【獣医師執筆】犬はイクラを食べないで!理由や食べた際の対処法を解説

【獣医師執筆】犬はイクラを食べないで!理由や食べた際の対処法を解説

Share!

お寿司のネタとして人気のイクラは、実は栄養豊富な食材です。美味しい上に身体にも良いものであれば、愛犬に少しおすそ分けしたいと考える方もいるかもしれませんが、犬に与えるにはリスクがあります。犬にイクラを与えることをおすすめできない理由や注意点を解説します。

犬にイクラを与えることをおすすめしない理由

いくら

イクラとは鮭の魚卵のことです。鮭の腹から出した筋子を、一粒ずつバラバラに分けたもので、私たちが口にするのは、保存しやすいように塩漬けや醤油漬けで加工されたものがほとんどになります。イクラを犬が食べてしまったときは塩分やアレルギーに注意が必要です。


塩分過多

人の場合、塩分過多は高血圧の原因になるため、塩分を摂りすぎないように気を付けている方も多いと思います。同じように犬も塩分に気を付けたほうがいいと思う方も少なくないのですが、人と犬では体の作りが違います。例えば、「正常犬において食塩摂取量を10倍以上変化させても血圧は変動せず、食塩感受性は認められなかった」(※1)や「犬猫の腎臓病に伴う高血圧症ではナトリウム制限の有効性は明確に示されていない」(※2)という報告もあります。

しかし、人が食べるものを犬に食べさせれば塩分過多になってしまいます。塩中毒の危険性があり、過剰摂取による血漿(けっしょう)高カリウム濃度が続くと犬の場合は心疾患、心不全につながる恐れがあります。

※1:三品美夏、渡辺俊文『正常犬・猫の高ナトリウム摂取における血圧および飲水量の変動』(日本小動物獣医学会誌)
※2:小山秀一『犬および猫における水およびナトリウムの調節機構』(動物臨床医学)


アレルギーに注意

イクラはそもそも鮭の魚卵になりますが、実は鮭にアレルギーがある犬がいます。そのため、鮭アレルギーがある犬には、イクラを食べさせてはいけません。もし犬が誤ってイクラを食べてしまい、皮膚にかゆみが出る、元気がなくなるなどの症状が見られた場合は、獣医師に相談するようにしましょう。




犬はイクラの親である鮭を食べても大丈夫?

サーモン

犬がイクラを食べるのはおすすめできないですが、実はイクラには多くの栄養素が含まれています。例えば網膜や神経組織の発達に良いとされるDHAやEPA、活性化酸素から体を守るアスタキサンチンなどです。「せっかく栄養豊富なのに、愛犬に食べさせることができないなんて……」と残念に思う人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが、イクラのお母さんである「鮭」です。鮭には、イクラと同じくDHAやEPA、アスタキサンチンのほか、皮には関節の滑りを良くするコラーゲンなどが豊富に含まれています。もちろん、犬に鮭を与える場合は、アレルギーに注意し、味付けされていないものを選んでくださいね。鮭を使った犬用おやつもおすすめです。

手作り秋鮭ジャーキー45g【無添加・無塩】【国産 犬 おやつ/猫 おやつ】

手作り秋鮭ジャーキー45g【無添加・無塩】【国産 犬 おやつ/猫 おやつ】
手作り秋鮭ジャーキー45g
Amazonで見る

DHA、EPAを含む優秀なジャーキーです。塩・添加物は一切使用しておらず、犬のおやつとして食べることができます。


まとめ

犬

イクラは塩分が多く犬に与えるのはおすすめできない
イクラと同じくDHAやEPA、アスタキサンチンを豊富に含む鮭は犬にもおすすめ
塩分を多く含むイクラを犬に与えることはやめておきましょう。とはいえ犬が少量のイクラを誤って食べてしまったからといって、すぐに大きな症状が出る可能性は少ないです。そのため、犬がイクラを食べたあとは慌てずにしばらく様子を見て、何か気になる症状が出たら動物病院に相談してください。またイクラに含まれる栄養や成分と同様のものを望むなら、鮭に置きかえて与えてあげましょう。

獣医師相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトフーズのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」を定期開催しています。愛犬のごはんについて気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする