ミニチュアシュナウザーのカットの種類をトリマーが紹介!頻度や自宅でのケア方法も

ミニチュアシュナウザーのカットの種類をトリマーが紹介!頻度や自宅でのケア方法も

Share!

ふさふさした毛が特徴のミニチュアシュナウザー。ミニチュアシュナウザーのカットには、スタンダードカットやモヒカンカットなどたくさんあります。男の子や女の子といった性別や毛色などに合わせたおすすめカットや、カットすべき頻度や自宅でのケア方法を、国内海外で15年以上の経験を持つ現役トリマーの大森先生が紹介します。

ミニチュアシュナウザーの被毛について

シュナウザーのカット

ミニチュアシュナウザーはダブルコートといって2層の毛(上毛と下毛)で覆われています。アンダーコートとオーバーコート(トップコート)ともいいます。

上毛は、太く硬い毛で一年中生えている被毛で、上毛には換毛期(被毛が生え変わる時期)というものはなく、自然に抜け落ちる毛です。

ミニチュアシュナウザーのカットのタイミング・頻度

ミニチュアシュナウザーの顔アップ

ミニチュアシュナウザーのカットの頻度

月に1回程度が目安です。カットをしないと毛が伸びて毛玉ができる原因になるためです。

特に、冬場は静電気が起きやすい時期なので毛玉になりやすく、洋服を着せると毛玉の原因にもなります。静電気でホコリを吸着しやすく、夏よりも毛が汚れやすいため、月1回のカットの間にシャンプーをしてあげるようにしましょう。

また、ハサミを使うカットはせずに、プラッキングといってナイフを使い毛を硬くするために毛を抜く作業をすることもあります。


子犬のミニチュアシュナウザーのカット開始時期

子犬(パピー)の場合、ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。

免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングや爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のミニチュアシュナウザーのカットの頻度

お手入れや汚れやすい箇所があれば、毛を短くして清潔に保つようにしましょう。

シニア犬はトリミングをすることが負担になるため、こまめにはせず、普段からブラッシングをしたりグルーミングスプレーなどで拭いたりしましょう。

もしシャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

ミニチュアシュナウザーのカット料金とかかる時間

トリミングサロンでカットする場合、地域によってさまざまですが、約5000円〜13000円、時間は、2・3時間くらいが目安です。

ミニチュアシュナウザーのカットの種類

スタンダードのシュナカット

ミニチュアシュナウザーのスタンダードカットスタイル
Photo by tomopskさん Thanks!

スタンダードのシュナカットはスタイリッシュになります。

また、シュナウザーの特徴でもあるヒゲを活かしているカットです。まさにドッグショーそのものですね!

\毛が伸びるのが早い子におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのスタンダードカットスタイル
Photo by mmsuhaさん Thanks!

本来のシュナカットのラインは残しつつ、眉毛とヒゲを短く丸くカットするスタイル。

短くすることによって、お手入れが楽なのと丸くすることで可愛らしさが表現されます!

お耳の飾り毛残しカット

\女の子におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのお耳の飾り毛残しカット
Photo by yorkieさん Thanks!

本来シュナウザーは耳の毛を残すのですが、お耳の飾り毛を残すことによって、ふんわりとした仕上がりになり、女の子らしく、やさしい雰囲気のカットになります。

まつげ残しカット

ミニチュアシュナウザーのまつげ残しカット
Photo by gina.mamaさん Thanks!

シュナウザーは他の犬種に比べてまつげが太く長くなりやすい子が多いため、まつげを残してあげるとよりキュートな仕上がりに。

まつげを残してあげる代わりに上の毛のまゆ毛(アイブロウ)を短くしてあげると、よりまつげが際立ちます!

\パピーのにおすすめシュナカット/
ミニチュアシュナウザーのパピーカット
Photo by mmsuhaさん Thanks!

いきなりシュナカットにするのは抵抗があったりパピーらしさを残したいワンちゃんにおすすめ。

耳にバリカンを入れないことによってパピーらしくなり、バリカンの音が苦手な子にもおすすめです。お顔はシュナカットにしているのでシュナウザーのカットらしさも残っています!

