【関西】雨の日に犬とお出かけできるスポット10選!買い物や散歩ができる施設も

【関西】雨の日に犬とお出かけできるスポット10選!買い物や散歩ができる施設も

Share!

大阪城公園や平等院鳳凰堂など、関西には犬とお出かけできる施設がたくさんありますが、雨の日だとどこに行こうか迷ってしまいますよね。本稿では、雨の日でも犬とお出かけできる施設を関西地域に絞ってまとめています。雨の日でも利用できる室内・屋根付きドッグランや、犬と一緒に雨でも散歩できる場所をまとめていますので、雨の日にお出かけをしたいときの参考にしてくださいね。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

1. 多くの店に愛犬と入れる大型複合型ショッピングセンター「みのおキューズモール」(大阪府)

箕面キューズモール
Photo by ruru.non218さん Thanks!


大阪府箕面市にある大型の複合型ショッピングセンター「みのおキューズモール」。ファッションや雑貨、グルメなど、100店舗以上の店が揃っています。

施設内の多くの店が、抱っこやカートを利用することで犬と入店できるので、雨の日でも愛犬と買い物ができますよ。屋外通路には屋根が付いているので、雨の日のお散歩にもピッタリ。

施設の概要

施設名 みのおキューズモール
アクセス 〒562-0034 大阪府箕面市西宿1-15-30
電話番号 072-729-1090
詳細 公式サイトを見る

2. ドッグカフェ併設の室内ドッグラン「ショウ君パパのドッグカフェ」(大阪府)

ショウ君パパのドッグカフェ
Photo by narunaru8314さん Thanks!

ショウ君パパのドッグカフェのドッグランで遊ぶ犬
Photo by moco2018412さん Thanks!

利用者の声 広々とした店内でリードフリーで、お食事もできました。 (moco2018412さん)

元焼肉屋の居抜き物件を改装したドッグカフェです。室内ドッグランがあるので、雨の日でも愛犬と食事をしたり、ドッグランで遊んだりして楽しめます。

ドッグランを利用する場合は、店内をノーリードで過ごすこともできるので、愛犬がのびのびと寛げるはず。

施設の概要

施設名 ショウ君パパのドッグカフェ
アクセス 〒578-0947 大阪府東大阪市西岩田4-4-46
電話番号 06-4309-8676
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

3. 広々とした屋根付きドッグラン「赤膚山ドッグラン」(奈良県)

赤膚山ドッグランで遊ぶ犬
Photo by ioio_kmtk_1025さん Thanks!

飼い主さんの声

ここに行ったのは、雨の日や少し日差しが強い日です。こちらは、屋根があるので、雨の日でも遊べますし、日差しが少しくらい強くても問題ありません。

カフェは少し席数が少なめですが、美味しいです。(ioio_kmtk_1025さん)


フラワーショップ、ドッグカフェ併設のドッグラン。室内ではありませんが、広々とした屋根付きのエリアがあるため、雨の日も楽しめます。

大きさごとにエリア分けもされているので、小型犬から大型犬まで安心して遊べるでしょう。

施設の概要

施設名 赤膚山ドッグラン
アクセス 〒630-8035 奈良県奈良市赤膚町1143-15
電話番号 0742-53-1187
詳細 公式サイトを見る

4. ペット用リラクゼーション完備のペットショップ「ペットランドミクニ橿原店」(奈良県)

ペットホテルやトリミングなど、さまざまなペットの有料サービスを提供している日本最大級を誇るペットショップです。

「ペットランドミクニ橿原店」には、他では珍しいペット用のリラクゼーション設備が整っています。酸素浴や岩盤浴など複数の設備があるので、愛犬をリフレッシュさせてあげたいときにいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 ペットランドミクニ橿原店
アクセス 〒634-0007 奈良県橿原市葛本町730
電話番号 0744-20-0392
詳細 公式サイトを見る

5.雨でもドッグラン&温水プールで運動できる「グラン・ドッグランド」(兵庫県)

爽快に走り回る可愛いワンちゃん
Photo by lucy.1114さん Thanks!

