チワワのしつけをドッグトレーナーが解説!子犬から始められるトイレや無駄吠えを紹介

チワワのしつけをドッグトレーナーが解説!子犬から始められるトイレや無駄吠えを紹介

Share!

世界で一番小さい犬としても認められているチワワ。大きな瞳も可愛らしく、絶大な人気を誇っています。一方で、無駄吠えや噛み癖、トイレトレーニングに悩む飼い主さんも多いのですが、いったいチワワはどのようにしつけるのがいいのでしょうか。今回は犬種の特徴を分析しながら、チワワにあったしつけ方法をドッグトレーナーの西岡が解説します。

チワワをしつける前に

犬のしつけ方法は多種多様ですが、犬種に適したしつけ法を見つけるのがポイントです。さらに、飼い主が愛犬に合ったしつけ法を取捨選択していきましょう。

基本は主従関係よりも信頼関係

かつては「しつけ」というと、犬と飼い主の主従関係を築くことが基本であるといわれていました。しかし近年では、犬と飼い主がお互いに心を開き信頼し合うことが大切であると考えられています。

信頼関係を築くことができない飼い主の行動の例として、ネガティブな気持ちを犬に押し付けたり、頭ごなしに叱ったり、一貫性のない行動をすることなどが挙げられます。

どんなに正しい方法でしつけをしていても、信頼し合えていない犬と飼い主がトレーニングをすることは難しいでしょう。




チワワの性格の特徴を知る

チワワはとても甘えん坊で、飼い主と常に一緒にいることを好む犬種です。そのため、人に懐かないなどの問題はあまりみられず、人に癒やしを与えてくれる良きパートナーとして高い人気を誇ります。

しかし一方で、小さい身体の割に気が強く、ライオンハートを持ち合わせた犬種でもあります。大きな犬など、自分より強いものに果敢に立ち向かってしまうので、社会化に悩む飼い主も少なくありません。


チワワは子犬の時期から十分なしつけが重要

チワワしつけ

チワワは社会化が難しい性格であることから、成犬になってからほかの犬に噛み付こうとするなどの問題行動に悩む人も多いです。

しかし、子犬のときから慣れさせておけば他の犬とも普通にコミュニケーションをとり、他人を威嚇することはなくなります。成犬になってからでは少し難しいトレーニングになりますので、早い段階から毎日少しずつ練習していくようにしましょう。

また、チワワはお散歩で歩くのを嫌がることも多い犬種です。しかしそこでお散歩に行くのをやめてしまうと、健康にも悪影響なので、上手に歩く練習もしておきましょう。


チワワのしつけ:トイレトレーニング

トイレトレーニングのポイントは、叱らないことです。上手にできたら褒める、を繰り返しましょう。できるだけ小さい頃から始めると、飲み込みも早いです。おしっこをするときに「トイレ」や「ワンツー・ワンツー」と声をかけてトイレの合図として定着させておくと、引っ越し後などもすんなりとトイレの場所を覚えさせることができます。

また、中には飼い主の気を引くためにわざと間違った場所でおしっこをする犬もいます。このケースでは、犬をクレートに入れるなどして飼い主が見えない場所に連れていき、犬がいない間に掃除をしましょう。もちろん、遊んであげる時間が短すぎる場合には、根本から解決策を見つけてあげてください。




チワワをしつける必要がある問題行動


チワワは世界で一番小さい犬とも言われている犬種ですが、小ささに油断してしつけを怠ると、問題行動が見られるようになってしまいます。


チワワの無駄吠え・噛み癖

もともと勇敢な性格なので、周りの犬や来客時に威嚇してしまうことがしばしばあります。チワワの性格に由来する部分も大きいので、ほかの犬種と比べて無駄吠えや噛み癖のしつけが大変ともいわれています。声が大きくなかったり力が弱いので気にならない人は対処さえしないこともありますが、犬のストレスを軽減するためにもしつけは必要です。

分離不安との関係

外出時に可愛いからと抱っこした腕の中から下ろさなかったり、落ち着いているように見えるからといってカバンの中から出さないのは、犬の社会化を妨げる原因にもなります。そしてこれらは分離不安につながることもあり、お留守番やペットホテルへの宿泊拒否など、生活にも影響が出てきます。