耳の毛残しカット

\カットにアクセントが欲しい方におすすめ/
ミニチュアシュナウザーの耳の毛残しカット
Photo by mikijon_nさん Thanks!

全体的に短くカットしている場合、お耳の毛を伸ばしてアクセントをつけるだけで雰囲気が変わります。

耳にバリカンを入れていなくても、向かって左側の子のように耳の形なりにカットしてあげるだけでカッコイイ仕上がりに。

右側の子のように耳の毛をカットしないでそのままの伸ばしているとエレガントな仕上がりに。

\毛が多い子におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのバリカンカット
Photo by lovelovefabiさん Thanks!

毛の量が多い子や耳の内側のバリカンが苦手な子におすすめのカット。

耳の表面は残しつつ内側だけバリカンで刈りスッキリと通気性をよくするのもおすすめです。毛が多い子はカットのアレンジもプードルのようにもできるので参考に!

イケメン!モヒカンカット

\男の子におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのモヒカンカット
Photo by mmsuhaさん Thanks!

頭の毛を残し、たてがみのように残したり、三角にカットしモヒカンのようにしたり、カッコイイ仕上がりになるのがモヒカンカット。

シュナウザーは流行に関係なくモヒカンカットが人気です!

\ホワイトシュナにおすすめ/
白い毛色のミニチュアシュナウザーにおすすめのカット

白い毛色のシュナウザーは、毛が薄いため、短くカットしすぎると肌の色が出やすいです。そのため、白っぽさを残したい場合は、短くしすぎないように注意しましょう。

他にも色々!アレンジカット!

\インパクトがほしい方におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのアレンジカット
Photo by jlcitrinさん Thanks!

頭を伸ばしてふんわりとすることでインパクト間違いなし!

本来のシュナウザーラインのお腹の部分もスッキリとバリカンで刈ることによってお手入れもしやすくなります。足もブーツカットでインパクトのある仕上がりに。

\アレンジしたい方におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのトップノット

頭の毛を伸ばしていても、どうしても落ちてくる毛をトップノットで結ぶことによってスッキリとした仕上がりに!

結ぶゴムを変えてあげれば雰囲気も変わりアレンジも色々にできるのでおすすめです。

結びっぱなしにすると、毛玉ができやすいのでこまめにゴムは結び直しが大切です。

テディベアカット

テディベアカットのミニチュアシュナウザー

定番のまんまるお顔カット。顔を丸くするので、「テディベアカット」と呼ぶこともあります。

お耳の長さで雰囲気が変わるので、迷ったときは、まずは顎ラインで丸くカットすることをおすすめします。

\顔が小さい子におすすめ/
ミニチュアシュナウザーのプードルカット

お顔をシュナウザーラインでカットせずにプードルみたいにカットすることで柔らかい雰囲気に。

バリカンを入れないのでお顔が小さくなりすぎないので全体のバランスが取りやすいカットです。

自宅でできるミニチュアシュナウザーのカットのコツ・方法

自宅でできるミニチュアシュナウザーのカット

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。

その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

用意するもの

  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

シュナウザーはダブルコートで構成されている被毛なのでも量が多く、アンダーコートと呼ばれる下毛がよく抜けるので、毛をかき分けて皮膚から毛先に向かってブラッシングしましょう。

表面だけだと毛のもつれが取れず、溜まってしまいます。

コームで目頭の方向に毛を立たせます。ハサミを横にして、毛を切っていきます。刃先を目に向けないように注意してしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをおすすめします。

バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。


まとめ

シュナウザー
Photo by cocomayuさん Thanks!
シュナウザーのカットは月1を目安に
とにかくカットのバリエーションが豊富
愛犬の毛色や性別に合わせて選びましょう
シュナウザーのカットは十犬十色です。決められた枠を超えてその子の良さを表現できます。カットを楽しみながら素敵な時間をお過ごしくださいね!