【愛知の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

【愛知の犬連れでお出かけできるおすすめスポット10選】人気のカフェや宿も紹介

Share!

愛知は、名古屋城など歴史を感じられる場所から、となりのトトロ「さつきとメイの家」がある愛・地球博記念公園モリコロパークなど、犬と一緒に行ける場所がたくさんあります。今回は編集部が厳選したおすすめのスポットを紹介します。暑さ対策を万全に、愛犬とのお出かけを楽しんでくださいね。

愛犬と行ける愛知県のお出かけスポット

犬と行ける愛知県

愛知は本州の中央部に位置するため、関西や関東など、東西のどちらからでも行きやすいエリアです。愛犬と一緒に遊べるスポットもたくさんあるので、ぜひお出かけの参考にしてください♪

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【愛知県名古屋市の犬連れできる人気スポット】名古屋城

桜と一緒に撮影中のわんこたち 名古屋城をバックにパシャり
Photo by gumi301928さん Thanks!

1615年、徳川家康によって建てられた名古屋城は、史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、さらに鉄壁の守りを固めた要塞としての機能を備え、城郭として国宝第一号に指定された名城でした。戦災で焼失後も、国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定され、復元された本丸御殿などが、往時の姿を鮮やかに伝えてくれます。

施設の概要


02【愛知県名古屋市の犬連れできる人気スポット】ノリタケの森

ノリタケの森
Photo by clara.y29さん Thanks!

利用者の声ノリタケの森はレンガ造りの建物や、噴水、お花や芝生広場も、とても綺麗な公園でした! 噴水辺りと芝生の中、館内施設は犬立入禁止でした。館内で、ペットカートに乗せてなら同伴OKのところがあれば嬉しいなぁ。。と思いました。(clara.y29さん)

ノリタケの森は、名古屋市中心部の約4万8000㎡という広大な敷地に、文化と出会うカルチャーゾーン、暮らしを楽しむコマーシャルゾーン、歴史を感じるヒストリカルゾーンをコンセプトに、豊かな緑が全体を包みこんでいます。

施設の概要


03【愛知県長久手市の犬連れできる人気スポット】愛・地球博記念公園モリコロパーク

愛知県最大級の大きさを誇る愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)は、2005年に開催された『愛・地球博』の長久手会場跡地にできました。人気のサツキとメイの家をはじめ、スポーツ施設など、1日ではまわりきれないほどの楽しさがいっぱいです。

施設の概要


04【愛知県知多郡の犬連れできる人気スポット】南知多ビーチランド

ペンギンと可愛く撮影中のトイプードル
Photo by takotaro56さん Thanks!

ふれあいと体験の水族館です。イルカやペンギンなどさまざまな海の生き物に出会えます。

体重20kg、体高50cm以内の犬に限り一緒に入園できます。入園の際は誓約書の提出が必須となりますので、事前にこちらを確認ください。

施設の概要


05【愛知県岡崎市の犬連れできる人気スポット】岡崎公園

岡崎公園 岡崎城
Photo by chapie1728さん Thanks!

岡崎公園は、徳川家康公が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園です。三河武士のやかた家康館、二の丸能楽堂、巽閣、茶室葵松庵・城南亭、からくり時計、龍城神社など、みどころいっぱいの公園です。

施設の概要


06【愛知県知多郡の犬連れできる人気スポット】観光農園 花ひろば

菜の花畑で嬉しそうに笑ってるタルトちゃん
Photo by tarte7mayさん Thanks!

一年を通してさまざまなお花を楽しむことができます。小型犬のみならず大型犬も入園できます。

施設の概要


07【愛知県犬山市の犬連れできる人気スポット】犬山ひばりヶ丘公園

嬉しそうにお散歩中のジョイくん
Photo by joykun151001さん Thanks!

犬山市にある大平山の麓に、1995年(平成7年)市政40周年を記念して整備された公園です。ジャイアントスライダーや恐竜アスレチックなどの大型遊具のあるわんぱく広場や芝生広場、展望広場などがあり、子供たちやワンちゃんに人気の公園です。

施設の概要


08【愛知県豊田市の犬連れできる人気スポット】鞍ケ池公園

嬉しそうにお散歩している柴犬
Photo by aoinosuke.konishiさん Thanks!

市街地東部にある「自然に憩うファミリーパーク」鞍ケ池公園。公園一帯は愛知高原国定公園に指定され、観光牧場や、プレイハウス、動物園、四季折々の花が楽しめる四季の古里(さと)などがあります。

施設の概要


09【愛知県北設楽郡の犬連れできる人気スポット】茶臼山高原

愛知県最高峰の茶臼山は、愛知と長野にまたがる雄大な自然を抱いた空間。春は芝桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を感じながらさまざまなアクティビティーが楽しめ、食事処や売店も充実しています。

施設の概要


10【愛知県日進市の犬連れできる人気スポット】愛知牧場

愛知牧場
Photo by monaka___p0.0qさん Thanks!

東京ドーム約5個分の広さを有する、開放感のある観光牧場です。ペット同伴で入れない施設(ふれあい広場や巨大迷路など)もありますが、愛犬と牧場の雰囲気を楽しみながらお散歩ができます。入場料が無料なのもうれしいポイント。さらに、フォトスポットもあるので愛犬との記念撮影にもピッタリですよ。

施設の概要

住所 愛知県日進市米野木町南山977
電話番号 0561-72-1300
定休日 公式サイトをご確認ください
詳細 公式サイトを見る
公式Instagramの投稿を見る

愛知の犬連れランチできるドッグカフェ

フライドポテトとそれを食べるシーズー
Photo by 6marupapaさん Thanks!

愛知にはたくさん犬連れで店内にてランチができるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


愛知の犬と遊べるドッグラン

大高緑地ドッグラン
Photo by yukaro72さん Thanks!

愛知には犬と遊べるドッグランがたくさんあります。こちらの記事も参考ください。


愛知の犬連れで宿泊できるホテル・宿

SHARESラグーナ蒲郡

愛知には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


愛知の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る