hello

愛猫とのクリスマスはツリーに注意?おすすめの猫用ケーキやプレゼントも

Share!

クリスマスを楽しむためにお部屋にクリスマスツリーを飾る方は多いのではないでしょうか。しかし、いたずら好きの猫の飼い主さんにとっては要注意です。クリスマスツリーを倒されたり、装飾をおもちゃにされたりする可能性があります。今回は、猫のクリスマスツリー対策やクリスマスの時期に注意したいこと、愛猫との絆を深める猫用ケーキやプレゼントを紹介します。

クリスマスの時期に愛猫のために注意したいこと

ツリーの中にいる猫

猫から見たクリスマスツリーは大きなおもちゃ

猫にとってクリスマスツリーは大きなおもちゃと捉えられてしまう場合があります。飼い主さんが目を離した隙にオーナメントを飲み込んだり、クリスマスツリーに登って落下したり、場合によってはツリーそのものを倒し、怪我につながる危険性もあります。

特にいたずら好きの猫の場合は、クリスマスツリーを飾る際、ツリーを固定したり、サークルで覆ったり安全対策をしっかり取ることをおすすめします。

ポインセチアは有毒

クリスマスシーズンに多く飾られる植物としてポインセチアがありますが、実はポインセチアの葉と樹液が猫にとって有毒です。

誤飲よる中毒を防ぐためにも猫が触れない場所に置いたり、別の安全な植物を飾ったりするようにしてください。

万が一、猫がポインセチアを誤飲したら、すぐ動物病院に連絡して指示を仰ぎましょう。

愛猫とクリスマスは食事を楽しむ

特別な日のディナーは、大切な愛猫と一緒に美味しいものを食べたいですよね。

猫は人間が食べているものを欲しがることもあるため「ちょっとだけ」と思っても、少し待ってください。肥満や体調不良の原因になる恐れがあるため、愛猫に与えるものは必ず人間の食べ物ではなく、猫用のものを用意しましょう。

ネットで買えるクリスマスケーキ


猫用レアチーズケーキ

チーズムースに肉球の形をした苺クリームをのせた猫用クリスマスチーズケーキ。舐め取りやすいようにクリームとムースがメインのケーキです。

Amazonで見る
楽天で見る



犬猫兼用 プチケーキセット

クリームと苺のケーキと、チーズとさつま芋を使用したケーキの2つの味を楽しめる彩り豊かなケーキセット。2種類の味が楽しめるだけでなく、獣医師監修も嬉しいポイント。

楽天で見る


クリスマスは愛猫と記念撮影

クリスマスグッズと一緒に写真を撮ることも、愛猫と過ごすいい思い出になります。

クリスマスツリーと一緒に

猫とクリスマスツリー
Photo by akiaki_eさん Thanks!

クリスマスツリーと猫
Photo by kinacolatteさん Thanks!

クリスマスカラーのグッズと一緒に

赤いマフラーをした猫
Photo by azumona.catさん Thanks!

愛猫へのクリスマスプレゼント

ちょっと特別なおやつ

猫にとってご飯の時間は至福の一時です。いつものご飯にちょっと特別なおやつを用意してあげれば、最高のプレゼントになるはず。

ママクック 猫用 フリーズドライ・ササミ


新鮮な高原但馬鶏の旨味や栄養を逃がさないため、さばきたてを瞬間冷凍し、そのままフリーズドライした商品。

Amazonで見る


大型ちゅーる60本入り


皆さんご存じ、大人気ちゅーるの大型60本入りタイプ。

Amazonで見る



寒い冬に嬉しい暖房器具

Lapuan Kankurit Eskimo 湯たんぽ


楽天で見る

セラミック・ジャパン yutanpÖ


楽天で見る

猫用洋服・被りもの

洋服を着せることが必ずしも良いものではありませんが、特別な日は少しおめかしさせたいですよね。洋服が苦手な猫もいますので、その場合は無理やり着せることがないようにしましょう。

犬猫用クリスマスサンタクロースマント


犬猫兼用サンタクロースマント。サイズはS〜Lの3展開です。

Amazonで見る


ペット用クリスマス 4点セット


サンタ、トナカイに変身できる4点セット。クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえます。

Amazonで見る


おもちゃ


編み糸はすべて優しい素材、オーガニックウールを使った一つひとつ丁寧に手編みしている商品。

楽天で見る

忙しい毎日だからこそ

クリスマスプレゼント

以上、愛猫と楽しむクリスマスについて紹介してきましたが、愛猫にとって一番のプレゼントは飼い主さんと過ごす時間です。

クリスマスシーズンに入ると何かと忙しくなる方も多いと思いますが、そんな時こそゆっくりと家族で楽しく過ごせる日があると愛猫にとっても特別な一日になることでしょう。

ぜひ愛猫と一緒に素敵なクリスマスをお過ごしください。