【今日のシロップ】生まれて初めてのラジオ出演をしてきました!

【今日のシロップ】生まれて初めてのラジオ出演をしてきました!

こんにちは。ペトことバイヤーの南雲です。なんと、生まれて初めてラジオに出演するという経験をさせていただきました!

出演させていただいたのは、TOKYO FM『高橋みなみのこれから、何する?』の中の「みなみのペットフレンドリー」という約10分間のコーナーです。

今回のテーマは「ペトことで人気の記事」ということでしたので、今、よく読まれている記事の上位のうち「犬もインフルエンザにかかるの?」と「犬猫好きに送りたいバレンタインスイーツ」についてお話させていただくことになりました。


インフルエンザについては医療系記事の担当をしている織田が、バレンタインスイーツについてはバイヤーとして南雲がお話させていただきました。

初めてのラジオ局でワクワクが止まらないお気楽な南雲とは裏腹に、「緊張するー!」と言って直前まで準備に余念がない織田でしたが、いざ放送が始まると別人のように落ち着き払って堂々と話しをしているではありませんか!

「かっこいい......」と見とれていたのもつかの間、突然とてつもない緊張に襲われる南雲。 放送を聴いてくださった方は分かるかと思いますが、緊張で声は震えるし話し出しの声が低くてでももう今さら高い声を出すのもおかしいし......と終始暗めのトーンになってしまいました。

放送後にはラジオを聴いてくれていた先輩からLINEが届き、「声、暗いぞー!」ってダメ出しされてしまいました。笑

普段は記事で文字や画像を通してお伝えしていますが、声だけで伝えるというのはまた違う難しさがありますね。

それでも、高橋みなみさんの優しさや機転を利かせた話術のおかげで無事に成し遂げることができました!

今回、インフルエンザについては「事例や似ている症状としてケンネルコフという病気について」を、スイーツについては「猫好きさん犬好きさんへのプレゼントの選び方」、「猫にも犬にもチョコは絶対に与えないでください」というお話をさせていただきました。


予定にはなかった愛犬はなのことも話題にしてくださり、嬉しすぎました!
今は、はなも社員犬としてオフィスに出勤しているので、私がラジオに出ている間は同僚たちがお世話してくれているのですが、ラジオを聴かせても知らんぷりだったそうです。寂しい。笑

はなちゃん
南雲に似てお気楽なはなちゃん

私よりもはるかに若い高橋みなみさんですが、私たちの緊張をほぐそうと放送の合間合間にいろいろとお話をしてくれ、一方でスタッフさんとの進行のやり取りもこなし、本当にすごい方だなと、人間性も仕事ぶりもとても刺激になりました。

最後は記念写真も撮ってくださり嬉しかったです。ありがとうございます!

高橋みなみさんと記念撮影
左から南雲、高橋みなみさん、織田

出演を伝えていなかった友人からも「今、ラジオ出てた?」とLINEが届き、ラジオの力はすごいなと思いました。

シロップへ入社したことで、さまざまな情報を発信できる立場となったこと、そしてその重責を改めて感じることができました。

また、愛猫について本当に愛しそうにお話してくれる高橋みなみさんを見て、バイヤーとして今後もっともっと本当に良い商品を探して飼い主のみなさまへお届けしたいと強く思いました。

Share!