奈良のおすすめドッグラン!ドッグカフェ併設や室内ランも

Share!

奈良県のドッグランは、ドッグカフェ併設や貸切OK、無料で遊べるドッグランや室内ドッグランなどさまざまなタイプのドッグランがあります。本稿では、人気の「銀木犀」や「まほろばの丘」をはじめ、厳選した奈良のおすすめドッグランを紹介します。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

1. 奈良の開放感あふれるドッグランはあえて区分けをせずのびのび走れる【奈良市】銀木犀

【エリア分けなし】【芝生】

銀木犀のドッグランで遊ぶ犬
Photo by reireijackさん Thanks!
利用者の声 広々としたドッグランで、遊ぶのが大好きな愛犬たちはいつもボールで遊んだり、斜面の上まで探索したり、思いっきり楽しんでいます♪(reireijackさん)

ドッグカフェに併設されているドッグランです。銀木犀は、なんと月に1週間しか営業していないお店なのです! そのため、営業時の土日はとても混みやすいようです。おすすめポイントは、カフェの店内に愛犬も一緒に入れることです。遊んだあとに愛犬と一緒に一休みができますよ。

おすすめポイント

✔️ ドッグカフェ併設

ドッグランの概要

施設名 銀木犀(ぎんもくせい)
住所 奈良県奈良市都祁白石町2171-20
電話番号 0743-82-2144
営業時間 10:00〜18:00
※毎月第1金曜日から1週間(翌木曜日まで)のみオープン
定休日 上記以外
料金 1頭目:1000円
2頭目から:800円
駐車場 あり
詳細 公式ホームページはこちら
Instagramの投稿はこちら

2. ドッグカフェ併設の屋根付き奈良のおすすめドッグラン【奈良市】赤膚山ドッグラン

【サイズ別エリア】【人工芝】【アジリティーあり】【貸切可】

赤膚山ドッグランで記念撮影する犬たち
Photo by amurin.ranさん Thanks!
利用者の声 屋根付きのドッグランなので天気を問わず遊ぶことができます。店員さんも親切で、犬用メニューもあるカフェが併設されているのでついつい長居したくなる、とても居心地のいい場所です。冬場には犬と一緒にいちご狩りが楽しめるそうなのでドッグランで遊べない子も楽しめると思います!(amurin.ranさん)

季節の花を取り揃えたフラワーショップとカフェテリアが併設されているドッグラン施設です。ドッグランは小型犬エリア、大型犬エリア、リザーブランエリアがあります。おすすめポイントは、全天候型ドッグランがあることです。頑丈な屋根が付いているので、雨が降っていても遊ぶことができますよ。

おすすめポイント

✔️ 屋根付きランで雨でも遊べる
✔️ ドッグカフェ併設

ドッグランの概要

施設名 赤膚山ドッグラン
住所 奈良県奈良市赤膚町1143-1
電話番号 0742-53-1187
営業時間 10:30~17:00
定休日 木曜日
料金 入会金(1家族1頭につき)1000円
ビジター(当日のみ)1500円
追加犬(1家族1頭につき)800円
会員(1日利用料金)1000円
追加犬(1家族1頭につき)500円
※付き添いは2名まで無料。1名追加するごとに300円追加。
リザーブプラン(貸切りラン)は別途料金1時間1000円
駐車場 90台
詳細 公式ホームページはこちら
Instagramの投稿はこちら

3. 少人数制でゆったり遊べる2タイプのドッグラン【奈良市】エル カリニョ

【人工芝】【貸切可】

トリミングやペットホテルを運営するドッグランです。ドッグランはサイズ別のエリア分けはしていませんが、屋外・屋上の2タイプがあり、少人数制のためゆったり遊べます。また、ラン内にはテーブルやイスが置いてあり、アルコール以外の飲食物の持ち込みが可能です。

おすすめポイント

✔️ 少人数制でゆったり遊べる

ドッグランの概要

施設名 El cariño(エル カリニョ)
住所 奈良県奈良市手貝町53-1
電話番号 0742-20-4165
営業時間 10:00〜16:00
定休日 なし
料金 詳細はこちら
駐車場 2台
詳細 公式ホームページはこちら
公式Instagramはこちら

