【2022年最新版】犬とお出かけできるフェスイベント!東京・大阪など開催月ごとに紹介

【2022年最新版】犬とお出かけできるフェスイベント!東京・大阪など開催月ごとに紹介

Share!

夏の遊びとしても定着してきたフェス。最近では、春や秋も含めさまざまなイベントが開催されています。本稿では、首都圏を中心に、東京、栃木、大阪、静岡などで開催されるペット同伴可のフェス・イベントを紹介します。

犬と行ける2022年のフェス・イベント一覧


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

2022年4月


2022年5月


2022年6月


2022年7月


2022年9月


2022年10月


2022年11月


2022年12月


※新型コロナウイルスの影響により、イベントが延期・中止になる可能性があります。行きたいフェス・イベントが見つかったら、随時情報を確認することをおすすめします。

犬とフェス・イベントに参加する際の注意点(人に対するマナー)


みんなが動物が好きとは限りません。動物が苦手な人やペット同伴を快く思わない人もいます。

お互いが不愉快な思いをしないように配慮することが大切です。そのためには、「基本的なしつけ」「清潔にしておく」ことが大前提です。

吠え

外に慣れていないと、人や動物に吠えることがあります。そのため、事前にドッグカフェなどの犬専用のスポットで慣れさせておいてあげると良いかもしれません。


トイレ

トイレは散歩など外に連れて行く場合の基本的なマナーですが、道端のおしっこは水をかけるようにしましょう。

トイレシートも持参して、場所によって使い分けましょう。また、うんちも捨てられない施設が多いため、防臭タイプのうんち袋を用意しておくのもおすすめです。

店内に入る前もできるだけトイレを済ませておきましょう。


清潔ケア

特に犬と暮らしていない人にとっては、犬の臭いが気になるかもしれません。

ブラッシングやシャンプーをして清潔にしてからお出掛けするようにしましょう。


公共交通機関ではケージに入れる

電車などを利用する場合は、規定でケージに入れる必要があります。

ケージからはみ出している様子を見掛けることがありますが、周りの人へのマナーでもありますので、きちんとケージに入れるようにしましょう。


犬とフェス・イベントに参加する際の注意点(犬に対するマナー)

ゆったりした場所で楽しむ

フェスは犬にとってとても刺激の多い場所です。大きな音や明るい照明、そして人だかりで環境の変化にパニックになってしまうこともあります。

そのため、できればフェスのメインステージではなく、少し離れたキャンプ場などのゆったりできる空間で楽しむことをオススメします。

また、犬にとってよくないと判断すれば、おうちかペットホテルに預けて留守番させておきましょう。

目を離さない

何よりも最も気を付けるべきは迷子です。

フェスに行く際は必ずリードや迷子札を着用し、絶対に目を離さないようにしてください。

犬とフェス・イベントに参加する際の必需品


フード

フェスは1日かけて行われることがほとんどです。フードは1回分をタッパーなどにわけて持っていくと良いでしょう。

フードボウル

フードを与えるときは、普段から慣れているものを使いましょう。

ペットの水飲み場も無いことがほとんどですので、ペットボトルなどに水を入れて持ってきましょう。


リード

フェス会場は大変混雑しています。絶対にリードをつないで、目を離さないようにしましょう。


ケージ

落ち着いて休める場所を確保できるように、使い慣れたケージを持参しましょう。


ビニール袋

糞を入れるようの小さなポリ袋を用意しましょう。くれぐれもその場に放置しないようにしましょう。


愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用常温食を購入する



【お知らせ】獣医師監修「おやつ」新発売!フリーズドライで保存料無添加

オンラインショップで商品を見る


ペット同伴可イベント情報を随時更新!


夏に開催するイベントは熱中症に要注意。

ペットの体調・自身の体調ともに万全で望み、楽しみましょう!

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合もございますので、ご利用の際は事前確認をおすすめいたします。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。