おしゃれな犬用テントおすすめ10選!モンベルのアウトドア向けテントや室内用ティピーテントも紹介

おしゃれな犬用テントおすすめ10選!モンベルのアウトドア向けテントや室内用ティピーテントも紹介

Share!

犬用のテントはキャンプなどのお出かけの時や、室内の犬用ハウスとしても活躍してくれます。川遊びに行った時に犬が日陰で休む場所として使ったり、災害時には一時的に犬小屋として使ったりすることができます。今回はレジャー向きのテントからティピーテントと呼ばれる室内で活躍するおしゃれテントまで、おすすめの商品なども合わせて紹介します。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬用のテントが大人気!

犬用のテントを楽しむダックスフンド
Photo by @omame_yさん Thanks!

テントはキャンプの必需品ですが、防災グッズとしても近年人気が高まっています。犬用のテントも愛犬とお出かけする時などにとても便利です。夏の間に外で遊ぶ際は、日陰を作って休憩場所として使うこともできます。外で緊張してしまう子にとっては身を隠す空間があるだけでストレスが軽減されます。

犬用テントのメリット

  • キャンプなどの外遊びで日差しや虫よけに
  • 災害時に役立つ
  • 犬用のベッドとして活用できる


おしゃれな犬用テントおすすめ6選

犬用のテントもたくさんの種類があります。有名なアウトドアメーカーもペットとのキャンプを推奨し、犬用のテントも販売していることがあります。

1. THLDのペット用テント

ペット用テント


ペットのライフスタイルや現代の家庭生活に適したデザインのペット用テント。洗濯機で洗うことができますが、洗濯機で脱水はできません。

Amazonで見る

2. Kadahis ペット用テント

Kadahis ペット用テント

ワンタッチ式デザインで、女性の方でも簡単に組み立てと収納ができます。折り畳んで付属ポーチに収納でき、重さも約660gと持ち運びも楽ちんです。

Amazonで見る

3. モンベルのドッグドーム


有名アウトドアブランドのモンベルには、大型の犬用テントがあります。メッシュ地かつベンチレーションも備えているので通気性がよく、愛犬がテントで休んでいるときに虫が入りにくいのもいいところ。中には洗えるドッグベッドも付属しているので清潔感が保てます。

人気キャンプ漫画「ゆるキャン」に登場するわんちゃんが使用していたといわれている、完売してしまったモンベルのテント「ドギードーム」と似たタイプなので、「ゆるキャン」ファンの愛犬家さんにもおすすめです。

公式サイトで見る


4. テント付 ペット用メッシュベッド


安定性の高いフレーム、600Dオックスフォード布を使用しているため、お手入れが簡単、かつ高い耐久性を持ち合わせたテント付きペット用ベッドです。

Amazonで見る

5.ペット用テント スカウト&アバウト


落ち着いたカラーリングにかわいい犬柄をあしらったかわいいデザイン。大きさは縦135cm×横135cm×高さ94cmなので、大型犬も入れるほどゆったりとしています。ワンタッチで広げられる折りたたみ式なので、設置に時間を取られません。

楽天で見る
Amazonで見る


6.カインズのアウトドア用ペットテント


大手ホームセンターのカインズで販売されている組み立て式のペットテントです。重量が0.48kgで軽量なので、持ち運ぶ際に負担になりません。畳んで部品を専用の袋に入れるとコンパクトにまとまるので、収納もしやすいです。

公式サイトで見る


犬用ティピーテントとは?

おしゃれなティピーテントに入るパグ
Photo by @89darumaさん Thanks!

ティピーテントは円錐型のテントで、もともとはネイティブアメリカンの人々が住居として利用していました。デザインを引き継ぎ、現在は子供の隠れ家や遊び場、ペットのベッドなどとして人気が出てきています。

ティピーテント用のクッションなどもあるので、テントと一緒に合わせてあげると居心地の良い環境を作ってあげることができます。

犬用ティピーテントのDIY

@asuka_lifeさんの愛犬のティピーテントは、小さな秘密基地のようなティピーテント。狭い空間が落ち着くのか、テントの中で2匹仲良くゆっくり休んでいるそうです。

犬用ティピーテントのDIY
Photo by @asuka_lifeさん、Thanks!

おしゃれな犬用ティピーテントおすすめ4選

ティピーテントは設置も簡単で、飾り付けをすれば季節感を出したり、オリジナルのテントを作ったりすることができます。設置も収納もとても簡単なので、室内はもちろんピクニックなどに持って行き使うこともできます。

7.ダイソーのペット用テント


大手100円ショップのダイソーでは、550円(税込み)で購入できるおしゃれで安いティピーテントが販売されています。白または黒のカラーリングに星柄のシンプルなデザインなので、部屋の中でも飾りやすいのがいいところ。入り口部分を止めるボタンも付いているので、愛犬が入りやすくなっています。

公式サイトで見る


8.ペットティピーテント

ペットティピーテント

柱はこだわりのニュージーランド産のパインの木を、生地にはオックスフォードコットンを100%使用。しわになりにくく、洗濯しても痛みにくい素材です。通気性もよく清潔に保てます。

Amazonで見る

9. ドッグティピーテント


入口を閉じることができるため、狭いところが大好きなワンちゃんネコちゃんにぴったり! テント部分には天然素材のインド綿を使用しているので、オールシーズン快適にお昼寝することができます。

Amazonで見る

10.カインズのペット用テント ティピー グレー


大手ホームセンター「カインズ」のオリジナルブランド商品であるティピーテント型のペットハウスは、シンプルなグレーカラーなので、部屋に馴染みやすいです。付属のクッションはボアと麻風のリバーシブルなので、暑い時期でも寒い時期でも使用できます。

公式サイトで見る


犬のティピーテントをDIYで手作りしてみよう!

ティピーテントは布と木の棒さえあれば誰でも簡単に作ることができます。自分好みの素材を使ってデザインしてみるのも楽しいかもしれません。

動画でわかりやすく簡単に説明しているものがあるので、ぜひチャレンジしてみてください!



世界に一つだけ!犬用ティピーテント

犬用ティピーテントのDIY

@yoyozo.523さんが作られたのはデニム生地で作られたおしゃれなティピーテント。

5本の骨組みとなる木材を組み立てUSEDのデニムを解体し、ヘリンボーン柄や革、ステンシルなどを使い、遊び心を加えて完成されたそうです。

犬用ティピーテントのDIY
Photo by @yoyozo.523さん Thanks!

犬用テントを活用しておしゃれに楽しもう!

犬用ティピーテント
Photo by @yoyozo.523さん Thanks!

犬用のテントはアウトドアを一緒に楽しむことも、愛犬がリラックスして過ごすための環境づくりにも活躍してくれます。

ティピーテントなど簡易的なものであれば自分で作ることもできるので、愛犬に合うサイズのものを作ってみてもいいかもしれません。