愛犬とのクリスマス! 犬用ケーキやプレゼントで思い出に残る記念日を

愛犬とのクリスマス! 犬用ケーキやプレゼントで思い出に残る記念日を

街中にイルミネーションやクリスマスの装飾が施され、いつもの町並みが華やかになりクリスマスの訪れを感じます。どんなクリスマスをお過ごし予定でしょうか。家族や恋人と……クリスマスの過ごし方は人それぞれですが、「愛犬と一緒に楽しく、ゆっくり過ごしたい」という方もいらっしゃるのではないかと思います。今回は愛犬ともっとクリスマスを楽しめるような過ごし方、愛犬へのクリスマスプレゼントを紹介していきます。

愛犬とのクリスマスをどう過ごす?

クリスマスツリーと犬

街も賑やかになるクリスマス。ワンちゃんにとってクリスマスを特別な日と認識することはありませんが、飼い主さんと一緒に過ごせることはいつだって特別な日です。年に一度のクリスマスは愛犬と一緒に特別な1日にしたいものですね。クリスマスディナーやいつもと違うおやつを楽しんだり、グッズをプレゼントしたりして楽しい思い出をつくりましょう!



家族でクリスマスディナー

特別な日のディナーは大切な愛犬と一緒に美味しいものを食べたいですよね。人間が食べているものを欲しがりますし、「ちょっとだけ……」と思っても、少し待ってください。愛犬にもおいしいご飯を食べさせたい気持ちは悪いことではありません。

しかし人間の食べ物がきっかけで体調を壊してしまったら、せっかくの楽しい日も悲しい思い出になってしまいます。最近では季節のイベントにあった犬用の料理やケーキがネットで買えたり、たくさんの種類のレシピが公開されたりしています。

人間の食べ物ではなく、犬用のものを用意してあげましょう。トッピングやおやつを与える場合は、1日の最適カロリー量の10%以内にしてください。1日の最適カロリー量はペトことオリジナルのドッグフード「PETOKOTO FOODS」の「フード診断」で簡単に計算することができます。

フード診断を受けてみる


犬用クリスマス料理手作りレシピ

せっかくの特別な日なので「愛犬にも特別なご飯を」とお考えの方、手作りクリスマス料理のレシピを紹介します。手作りだと自分なりにアレンジできるのが良いところですね!

クリスマスカップケーキ

レシピを見る



クリスマスケーキをネット通販で購入

「作る時間はないけど、たまには特別なものを食べさせてあげたい」という方は、ネットでケーキやクリスマス料理を注文するという選択もあります。中には完全オーダーメイドで愛犬がケーキの上に乗ったものもあります。飼い主さん自身も目で楽しむことができるので、試してみてはいかがでしょうか?


砂糖・生クリームを一切使用していない、無添加の主食にも出来るクリスマスケーキです。

  • お届け:12月3日より順次配送になります。※12月24日で販売は終了です。
  • 素材:完全無添加、無農薬、減農薬、砂糖・香料不使用
  • 犬種:子犬から老犬まで安心して与えられます。
  • サイズ(器):直径7.5×7.5cm 高さ4cm

Amazonで見る



砂糖・生クリームを一切使用していない、無添加の主食にも出来るクリスマスケーキです。

  • お届け:12月3日より順次配送になります。※12月24日で販売は終了です。
  • 素材:完全無添加、無農薬、減農薬、砂糖・香料不使用
  • 犬種:子犬から老犬まで安心して与えられます。
  • サイズ(器):直径7.5×7.5cm 高さ4cm

Amazonで見る


愛犬をモチーフにしたオーダーメイドケーキ

アトリエワフさんでは、オーダーメイドのわんこケーキやガラスで作る肖像画を中心に、オリジナルな商品を取り扱っているショップです。愛犬をモチーフにしたオリジナルな犬用ケーキを作ることができます。お届け可能日等の詳細はアトリエワフさんの公式サイトからご確認ください。

20181025_atriewafu_os_005

犬用クリスマスケーキとごはんのセット

ケーキだけでなく犬用のクリスマスごはんやおやつも販売されています。


ミートローフケーキに鹿肉ステーキ、唐揚げ、フリーズドライ納豆が入った犬用のクリスマスセットです。配送日を12月1〜15日に指定すると、紫芋を使ったおせんべいがプレゼントされます。

楽天で見る


一緒に食べに行く

ドッグカフェであれば、愛犬と一緒にご飯を楽しむことができます。家で過ごす記念日も良いですが、一緒に外食する記念日があってもいいのかもしれません。外食する際は事前にお店に予約してから行くことをおすすめいたします。

