も起きないため、猫は安心して寝ることができます。

キャットタワーの汚れ

素材に合わせて掃除方法を変える必要があります。布地の場合は、上述のゴム手袋を活用してみましょう。

木製や紙製の場合は、はたきで毛やホコリを取り除けば完了です。猫は高いところが大好きなので、猫の目線になって隅々まで掃除してあげましょう。

エアコンフィルター

エアコンフィルターにも、猫の毛が入り込んでいます。多頭飼いの家庭は特に毛の量が多いので、定期的に掃除機やブラシを使って毛を取り除きましょう。

猫と暮らす家のおすすめ掃除グッズ

【抜け毛対策】抜け毛クリーナー

一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除

カーペットやクルマのシートに絡み付いたペットの抜け毛が驚くほどグングン取れて一網打尽!

電気を使う必要もないので、気付いた時にサッと掃除できるところが嬉しいポイント。

Amazonで見る
楽天で見る

【抜け毛対策】エチケットブラシ

エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C

電気いらず&取り替え不要のカーペットクリーナー。カーペットやソファなどに絡み付いたホコリや抜け毛をしっかり取り除きます。

Amazonで見る

【抜け毛対策】洗濯機の抜け毛キャッチャー

リオニマル フリーランドリー プロ

洗濯の際に衣類と一緒に洗濯機に入れるだけで、水面に浮いた抜け毛をスポンジがキャッチしてくれます。余分なゴミを出さずに、何度も繰り返し使えるのでエコな商品です。

Amazonで見る
楽天で見る

【汚れ対策】水洗い掃除機

スイトル 水洗い掃除機

スイトルは家庭用掃除機の先に取り付けるだけで、水洗い掃除機として利用できる洗いクリーナーヘッドです。

除菌水を使ってカーペットやソファなどを掃除をすれば、取れにくかった臭いの消臭効果も期待できます。

Amazonで見る
楽天で見る


猫の匂い対策の掃除方法

キレイ好きな猫はにおいが気になりにくいですが、ペットと暮らしていない人が訪問されると気になるかもしれません。

ペット臭を少しでも抑えるためのポイントやおすすめ商品を紹介します。


トイレ掃除のコツ

トイレ後のお掃除を怠っていると、そこから臭いが発生して室内に充満してしまいます。日頃の習慣を少し変えるだけで臭いを軽減させることができます。

  • トイレ使用後はすぐに片付ける
  • 掃除しても臭いが残っているときは消臭剤を使ってみる
  • 月に1回は猫砂を入れ替え、トイレを水洗いする

食器やおもちゃの掃除

日常的に行うのが猫の健康のために最も重要ですが、意外と放置されがち。

食器やおもちゃは猫が舐めることで雑菌が付着するので、必ず清潔を保ちましょう。食器用漂白剤に浸したり、熱湯消毒したりすることも効果的です。

天然三六五 サラピカ 猫専用食器洗剤 ポンプタイプ 200ml

香料、着色料、防腐剤、合成保存料などの人工添加物は一切不使用の、ペットに優しい洗剤です。洗浄力が高いので、猫の唾液によるヌメリを簡単に取り除きます。

Amazonで見る
楽天で見る

人も猫も掃除で快適な毎日を!

観葉植物と猫

人に負けないくらい猫は綺麗好きです。

効率よく掃除しつつ、愛猫と一緒に快適な日々を過ごしましょう!