「グラン・ドッグランド」には、全天候型ドームのドッグランと、床暖房・冷暖房を完備した犬用室内温水プールがあります。

どちらもエリア内が広いので、小型犬から大型犬まで思う存分遊べますよ。

施設の概要

施設名 グラン・ドッグランド
アクセス 〒675-2222 兵庫県加西市坂本町752-19
電話番号 0790-48-8123
詳細 公式サイトを見る
Facebookを見る

6. 散歩や買物もできる大型商業施設「神戸ハーバーランドumie」(兵庫県)

200店舗以上が集う、神戸ハーバーランドの大型商業施設です。

「神戸ハーバーランドumie」内のモザイクエリアでは、1階通路・2階通路・広場が犬同伴可能。

屋根付きのエリアもあるので、雨の日でもお散歩ができますよ。一部店舗も条件付きで犬と一緒にお買い物ができます。

施設の概要

施設名 神戸ハーバーランドumie(神戸ハーバーランド ウミエ)
アクセス 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
電話番号 078-360-3639
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

7. 室内ドッグランや屋根付きプールがある日帰り利用OKの宿泊施設「かばたリゾート」(滋賀県)

嬉しそうに走っているダックスフンドたち
Photo by kuroto96_hakuto89さん Thanks!

愛犬と泊まれるコテージがあるドッグランです。日帰り利用ができ、屋外ドッグランの他に屋根付きの貸切犬用プールや室内ドッグランもあるので、雨の日でも遊べます。

室内ドッグランは小型犬専用と中・大型犬専用に分かれているので、体格が違うワンちゃんと遊ぶのが苦手な場合でも安心して利用できますよ。

施設の概要

施設名 かばたリゾート
アクセス 〒520-1531 滋賀県高島市新旭町饗庭1657
電話番号 0740-33-7701
詳細 公式サイトを見る

8.記念撮影にも向いている琵琶湖近くのドッグカフェ&ドッグラン「Every one's cafe」(滋賀県)

Every one's Cafe Every one's Cafe
Photo by emi.hana10さん Thanks!

屋外&室内ドッグランを併設したドッグカフェです。

お店の1階はドッグカフェ、2階が室内ドッグランになっています。店内には犬用の撮影ブースもあるので、記念撮影もできますよ。

施設の概要

施設名 Every one's cafe(エブリワンズカフェ)
アクセス 〒521-0004 滋賀県米原市磯1551
電話番号 0749-52-6077
詳細 Instagramを見る

9. 全天候型の人工芝ドッグラン「わんpark」(京都府)

わんpark
Photo by shiba_futa_daigoさん Thanks!

利用者の声

ご飯もおいしく、かわいい会員カードを作ってもらえたので嬉しかったです。(shiba_futa_daigoさん)


2020年11月にオープンした全天候型のドッグランです。人工芝のドッグランで、エリア分けがされている他、アジリティーも設置されています。

カフェは併設しておりませんが、ドリンクや軽食を注文することも可能です。

施設の概要

施設名 わんpark(ワンパーク)
アクセス 〒617-0836 京都府長岡京市勝竜寺西川原田16-1
電話番号 075-925-7787
詳細 Instagramを見る

10. 全天候型ドッグランとレストランを備えた宿泊施設「パートナーズハウスゆあさ」(和歌山県)

パートナーズハウスゆあさドッグラン
Photo by goromitsu さん Thanks!
利用者の声

低料金で遅くまで遊んでいても注意されないため、近場の日帰りドッグランの中では1番お気に入りです。多少の雨でも遊べる屋根付きランや、夏の暑い日はプールもあって、年中楽しめると思います。

受付では可愛い犬のグッズなども売っていて、カフェスペースではワンコ用のメニューもあるので、飼い主もワンコも寛げます。

お店の方はみんな親切で、ワンコ友達と集まって楽しんだり、コロナ前には貸切でオフ会も開催しました。注意する点は、大型犬、小型犬のエリア分けがないので、お客さん同士ワンコの様子を見ながらランを移動しなければならないことです。(goromitsuさん)


平屋のログハウスに犬同伴で宿泊できる施設です。1日住過ごせるよう施設が充実しており、雨の日には250㎡の全天候型ドッグランで遊べます。

レストランでは室内で愛犬と食事できるので、雨の日でも愛犬とドッグランで遊んだ後にのんびり食事ができますよ。

施設の概要

施設名 パートナーズハウスゆあさ
アクセス 〒643-0001 和歌山県有田郡湯浅町山田1638-1
電話番号 0737-65-3411
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用非常食を購入する




雨の日でも犬とお出かけできる関西の施設はいかがでしたか?

お出かけをしてドッグランで体を動かすのも楽しいですが、関西には犬と一緒に買い物ができるショッピングモールも複数あるので、雨の日にのんびりお出かけをしたい場合も楽しめますよ。

また、ペトコトでは「関西のおすすめ宿」や「関西のおすすめペット可キャンプ場」も紹介していますので、ぜひご覧ください。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。