犬も人間と同じように、ほかの犬と触れ合ったりひとり遊びをすることで社会性を身につけていきます。ある日突然みんなと仲良く遊びなさいと言われても、どうしたらいいのかわかりません。いつも抱っこしてくれていた飼い主さんが急にいなくなったら不安になります。問題行動を起こしてしまうのも、無理ありません。

これらを解決するためには、少しずつ時間をかけて社会化をしていくのが効果的です。依存状態から脱却し、ほかの犬や人に慣れさせていきましょう。犬と飼い主もお互いに依存から解放されたほうが精神的にも楽になるので、家の中でもべったりと行動を共にしている方は少しずつ自立するように努めましょう。

【動画解説】犬の無駄吠えのやめさせ方

YouTubeのPETOKOTOチャンネルでは、ドッグトレーナーの西岡先生が無駄吠えのやめさせ方について解説した動画を公開しています。あわせてご覧ください。





チワワの甘噛み

遊んでいたら興奮して、甘噛みをすることが多いです。小さい口ではありますが、エスカレートすればもちろんけがをすることもあります。

人がけがをするほどの強さで噛んだときは一度遊びを中断して、クールダウンさせましょう。成長過程で歯がかゆい子犬には、噛んで遊べるおもちゃを与えてください。




チワワのマーキング

チワワはマーキングが多い犬種でもあります。これも気の強さが原因の一つです。特にオスの本能によるものが大きいので、去勢などが一つの解決策になることもあります。

マーキングは行動そのものをやめさせるというよりは、縄張り意識を持つテリトリーを狭めていくことも効果的です。クレートやケージのように、壁がついていて決まった場所で寝かせるようにするなど、本人が自分の場所だと認識する場所を限定していきましょう。




チワワに必ず教えたいしつけコマンド

チワワしつけ

指示をするときのコマンドは統一しましょう。一つの目的につき1単語が基本です。コマンドは犬の興奮を抑えたり、緊急時に役に立ちます。

待て

「待て」は、ご飯やおやつをあげる前に教えると効果的です。「待て」を完全に身体で覚えたら、ご飯を前にして無駄に待たせる必要はないのですが、例えば拾い食いをしそうになったときなどに力を発揮します。家の中だけではなく散歩のときなど、普段からトレーニングしておきましょう。「待て」のひと言で行動をコントロールすることができるので、危険を避けることができます。




おすわり

「おすわり」や「すわれ」は、座ったらおやつをあげる、を繰り返して教えるのが一般的です。興奮しているときはもちろん、信号待ちで飛び出さないように落ち着かせることで危険を回避できます。また、威嚇した様子の犬が近づいて来ているときには、愛犬を道の端に座らせて、先に通過してもらうことでトラブルを防げます。




ハウス

クレートやケージに行かせるためのコマンドですが、来客時や寝るとき、そして災害時などに必要です。さらに、インターホンが鳴ったときの無駄吠えなどをなくしたいときにも、ハウスを使ったトレーニングは有効的です。さまざまなしつけに応用して使えるコマンドなので、ぜひマスターさせましょう。




おいで

いつでも飼い主さんとくっついていたいチワワですが、呼び寄せるコマンドも大切です。特にチワワにとっては難易度が低いしつけなので、自信をつけるためにしつけの導入としてやってみるのもおすすめです。




チワワのしつけに必要なもの

チワワのしつけは、楽しい仕掛けを取り入れながら行うのが効果的です。

ご褒美(おやつ)

特にコマンドを教える際などは、ご褒美なしで進歩させるのは難しいです。繰り返して練習することが多いので、ひと粒が小さく、太りにくい食材でできているものがおすすめです。

多くを食べることができないチワワが多いので、特に好みのおやつが見つかるまでいろいろ試してあげてみてください。

\ペトコトおすすめのおやつ/
ペトコトフーズおやつ

PETOKOTO FOODS おやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。

公式サイトで詳細を見る



おもちゃ

チワワの顎の力に対応したグッズはたくさんあるので、単純なボールから頭を働かせるおもちゃまで、豊富なバリエーションの中から選ぶことができます。頭を使うと体力も消耗するので、ストレス発散につながり、問題行動が少なくなることもあります。そのほか、クレートの中で落ち着かせるためにおもちゃを用意したり、人のものを咥えたときに離させるトレーニングにも使えます。

