キャバリアのおすすめカットスタイル集!頻度や料金、自宅でのやり方をトリマーが解説

キャバリアのおすすめカットスタイル集!頻度や料金、自宅でのやり方をトリマーが解説

Share!

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは、「キャバ」の愛称で親しまれるイギリス生まれの小型犬です。トリミング犬種ではなくグルーミング犬種なので、定期的なカットは行いません。ですが飾り毛や全身カットをしてお手入れすることで生活しやすくなりますし、清潔を保つケアとしても大切です。今回は、キャバリアの特徴に合ったカットスタイルをトリマーの大森が紹介します。


キャバリアの毛の特徴とカットの頻度

キャバリアの毛の特徴
Photo by vivi_g.ramさん Thanks!

キャバリアはトリミング犬種ではないので、基本的には毎日のブラッシングが大切です。その上で、カットをお好みでしてみてもいいでしょう。

キャバリアの被毛

キャバリアはダブルコートと言って2層の毛(上毛と下毛)で覆われています。アンダーコートとオーバーコート(トップコート)とも言います。

上毛は、太く硬い毛で一年中生えている被毛で、上毛には換毛期(被毛が生え変わる時期)というものはなく、自然に抜け落ちる毛です。下毛は細くて柔らかく保温性があるという特徴があり、年に2回寒い時期になると生えてきて、暖かくなってくると抜け落ちやすいです。

キャバリアにカットは必要?

基本的にカットは必要のない犬種です。毛の生え変わりはありますが、一定の長さ以上、毛が伸びないためです。飾り毛を大切にしている犬種のため、カットは必要ありません。

カットよりも日頃のブラッシングのほうが大切といえるでしょう。


キャバリアのカットの頻度

月に一度が目安です。その子によって差はありますが、基本的にはグルーミング犬種ですので、毎日のブラッシングが大切になってきます。その上で、カットも必要であれば定期的に行うようにしましょう。

汚れやすい部分は、衛生的に保つため、カットする場合もあります。

キャバリアのカットの料金

キャバリアのカットの料金
Photo by vivi_g.ramさん Thanks!

地域によってさまざまですが、料金は、
  • シャンプー:4500円~
  • カット:6000円~
が目安です。

時間は、
  • シャンプー:1時間~2時間
  • カット:1.5~3時間
が目安です。

パピー(子犬)のカットについて

ワクチンプログラムが終了してから2週間から1カ月後にシャンプー、カットのトリミングができます。免疫力や体力の点で安全にトリミングができる状態にするためです。ワクチンプログラムが終了するまでは、ブラッシングをしたり爪切りなど、簡単にできるお手入れをして清潔に保つことが大切です。

シニア犬(老犬)のカットについて

基本的にカットする犬種でないため、シニア犬に負担のかからないようカットはしなくても良いです。汚れやすい箇所があれば毛を短くして清潔を保つようにしましょう。シャンプーも同様、こまめなシャンプーはせず、普段のブラッシングやグルーミングスプレーなどで体を拭いてあげたりしましょう。もし、シャンプーをする場合は、ぬるま湯で洗ってあげてください。

キャバリアのカットスタイル

お耳はそのまま!さっぱりサマーカット

キャバリアのトリミングのさっぱりカット
Photo by __omugi.15さん Thanks!

体の飾り毛は短くしてあげてもお耳の毛はそのままにしておけば、さっぱりするけど雰囲気は変わらず。大きくイメチェンはしないけど毛を短くしたいというときにオススメ!抜け毛対策に体の毛を短くするのはオススメです。

お耳の毛を切ってパピーカット

キャバリアのトリミングのパピーカット
Photo by annie02louisさん Thanks!

今度は体の飾り毛はそのまま。お耳の毛が長い部分を短く切ってあげることで、ご飯を食べるときでも口に毛が入らなくて汚れません。見た目もパピーっぽくなるので幼い仕上がりになります。

頭の飾り毛を生かして!モヒカンカット

キャバリアのトリミングのモヒカンカット
Photo by daikichi123.ichi1028さん Thanks!

綺麗な飾り毛が特徴なキャバリアならではです。頭頂の飾り毛をくるくると立ててワックスを付ければモヒカンにもできちゃうかも!?カットせずとも飾り毛でアレンジできちゃうのも、キャバリアのいいところかもしれませんね。

キャバリアもライオンカット

キャバリアのトリミングのライオンカット
Photo by locomoconutsさん Thanks!

毛量の多いワンコは、胸の飾り毛を生かしたライオンカットも似合うんです。毛の巻きが強いので飾り毛を生かしたデザインカットが似合います。キャバリアでライオンカットをやっている子はあまりいないので、目立ちたいときにオススメです。

自宅で簡単にできるキャバリアのカットのコツ・方法

自宅で簡単にできるキャバリアのカット
Photo by vivi_g.ramさん Thanks!

自宅でのトリミングは怪我をさせやすかったり、綺麗にカットができなくて失敗してしまうケースもあるため、基本はトリミングサロンでカットをすることをおすすめします。その上で、最低限の家での簡単なお手入れを紹介します。

<用意するもの>
  • コーム
  • スキバサミ
  • バリカン

もしワンちゃんが動いてしまう時は、落ち着いてからハサミを小さく開いてカットをするようにしてください。

足裏(パット)

足裏のカットは、バリカンを使うようにしましょう。ハサミは足が動きやすく危ないため、バリカンを使うことをオススメします。バリカンの刃の短いミリ数で足裏に対して平行に小さい肉球から大きい肉球に向かって、ゆっくりと足裏から出ている毛を刈っていきます。

バリカンを常にONにしたままだと怪我をさせてしまう可能性があるため、バリカンを使う時のみスイッチをONにしてあげましょう。また、ONにしたまま使用するとバリカンの刃が熱くなりやすく、ヤケドしてしまうことがあるので注意しましょう。


失敗しないカットの仕方

お家で少しだけ気になるところをカットしたい時の失敗しない方法は、できるだけスキバサミを使用するといいでしょう。毛並みの方向にハサミを向けてカットすることによって、カットした時にハサミの跡がつきづらいです。

注意すること

必ず皮膚を確認することです。ハサミは刃物です。少し刃先が皮膚に当たっただけで怪我をしてしまうので、注意しましょう。被毛をかき分け皮膚を確認してから気になるところをカットして下さい。基本的にはカットはトリミングサロンでお願いすることをおすすめします。

まとめ

キャバリアのカット
Photo by vivi_g.ramさん Thanks!

キャバリアはカットしなくても良い犬種
毎日のブラッシングが大事
生活スタイルに合わせた部分カットもおすすめ
可愛くて機能的なカットをして愛犬との生活を楽しんでくださいね!