ペットのためのお守りがある神社特集! 東京・関東・関西に分けて紹介

「ペットは家族の一員」という考え方が一般的となり、一緒に参拝をしたい飼い主の思いに応えた神社やお寺も増えてきました。最近ではペットのためのお守りを扱うところも増えています。今回はペットのお守りを購入できる神社を東京、関東、関西に分けて紹介。さらに通販でも買えるペットのお守りも紹介します。

※ペット同伴の場合は、それぞれの神社のルールを守り、マナーに気をつけて参拝しましょう。


[東京編] ペットのお守りを扱う神社

東京でペットのお守りを扱っている神社を紹介します。

市谷亀岡八幡宮(新宿区)

市谷亀岡八幡宮

東京都新宿区にある市谷亀岡八幡宮では、ペットのためのご祈祷もされており、初詣には犬や猫の他に、ウサギ、小鳥、亀、フェレット、ハムスター、イグアナ、ヤギ、ミミズクが集合するようです。

御祈祷は予約制となっていますので、事前の予約を忘れずにしましょう。お守りの種類は8種類もあるので、ペットに合わせて選ぶことができます。



亀戸浅間神社(江東区)

亀戸浅間神社

東京都江東区にある亀戸浅間神社で手に入るお守りは青と赤の肉球モチーフ。


[関東編] ペットのお守りを扱う神社

関東でペットのお守りがある神社を紹介します。

愛育神社(千葉県)

愛育神社のお守りと犬
Photo by kikukabosuさん Thanks!

千葉県長生郡白子町にある愛育(めぐし)神社は、日本で初めてのペット専用神社です。すべてのペットが飼い主とともにご神前でのお祓いや祈願等を受けることができます。お守りが全部で6種類。



鶴岡八幡宮(神奈川県)

鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市ある鶴岡八幡宮では、種類はあまりないものの赤と青のペット用のお守りがあります。



神祇大社(静岡県)

神祇大社と犬
Photo by kota.o9o2さん Thanks!

静岡県伊東市にある神祇大社は境内にペットの飲み水が用意されています。犬の顔型の絵馬やペット用のお守りもあります。
利用者の声神祇大社は御守り、絵馬をいただく時に愛犬も一緒にご祈祷して下さいます。なかなかできない体験を愛犬の健康を願いながらできるのでとってもおすすめです。愛犬の顔を描く絵馬もいい思い出になりました。境内はバギーを押してもまわれます。(kota.o9o2さん)



朝日氷川神社(埼玉県)

朝日氷川神社のお守りと犬
Photo by marina_to_happyさん Thanks!

埼玉県川口市にある朝日氷川神社では、ご祈祷後にお神札、飼い主用とペット用のお守り(男の子は青・女の子は赤)、神様からのおやつが授与されます。
利用者の声朝日氷川神社は、ワンちゃんネコちゃんと一緒にお参りが出来て、お守りも種類豊富。絵馬もワンちゃんネコちゃん専用の物があり、小さな家族にもちゃんとご利益を頂ける感じが、おすすめだと思います。

お正月の三が日は一般の参拝の方も、ワンちゃんと参拝もいらっしゃりかなり混み合うようなので、ワンちゃんがケガしないように、気を付けた方が良さそうです。(marina_to_happyさん)



玉村八幡宮(群馬県)

玉村八幡宮と犬 玉村八幡宮と犬
Photo by powa_hagiwaraさん Thanks!

群馬県佐波郡にある玉村八幡宮では、1種類ではありますが、肉球の刺しゅうがされたペットのお守りがあります。
利用者の声三が日は非常に人気で混雑するためおすすめしません。日をずらして安全に参拝することをおすすめします。(powa_hagiwaraさん)


[関西編] ペットのお守りを扱う神社

少彦名神社(大阪府)

少彦名神社のお守りと犬
Photo by wagayanochounandanさん Thanks!

大阪府大阪市にある少彦名神社では、ペットの健康成就のお社として知られています。ペットお守りはもちろんのこと、絵馬や御祈祷、初詣なども行っています。
利用者の声少彦名神社は、ビルとビルの間にある小さな神社なので通り過ぎてしまう恐れがあります。ワンコ専用の絵馬があり、たくさんかけられていました。駐車場はないですが、地下鉄堺筋線の北浜駅からは5分もかからなかったです。(wagayanochounandanさん)



晴明神社(京都府)

晴明神社のお守りと犬
Photo by mnkyrnさん Thanks!

京都市上京区にある晴明神社では通信販売限定で、ペットのお守りやお札をお申込みいただけます。ペット同伴での参拝はできませんのでご注意ください。

利用者の声晴明神社へ行ったことはないのですが、安倍晴明公を祀っていたり、最近では羽生結弦選手の演目SEIMEIで有名になって、絵馬がとても多く奉納されていると聞きます。

今回、SNSで晴明神社がペットの祈願を行っていることを知り、ネットでご祈願の申し込みをしてから1週間ほどで、祈願札と御守りが届きました。実際に行かなければならないことが多いと思いますが、こちらはネットでしかペット祈願を申し込みすることができません。実際に参拝へ行っても受付してくれないようです(ペット連れでの参拝は禁止)。(mnkyrnさん)

  • 住所:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
  • 電話番号:075-441-6460
  • 駐車場:なし(南隣にコインパーキング有り)
  • 公式サイト:晴明神社の公式サイトはこちら
  • 注意事項:ペットのご祈願は、通信制でのみ受付


吉水神社(奈良県)

吉水神社と犬 吉水神社のペット守り
Photo by kyoko5826さん Thanks!

奈良県吉野郡にある吉水神社では、ペットを抱っこしていれば入ることができます。お守りも猫用と犬用があります。

利用者の声吉水神社は私自身初めて行った神社で、しかもお正月過ぎた1月中旬に訪れたので、閑散としていました。なので会えなかったのですが、有名な犬好きの神主さんいらっしゃるみたいなので、次回はぜひその方にお会いしたいと思っています。(kyoko5826さん)


ネットでも買えるペットのお守り

 

岩国に鎮座する神社白崎八幡宮(山口県)では通販でもペットのためのお守りを購入することができます。ご自宅近くでペットのお守りが購入できない方にオススメです。友人へのギフトにもいかがでしょうか。

まとめ

コーギー二匹
全国でペット同伴可の神社が増えています
ペット用のお守りや絵馬なども増えています
ルールやマナーを守って参拝を楽しみましょう
これまで神社やお寺は動物が境内に入ることを禁止されてきましたが、ペットの家族化が一般的になり、少しずつではありますがペットの健康や厄払いなどを行う神社が増えてきました。

なかにはペットのお守りを扱っていても、ペットを連れていくことはできない場合もありますので、初詣や観光の際には事前に確認して行くことをオススメします。

更新日:2020年6月25日
公開日:2017年12月31日