【猫との暮らし】梁は猫たちの専用の通路!? 猫との梁のある生活風景

「猫の暮らし」では、飼い主さんと愛猫との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「猫と梁」。職人さんの熟練の業が魅せる、梁のある家って憧れますよね。今回はそんな梁に魅了されている猫たちをご紹介します。

こんなところでもくつろげちゃう「ひげちゃん」


梁のうえであくびをする白黒の猫ひげちゃん
Photo by curonohigeさん Thanks!

ひげちゃんは、3歳のおっとり系女の子。

「梁には楽しく乗っていますが、実は2回ほど落ちたことがあるんです。それでもめげずに乗ってくつろいでいますね」

いつでも2匹は一緒♪「にこちゃん・もこちゃん」


おしゃれなお家で過ごすにこちゃんともこちゃん
Photo by sayaka_j89さん Thanks!

1歳のにこちゃんと同じく1歳のもこちゃんは、大の仲良し。2匹とも農家の方から今の飼い主さんに、子猫の頃引き取られました。飼い主さんのお家に来てからはとても仲が良く、寝るときもいつも一緒だそう。飼い主さんと遊ぶ猫じゃらしも2人のお気に入り。

「梁は我が家にはもともと付いておらず、自分でDIYしたものです。万が一を考えて、猫に危険のないように軽くて安全な材料で作りました」

自慢の運動神経は誰にも負けません「テトくん」


梁の上からこちらを見下ろす白黒の猫テトくん
Photo by ちぃさん Thanks!

テトくんは3歳の男の子。飼い主さんの職場でダンボールに入れて捨てられていたところを保護されました。やんちゃな性格で、遊んでほしくなると周りの同居猫に絡んでいくこともしばしば。1番年下のテトくん、みんなに可愛がられて過ごしているそう。

「梁は猫専用の階段とつながっていて、1階から2階へ移動できます。人間が2階に行こうとすると、猫階段と梁を使い先回りして2階に行き、人間を待ち伏せするのが趣味のようです。いつも高いところからみんなのことを見ています(番猫?)」

梁で遊ぶのが大好きな「ハマグリーちゃん」


梁の上から見下ろす白猫、はまぐりーちゃん
Photo by yukiko.kangaroo.midwifelyさん Thanks!

推定2歳のハマグリーちゃんは、大阪の淀川河川敷に生まれたばかりの子猫たちといて、飼い主さんのご友人の方経由で今の家族に迎えられました。性格はあきらめない強い心を持ち、とても頭が良く、勇敢で人懐っこいそう。先住猫2匹とも仲良く暮らしています。

「梁は家のリノベーションの際にキャットステップとともに、大工さんに作ってもらいました。梁の上に大好きな猫じゃらしを置くと、すぐに取りに行きくわえて持ってきて、遊んで攻撃をしてきます」

特技はどこでも寝れること♪「ちゃこちゃん」


梁の上で器用に眠っているちゃこちゃん
Photo by kumiさん Thanks!

2歳のちゃこちゃんは保護猫。近所の方が生後間もない子猫を保護されていて、すでに2匹の先住猫のいた今の飼い主が、3匹は飼いたいと思っており引き取ったのだそう。性格は末っ子基質で、梁の上でもぐっすり眠っちゃうくらいおてんばであまえんぼうな子。

「梁に登るのは他の子達よりも好きみたいで、よく登って私達を見ています。でもたまにかじってしまうので、ちょっと困っています(笑)」

梁から生まれる暮らしの物語

身軽に動ける猫たちだからこそ、大好きな場所になりうる梁。愛猫たちが上から自分たちを見おろしている姿、猫をこよなく愛する飼い主さんからしたらたまらないのでは?ただ登るだけではなく、人間観察してみたり、遊んでみたり、はたまたお昼寝してみたり、梁での過ごし方は猫それぞれです。

ペトことは猫と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもnよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪

次回掲載予定のテーマは「猫と窓」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトことねこ部」で投稿してみてください♪