【2023年最新版】犬用おせちおすすめ!愛犬とのお正月を楽しくするための人気商品を紹介

【2023年最新版】犬用おせちおすすめ!愛犬とのお正月を楽しくするための人気商品を紹介

Share!

犬の飼い主さんであれば、お正月にも愛犬に美味しいごはんを食べさせてあげたいもの。そんなときにオススメなのが犬用おせちです。今回は楽天やAmazonなどネット通販で買える人気の犬用おせちや簡単手作りおせちレシピを紹介します。

おすすめの犬用おせち

ドッグダイナー「犬用ミニおせち」


人間用の食材を厳選して使用したドッグダイナーのミニおせち。

調味料を使わず、使用した野菜・豆にもお肉の味を染み込ませることで、嗜好性をアップしています。

楽天で見る
Amazonで見る


帝塚山ハウンドカム「犬用本格おせちミニ膳5種盛り1段&年越しうどん」


盛り付け済みの重箱入りという本格派犬用おせち。

具材もお正月を彩るものばかりで、年越しうどんが付いてくるのも嬉しいポイントです。

楽天で見る
Amazonで購入する


ケベック犬用おせち「わんせち」


「いつものごはんと違うものばかりのおせちはちょっと……」という方におすすめなのがケベックの犬用おせち「わんせち」。

紅白のボーロやビーフキューブなど、見た目に一工夫をしたおせちなら、新しいものが苦手なワンちゃんも安心して食べられるはず。

楽天で見る


キアッケレカーニ「【愛犬用】年越しおせち 長角1段重」


新鮮な食材を使った手作り犬用ごはんのキアッケレカーニの犬用おせち。

イベリコ豚のタンステーキやローストビーフ、寿マークが入ったチキンミートローフなどお肉メニューから、だてまきや芋きんとん、黒豆きなこマフィンとスイーツまで充実の1段重です。

楽天で見る


エムドッグ「愛犬用低アレルゲンおせち2023」


比較的アレルギーの多い「牛」「豚」「鶏」「麦」「乳製品」「卵」不使用の、低アレルゲンおせち。

彩りも華やかで、目でも楽しむことができます。

楽天で見る


帝塚山WANBANA「犬用おせちミニ重7品」


無添加無着色の犬用おせちです。アレルギーのあるワンちゃんは食材を変更することができるのも嬉しいポイント。

楽天で見る


おすすめの手作り犬用おせちレシピ


PETOKOTO FOODS」を使った簡単犬用おせち「茹でエビ」「黒豆煮」「のし鶏」レシピを紹介します。

材料

犬用おせちの材料
エビ 1尾
蒸し黒豆 20g
はちみつ 小さじ1
青のり 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
鶏肉を使ったウェットフード 50g
※使う道具:竹串・爪楊枝、アルミホイルなど。

作り方(茹でエビ編)

  1. エビの背わたを取る
  2. エビを茹でる
  3. 頭や殻、尻尾を取る

作り方(黒豆編)

  1. 黒豆を蒸す
  2. 蒸し黒豆にはちみつを和える

作り方(のし鶏編)

  1. PETOKOTO FOODSで正方形の土台をつくる
  2. 青のりと白ごまで格子模様を描く

レシピ詳細は以下の関連記事をご覧ください。


犬に犬用おせちを与えるときの注意点

おせち

人向けのおせちは犬にNG

犬に人のおせちをあげてはいけません。

人にとって健康的な食べ物でも、犬にとっては塩分や糖分など過剰な場合があり、なかには中毒やアレルギー症状を起こすものも含まれているかもしれません。

犬に人の食べ物を与えるのはやめましょう。

犬用おせちでも与えすぎはNG

犬用だからといって与えすぎると肥満の原因になります。

犬によっては、いつもと違うごはんで「嘔吐」や「下痢」などの症状が出てしまう場合があるため、量には注意が必要です。

初めて食べる食材はアレルギーに注意

初めて食べる食材にアレルギー反応を起こす場合もあります。必ず少量から食べさせ、体調に変化がないか様子を見るようにしてください。

異変に気付いた場合はすぐに動物病院に相談しましょう。その際「何を・いつ・どのくらい食べたのか」正確に伝えられることが大切です。


お正月は誤飲事故が増える時期

お正月は親戚が集まることも多く、飼い主さんの目の届かないところで犬が食べてはいけないものを与えられてしまうことがあります。

誤飲事故が増える時期ですので、飼い主さんが十分に注意してあげてください。


お正月のご飯も愛犬と一緒♪

愛犬と正月

お正月も家族の一員である愛犬と一緒におせちを食べられたら、飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても嬉しいことではないでしょうか?

犬用おせちならワンちゃんも安全に食べることができますので、愛犬に合ったおせちを探してみてください。