【猫との暮らし】小さなスペースも猫たちの遊び場 階段が大好きな猫たちのいる風景

【猫との暮らし】小さなスペースも猫たちの遊び場 階段が大好きな猫たちのいる風景

「猫の暮らし」では、飼い主さんと愛猫との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「猫と階段」。過去に梁(はり)や、キャットウォークなど、高さのあるところをこよなく愛する猫たちを紹介してきましたが今回は階段です。猫飼いの方なら、階段の1段を陣取ってくつろぐ猫の姿を見かけたことが一度は必ずあるはず♪ 猫たちがそれぞれのスタイルで階段を楽しむ姿をご覧ください。



僕だけの秘密基地♪ 「ジャックくん」

階段に座るつぶらな瞳の白黒猫ジャックくん
Photo by @tatyanatomorashkaさん Thanks!

ジャックくんはこの秋5歳になった男の子。実はジャックくん、生まれてすぐに飼い主さんのマンションの排水管から救助された元保護猫です。性格はとっても慎重でちょっぴり怖がりだけれど、遊ぶのが好きで穏やかなかわいい子なんだとか♪

「階段はジャックにとっての秘密基地。来客があり逃げるときは、下から4段目に直行して様子を伺います。真夏は階段で涼むのがお気に入りです。また、階段の上で待つジャックに私がボールを投げ、それをまたジャックが私に向かって落とすというボール遊びは毎日のようにしています」


ママも僕もお気に入りの場所 「ココくん」

真っ白な階段の向こうからこちらをじっと見るココくん
Photo by nnさん Thanks!

こちらをじっと見つめるこのニャンコは、ココくん。飼い主さんの知人の職場の敷地で弱っていたところを保護され、今のお家に迎えられました。

「約3年前に新築した家なのですが、設計時の私の一番の希望がリビングにスチールの階段をつけることでした。キャットウォークにもなりますし、夏はひんやり気持ちいいようで階段で横になっていたり、ちょこんと座っていたりします」


脱走後の至福の表情♪ 「ブランくん・ノワールちゃん」

階段でくつろぐ白猫黒猫のぶらんとノワール
Photo by yuiiiさん Thanks!

階段で気持ち良さそうにくつろぐ2匹♪ 白い子はブランくん、黒い子はノワールちゃん、写真には写っていませんがもう1匹、白黒のグリちゃんの計3匹の猫たちが暮らすこちらのお家。色合いを見ると一見実の家族に思えますが、どの子も栃木・埼玉・千葉と別々のところから保護された子たちなんだそうです。みんな破壊神で大変なこともありつつ、個性豊かでとっても可愛い子たちなんだとか♪

「うちの猫は脱走しないためにもリビングのみで飼っていたのですが、白猫のブランがドアノブを開けることを覚えてしまい、脱走が怖いのでドアノブの取手を縦にしました。すると大激怒してしまい、その激怒した動画がツイッターで大人気になりテレビや雑誌にも載るようになりました。そんな大激怒するほど出たかった廊下に念願の脱走が叶い、これはものすごく喜んでいるところです。降りてこようとは絶対にしません」


遊ばないと通れない!? ヤスくんとママちゃん」

階段にいる2匹の白黒猫、ヤスとママ
Photo by Maiko.さん Thanks!

左のハチワレ猫がヤスくん、右のぶち猫はママちゃん。元々野良猫の親子だった2匹を、今の飼い主さんが迎え入れました。

「自宅の階段ですが、いつも家族の足音が聞こえると階段で待ち伏せして大きな声でニャンニャン鳴き、遊んでくれと催促します」



ここは大好きなお気に入りのスポット 「エピくん・ミルくん」

階段でくつろぐ2匹の猫たち
Photo by mill & epi & chatoさん Thanks!

階段でくつろぐ2匹。上段がエピくん、2歳の男の子。下段はミルくん、1歳の男の子です。2匹とも野良猫だったところを今の飼い主さんに保護されました。ミルくんはのんびりマイペースの甘えん坊、エピくんはぱっと見クールなツンデレなんだとか。

「階段のコーナー部分が大好きでよくお昼寝したり、寝転がったりしています。星型のクッションはエピを迎え入れたときに購入し、ケージのお布団に置いていたのでお気に入りらしく、1階から2階、2階から1階へくわえて運んでいるのをよく見かけます。なので思いがけないところから出てきたりします(笑)。猫たちの階段を駆け下りるスピードの速さにはいつもびっくりさせられています」


階段から生まれる暮らしの物語

階段がお気に入りの猫って、思ったより多いんだなあと改めて実感させられた今回の特集。皆さんしっかり癒やされましたか? 筆者である私の家には階段も無ければ猫もいないので、猫に階段を通せんぼされるのは永遠の憧れです(笑)。

猫との暮らしの記事ではたくさんのインテリアと犬と暮らしの様子を紹介しています。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です。愛猫と過ごすお部屋の参考にしてみてくださいね!


Share!