愛犬とのクリスマス!犬用ケーキやプレゼントで思い出に残る記念日を

Share!

今年のクリスマスの予定はもう決まりましたか?「愛犬と一緒に楽しく、ゆっくり過ごしたい」という方向けに、今回は愛犬とクリスマスをもっと楽しめるような過ごし方、愛犬へのクリスマスプレゼントを紹介します。

愛犬とのクリスマスをどう過ごす?

クリスマスツリーと犬

犬にとってクリスマスを特別な日と認識することはありませんが、飼い主さんと一緒に過ごせることはいつだって特別な日です。

年に1度のクリスマスは愛犬と一緒に特別な1日にしたいものですね。クリスマスディナーやいつもと違うおやつを楽しんだり、グッズをプレゼントしたりして楽しい思い出をつくりましょう!



愛犬とクリスマスディナーを楽しむ

特別な日のディナーは、大切な愛犬と一緒に美味しいものを食べたいですよね。

犬は人間が食べているものを欲しがるため「ちょっとだけ」と思っても、少し待ってください。肥満や体調不良の原因になる恐れがあるため、愛犬に与えるものは必ず人間の食べ物ではなく、犬用のものを用意しましょう。

トッピングやおやつを与える場合は、1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。1日の最適カロリー量はペトことオリジナルのドッグフード「PETOKOTO FOODS」の「フード診断」で簡単に計算することができます。

フード診断を受けてみる


犬用クリスマスケーキ手作りレシピ

せっかくの特別な日なので「愛犬にも特別なご飯を」という方に、手作りクリスマスケーキのレシピを紹介します。手作りだと自分なりにアレンジできるところが嬉しいポイント。

【クリスマスカップケーキ】

クリスマスカップケーキ
レシピを見る


【いちごのクリスマスケーキ】

いちごのクリスマスケーキ
レシピを見る



クリスマスケーキをネット通販で購入

「作る時間はないけど、特別なものを食べさせてあげたい」という方は、ネットでケーキやクリスマス料理を注文するという選択もあります。

【やさしいスイーツ プチクリスマスケーキセット】


飼い主さんと愛犬が一緒に食べられる安心デザート。

楽天で見る


【ペット用小麦粉不使用クリスマスケーキ】


小麦粉不使用のため、小麦粉アレルギーのワンちゃんにも安心のクリスマスケーキ。

楽天で見る
Amazonで見る


【犬用ローストディナー2種&プチカップケーキセット】


犬用ローストディナー2種&プチカップケーキセットになったメニュー。クリスマス限定ラッピングでお届けされます。

楽天で見る
Amazonで見る


一緒に食べに行く


ドッグカフェであれば、愛犬と一緒にご飯を楽しむことができます。家で過ごす記念日も良いですが、一緒に外食する記念日があってもいいのかもしれません。

外食する際は事前にお店に予約してから行くことをおすすめします。

PETOKOTOでは全国各地のドッグカフェを紹介しています。

クリスマスの装飾と記念写真

お散歩ついでに素敵なスポットで写真撮影、もしくはお家に飾ったクリスマスツリー前で写真撮影等、ワンちゃん、飼い主さんに合った写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

お外で写真撮影する際はマナーを守って暖かい格好でお出かけください。

クリスマスツリーを見つめる柴犬
Photo by @komamomさん Thanks!

チワワとクリスマス
Photo by @anju031さん Thanks!

愛犬へのおすすめクリスマスプレゼント

ちょっと特別な犬用おやつ

ワンちゃんにとってご飯の時間は至福の一時です。いつものご飯にちょっと特別なおやつを用意してあげれば、愛犬にとっては最高のプレゼントになるはず。

【ドットわんのフリーズドライ かぼちゃ・さつまいも】


「さつまいも」と「かぼちゃ」をカット、フリーズドライ製法で長期保存を可能にした犬のおやつ。甘みを引き出すために加工前に蒸かし処理を行っています。

楽天で見る

【Nフードサービス NAAFの和牛ふわふわジャーキー】


Nフードサービス NAAFは、鹿児島県産にこだわり飼い主さんからも評判のブランド。和牛ふわふわジャーキーは、ふわふわサクサクで、手で簡単に割ることができます。栄養が豊富でパピー犬からシニア犬に人気があります。

サイトで見る

【SIZUKAの極上エゾ鹿ローススライスジャーキー】

極上エゾ鹿ローススライスジャーキー
食肉用に捕獲したエゾ鹿を、自社工場で丁寧に作り上げた一品。北海道の大自然で自然の物だけを食べて育ったエゾ鹿は、高たん白・低カロリー、しかも鉄分を多く含んでいます。

楽天で見る

【Nフードサービスのマグロプレミアムジャーキー】


鹿児島県産の水揚げされたマグロプレミアムジャーキーです。マグロの新鮮なお肉を丸ごとを贅沢に使用し丁寧に乾燥してあるので安心です。

サイトで見る



寒い冬に嬉しい犬用ベッド

【オリジナルシープボアフリースデュアル ウェーブ ベッド】


触り心地もあたたかさも格別のふんわりシープボアフリースベッドのクッション材に老舗の日本寝具メーカー京都西川から支給を受けた特殊構造クッションのデュアルウェーブを採用した犬用ベッド。

楽天で見る


【リバーシブルベッドアルカトラズ】



ほど良いやわらかさと、ややオーバルなカタチで大事なワンちゃんを優しく包み込んでくれます。繊維の加工や染色の際にアレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの物質アレルゲンを限りなくゼロに近くした素材を使用しています。

楽天で見る
Amazonで見る

【ドッグベッドCOVO】


ドイツの職人が丁寧に、こだわって作り上げた犬用ベッド。プライウッドの板を合わせて曲げているため、耐久性が高い仕上がりとなっています。

楽天で見る

【コージーペットホーム】


イスラエルのブランド「KETER」のペットハウス。ニットのようなデザインで通気性も抜群なので、ドーム型でも蒸れずに快適に過ごせます。

楽天で見る


犬用かぶりもの・洋服

防寒対策にもなり、可愛い姿を見れる洋服。洋服を着せることが必ずしも良いものではありませんが、特別な日は少しおめかしさせたいですよね。

洋服が苦手なワンちゃんもいますので、その場合は無理やり着せることがないようにしてください。

【CORIO サンタの帽子】


洋服が苦手なワンちゃんにも負担が少ないサンタの帽子。M〜XLのサイズ展開です。

楽天で見る


【クリスマスツリー型ペットウェア】


サイズはXS・S・M・Lの4展開です。

Amazonで見る

忙しい毎日だからこそ

クリスマスツリーと犬を抱いた女性

愛犬と楽しむクリスマスについて紹介してきましたが、愛犬にとって一番のプレゼントは飼い主さんと過ごす時間です。

クリスマスシーズンに入ると何かと忙しくなる方も多いと思いますが、そんな時こそゆっくりと家族で楽しく過ごせる日があると愛犬にとっても特別な一日になることでしょう。

愛犬と一緒に素敵なクリスマスをお過ごしください。