猫のお腹に塊があるが、がんの可能性もある?【がん認定医が回答】

猫のお腹に塊があるが、がんの可能性もある?【がん認定医が回答】

中央アニマルクリニック獣医師で日本獣医がん学会 獣医腫瘍科認定医Ⅰ種獣医師の井上です。今回は、猫の飼い主さまからいただいた「猫のお腹に塊があるが、がんの可能性もあるか」というご相談にお答えいたします。

相談:猫のお腹に塊があるが、がんの可能性もあるか(猫/11歳/オス)

11才くらいになる雄猫を飼っているのですが、1年前くらいに右腹部にぽこっとした塊ができました。 大きくなったりはしていないのですが、睡眠時間が以前より増えたり、家族がかまっていない為遊ぶことも少なくなってきているので、何かと心配です。病院に連れて行くのも抵抗が激しすぎて家族が連れて行きにくいのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

回答

いただいた質問ですが、まず年齢的にがんが発生しやすい年齢ではあります。 やはりご心配であれば動物病院の受診された方が良いと思われます。 病気でなければご安心できると思いますし、もしもがんであれば早めの治療をしてあげた方が良いです。 しかし、塊が大きくなったりしていない、1年前より存在しているということで悪性腫瘍の可能性は限りなく低いと思われます。
Share!