【猫との暮らし】椅子の上は特等席? 猫と椅子の生活風景

【猫との暮らし】椅子の上は特等席? 猫と椅子の生活風景

Share!

「猫との暮らし」では、飼い主さんと愛猫との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「猫と椅子」。高いところが好きな猫にとって椅子はどんな存在なのでしょうか。「ゆっくり落ち着ける場所?」「もっと高い場所へ行くための踏み台?」。大抵の家にある椅子。そんな椅子を利用する猫たちの様子を紹介します。

犬のようだと言われますが、それは「真瑠ちゃん」がお利口だから

椅子の上で眠る猫
Photo by ku.ochoさん Thanks!

椅子の上で眠るサイベリアンフォレストキャットの真瑠ちゃん。息子さんが猫アレルギーということで、低アレルゲンのサイベリアンを探し家族に迎えたそうです。おっとりとしていて、まるで犬のような猫ちゃんです。

「座っている椅子は、高さや真ん中が窪んでいるデザインが好きなのか大好きです」

チャイルドチェアーは座れるけれど、「ちゃちゃちゃん」は立派なレディーです!

白いイスの上の茶白猫
Photo by ちゃちゃさん Thanks!
椅子の上から何かを見つめるちゃちゃちゃん。出会いは、実家に迷い込んで来たちゃちゃちゃんとお兄さんのしろくんを保護したのがきっかけ。まだよちよちの生まれたばっかりだったそうです。

「椅子は子供が小さいときに使っていた茶色のチャイルドチェアーを白くペイントしたもので、猫たちのお気に入りになっています。椅子でくつろいだりと今は2匹とも幸せに暮らしています」

抱っこは嫌いだけど、写真は好きな「ユキちゃん」

椅子の上の白猫
Photo by ユキママさん Thanks!
椅子の上でカメラ目線のユキちゃんはドイツ生まれで、まだ日本には来たことはないそうです。それでも日本語堪能で、日本の猫用スナックが大好きなんだとか♪

「生後3カ月でうちに迎えてすぐ、まだとても小さいのでこの椅子に乗るのは無理だろうと思っていたところ、いつの間にか乗っていてびっくりしました。ダイニングテーブルの四つの椅子を自在に素早く動きまわるので、すぐに全部ユキの椅子になりました。その上で、毛繕いしたり、お昼寝したり、おもちゃと遊んだり、外を見たり……。ユキにとって椅子は大切な生活の一部です。引っ越し前から使っている椅子ですが、思い出がたくさん詰まった椅子とお別れできず。私たちにとっても、ユキが写真を撮らせてくれる絶好の場所でもあります」

ベンチの下から猫パンチ? 「空ちゃん」と「クータくん」

ベンチの上にいる猫と下にいる猫
Photo by ito_mikayoさん Thanks!
黒猫のクータくんと白グレーの空ちゃん。2匹それぞれ好きなところでくつろぎ中です。おっとり甘えん坊のクータくんは、空ちゃんのちょっかいをおおめにみたり、たまにはケンカをしたりと仲良しです。兄妹ではありませんが、それぞれ保護猫から飼い主さんの家族になったそうです。

「写真はそれぞれが好きなところでまったりしている様子でした。新築の際、ネコたちも楽しめる家を! という思いから、窓際に猫もくつろいでくれるようにベンチを造作しました。猫草もベンチにおいているので日向ぼっこしたり、猫草を食べたり、写真のようにベンチの下に潜んでいる空が上で寝ているクータへ猫パンチでちょっかい出したり……。毎日、このベンチがネコたちのくつろぎの場所となっています!」

飼い主さんもお掃除中。「おはぎくん」も毛繕い中?

椅子の上のネコ
Photo by Sasamiさん Thanks!
椅子の上でくつろぐおはぎくんは、人が大好きな甘えん坊。新築1カ月で家族の一員となったおはぎくんたちは、飼い主さん家のイケメンニャンコ枠として兄弟で暮らしています。

「自分を人間だと思っているフシがあり、よく椅子に乗ってきます。いつもはダイニングに置いている椅子なので、私たちがご飯を食べていると自分も! と寄って来て座ります。そしてそのままキッチンに登って怒られます(笑)。椅子の上のクッションがひんやりクッションでモチモチなので、ニャンズに人気でモミモミをよくしています」

椅子から生まれる暮らしの物語

「椅子」といってもいろんなタイプの椅子があります。高いところ狭いところが好きな猫にとって、椅子は落ち着く場所なのでしょうね。

椅子の素材や高さなど椅子自体を好きな子もいれば、「隠れやすい」「日当たりがいい」など置かれている椅子の位置が好きな子、椅子の上のクッションが好きな子もいます。そんな日常の風景を写真に撮った飼い主さんたち。瞬間を切り取った写真には飼い主さんの思いが詰まっていると思います。

ペトことは猫と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪ 

次回掲載予定のテーマは「猫とクッション」「猫とキッチン」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと猫部」で投稿してみてください♪