「ペトこと」では全国各地のドッグカフェを紹介しています。


アンディカフェ目黒本店ではクリスマス限定メニューとして犬用クリスマスケーキはもちろんのこと、犬用オードブルも用意されています。店内でお召し上がりの場合は予約が必要となるようですので事前の問い合わせをお忘れなく。

クリスマスの装飾と記念写真♪

クリスマスシーズンは一歩外出すればイルミネーションの装飾が至る所に施されています。お散歩ついでに素敵なスポットで写真撮影、もしくはお家に飾ったクリスマスツリー前で写真撮影等、ワンちゃん、飼い主さんに合った写真を撮ってみてはいかがでしょうか。お外で写真撮影する際はマナーを守って暖かい格好でお出かけください。

クリスマスツリーを見つめる柴犬
Photo by @komamomさん Thanks!

チワワとクリスマス
Photo by @anju031さん Thanks!

愛犬へのおすすめクリスマスプレゼント

愛犬へのクリスマスプレゼントは検討されていますでしょうか。いつもよりちょっと特別なおやつだったり洋服だったり、飼い主さんによってさまざまです。2015年に実施した「記念日はどんな祝い方をするか」を尋ねたアイペット損害保険のアンケートでは、半数以上の飼い主さんが「特別なフードを買ってプレゼントする」と回答したようです。



ちょっと特別な犬用おやつ

ワンちゃんにとってご飯の時間は至福の一時です。いつものご飯にちょっと特別なおやつを用意してあげれば、愛犬にとっては最高のプレゼントになるはずです。今回紹介するおやつはクリスマスに基づいた商品ですが、ワンちゃんの大好物を用意してあげてください。



寒い冬に嬉しい犬用ベッド

犬はお腹から冷えやすいので、チワワやイタリアングレーハウンド、パピヨンなど寒さに弱い犬種を飼っているご家庭は、冬は特に注意が必要です。防寒対策の一環として犬用のベッドをプレゼントしてあげてもいいですね。


トナカイ型ペット用クリスマスベッド


サイズはS・M・Lの3展開です。

Amazonで見る

三角屋根小屋型ペットハウス


サイズはS・M・Lの3展開です。

Amazonで見る



可愛い犬用洋服

防寒対策にもなり、可愛い姿を見れる洋服。洋服を着せることが必ずしも良いものではありませんが、特別な日は少しおめかしさせたいですよね。洋服が苦手なワンちゃんもいますので、その場合は無理やり着せることがないようにしてください。

サンタ柄クリスマスドッグウェア


サイズはS・M・L・XLの4展開です。

Amazonで見る

クリスマスツリー型ペットウェア


サイズはXS・S・M・Lの4展開です。

Amazonで見る

クリスマスイベントに参加してみよう!

お出かけして一緒にクリスマスを祝うのも楽しそうです。12月のクリスマスイベントを見てみましょう。他のワンちゃんや飼い主さんとの交流もあってきっと思い出に残ること間違いなしです。

ペトことでも昨年、クリスマスイベントを企画し、読者の皆さまと楽しい時間を過ごすことができました!

12/8(土)クリスマスパーティー 2018


12/22(土)、12/23(日)サンタドッグ2018

  • 開催場所:兵庫県明石市にある明石公園西芝生広場「明石公園西芝生広場
  • 開催日時:12月22日(土)、12月23日(日)
  • 参加料:無料
  • 詳細はこちら:#サンタドッグ「サンタドッグ2018

その他各ペットサロン、ペットショップでも写真撮影会等のイベントを催している場合もあります。行きつけの店舗がありましたら確認しているのもありですね!


「ペトことクリスマス2018」開催中です!

ペトことでは昨年に続き、「クリスマスフォトコンテスト」を開催します。今年のフォトコンテストは昨年以上に豪華なプレゼントをご用意しました。参加はInstagramの投稿にハッシュタグ「#ペトことクリスマス2018」を付けるだけ。お一人様何回でも投稿していただけます。ワンちゃん、ネコちゃんとのクリスマスの思い出にぜひ応募してみてください♪

コンテスト概要

対象:ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さん 写真:ワンちゃん、ネコちゃんのクリスマスらしい写真 開催期間:2018年12月25日(火)まで 結果発表:2018年12月27日(木)※予定

忙しい毎日だからこそ

クリスマスツリーと犬を抱いた女性

以上、愛犬と楽しむクリスマスについて紹介してきましたが、愛犬にとって一番のプレゼントは飼い主さんと過ごす時間です。クリスマスシーズンに入ると何かと忙しくなる方も多いと思いますが、そんな時こそゆっくりと家族で楽しく過ごせる日があると愛犬にとっても特別な一日になることでしょう。愛犬と一緒に素敵なクリスマスをお過ごしください。

更新日:2018年11月19日
公開日:2015年12月24日
Share!