4. 奈良の自然の地形を生かしたドッグランで運動不足解消!【天理市】ドッグベース

【芝生】【アジリティーあり】【貸切可】

ドッグベースで記念撮影する犬
Photo by kanon_rin_2017さん Thanks!
利用者の声 県内最大級の広さがあって、お散歩広場やBBQスペースもあり、犬も人間も楽しめるドッグランです。5月になると、色々な花が咲くようなので、また機会があれば行きたいです♪(kanon_rin_2017さん)

敷地内にはコンテナを利用したショップを開いています。テーブルやイスが置いてあるので軽食をとることも可能です。おすすめポイントは、開放感あるドッグランで遊ぶことができることです。自然の中にあり、地形を生かしたドッグランになっているので、愛犬のストレス発散にぴったりですよ。

おすすめポイント

✔️ バーベキューもできる

ドッグランの概要

施設名 Dog Base(ドッグベース)
住所 奈良県天理市福住町5176
電話番号 080-2424-3323
営業時間 10:00〜16:00(最終受付15:30)
定休日 不定休
料金 施設にお問い合わせください
駐車場 あり
詳細 公式Instagramはこちら
公式Facebookはこちら

5. 犬にやさしい素材でつくられたアジリティーのあるドッグラン【生駒市】PeTeMo奈良登美ヶ丘店

【アジリティーあり】

イオンモール奈良登美ヶ丘にあるドッグランです。無料で遊べる室内ドッグランなので、お買い物がてらふらっと立ち寄ることもできます。おすすめポイントは、アジリティーが犬に優しい材質になっていることです。軽量で柔軟性と弾力性があるEVA樹脂で作られたアジリティーなので、安心して愛犬を遊ばせることができます。

おすすめポイント

✔️ 無料で利用できる

ドッグランの概要

施設名 PeTeMo奈良登美ヶ丘店
住所 奈良県生駒市鹿畑町3027 イオンモール奈良登美ヶ丘2F
電話番号 0743-72-3079
営業時間 9:00~22:00
定休日 不定休
料金 無料
駐車場 あり
詳細 公式ホームページはこちら
Instagramの投稿はこちら

6. 奈良で人気のドッグランは室内外どちらも楽しめる【生駒郡】ドッグラン まほろばの丘

【屋外・屋内】【アジリティーあり】【貸切可】

ドッグランまほろばの丘で遊ぶ犬
Photo by ta2yu3さん Thanks!
利用者の声 斜面があって走り甲斐があるドッグランで、みんな楽しそうでした♪(ta2yu3さん)

牧場をリノベーションしてつくられた約1200坪もの広さがある犬のための複合施設です。ドッグランは屋外だけでなく、約100㎡の広さがある室内ドッグランも完備しています。室内ドッグランでは、おむつ・マナーベルトの着用が必須ですが、忘れてしまった場合でも施設内で販売しているので安心です。

おすすめポイント

✔️ 天気を気にせず遊べる
✔️ 広大な敷地

ドッグランの概要

施設名 ドッグラン まほろばの丘
住所 奈良県生駒郡斑鳩町三井611
電話番号 0745-75-2139
営業時間 9:00〜17:00
定休日 月〜木曜日(祝日は営業)
料金 施設にお問い合わせください
駐車場 あり
詳細 公式Facebookを見る

閉店してしまった奈良のドッグラン

閉店・休業してしまった奈良のドッグランもまとめました。

【閉店】たんぽぽの庭

ドッグカフェに併設されたドッグランです。2014年5月に閉店してしまいました。

  • 住所:奈良県奈良市奈良阪町1085

【休業中】DOG CAFE Osanpo

ミニドッグランが併設されているドッグカフェです。残念ながら、2017年10月から休業をしています。オーナーの持病の腰痛がひどくなってしまい、仕事ができない状態になってしまったようです。体調の回復後、また復帰してくれることを願いたいです。

  • 住所:奈良県大和郡山市泉原町6366-1

【閉店】アトリエシェシュナ

店内がアトリエのようになっているドッグカフェです。残念ながら閉店してしまいました。

  • 住所:奈良県磯城郡三宅町伴堂672-5

ペトコトでは「奈良のドッグカフェ&レストラン」も紹介しています。ドッグランに行くついでに、愛犬と一緒にカフェで食事をするのもおすすめです。犬用メニューがあるお店もあるので、特別な日にはカフェごはんでお祝いするのも良い思い出になるでしょう。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。