むやみにあげるのではなく飼い主の顔を見ることができたらおもちゃを与えるなど、ルールを作っておくと、その後のしつけにも応用しやすくなります。


クレート・サークル

お留守番や夜寝る場所になるだけでなく、トイレトレーニングや「ハウス」のコマンドトレーニング、無駄吠えをなくすトレーニングなど、さまざまなシーンで使います。お気に入りの場所になるよう、環境を整えてあげてください。


ストレスを軽減させるために

チワワしつけ

問題行動の原因がストレスの場合には、しつけよりも先に根本的な原因を取り除くほうが優先度は高いです。

音・環境に慣れさせる

雷や花火などの大きな音を苦手とする犬はたくさんいます。これらは自然現象なのでトレーニングで慣れさせることは難しいですが、パニックを起こしにくくする訓練は飼い主と一緒にやることができます。

それ以外の日常的な音が原因で無駄吠えをするなら、防音をしたり音の原因を取り除くなどの対応も、可能な限りやってあげるといいでしょう。吠える度に飼い主に叱られるなど、犬にも飼い主にもストレスがたまってしまいます。しかし、犬は人間よりも環境の変化に敏感に反応する生き物なので、犬にとって不快なすべての雑音を取り除こうとするのは難しいです。その場合は逆に日々その音を聞かせて慣れさせておくことで、徐々に問題行動も減ってきいきます。

慣れさせるには根気がいりますが、お互いの負担がグッと減ることを考えれば、意義のある時間だと思えるようになります。


ボディーコントロール

身体のどこを触っても嫌悪感を抱かせないために行うトレーニングです。チワワは嫌がることも多いのが特徴ですが、子犬の頃から毎日少しずつ、負担のない程度に身体のいろいろな箇所を触る訓練をしましょう。目が大きいので、目やにや涙やけのケアは特にほかの犬種と比較して必要になってきます。また、口が小さいので汚れが溜まりやすく、デンタルケアも欠かせません。十分なお手入れをするためにも、ボディコントロールはとても重要なのです。

膝の上に乗せてお腹を見せる「リラックスポジション」と呼ばれるところまでコントロールできるようになると、理想的な状態といえます。ロングコートのチワワの場合には、お腹の裏についた汚れなどもこれによって落としやすくなります。


チワワのしつけをトレーナーや教室に依頼するメリット

ここまでチワワのしつけに関するさまざまなポイントをご紹介しましたが、個人ではどうしても難しい場合や、効果の高いしつけ効果を望む方も多いと思います。そんなときは、プロにお願いするのも一つの方法です。個人では得られないメリットもあります。

犬の社会化に効果がある

ほかの犬に吠えたり噛み付いたりする問題行動がある場合、個人で社会化のトレーニングをさせるのは難しい場合もあり、危険やトラブルを伴うことがあります。しかし、トレーナーの元やしつけ教室では複数の犬と交流ができることが多いため、プロの指導のもとトレーニングを行うことができるのです。

また、チワワに多い分離不安も、予防・解消される可能性が高いです。

愛犬のことを客観的に知ることができる

普段家で一緒に過ごす愛犬の姿だけを見ていると、家族としての一面しか知ることができませんよね。トレーナーやしつけ教室なら、家族以外にもきちんと心を開く姿を見ることができたり、ほかの犬に対する意外な態度を見つけることができるかもしれません。愛犬を客観的に知ることで、飼い主との信頼関係をよりしっかりと築くことにもつながります。




チワワを正しくしつけて楽しいペットライフを!

ブームになった理由の一つに、飼いやすいことがあげられることは間違いありません。小さくて軽いので、一緒にいろいろな場所へお出かけもしやすいです。しかし、一緒にいる時間が長すぎることで起きてしまう問題も少なくありません。お互いに良きパートナーでありながら、しっかり社会化をし、依存しない関係を目指しましょう。

専門家相談のインスタライブ開催中!

食のお悩み相談会

ペトコトのInstagramアカウント(@petokotofoods)では、獣医師やペット栄養管理士が出演する「食のお悩み相談会」やトリマーやトレーナーへの相談会を定期開催しています。愛犬について気になることがある方は、ぜひご参加ください。

アカウントをフォローする