猫のテントおすすめ9選!おしゃれなティピーから手作りテントまで。

猫のテントおすすめ9選!おしゃれなティピーから手作りテントまで。

Share!

暗くて狭い場所を好む猫にとって、テントはおすすめのアイテムです。テントと聞いて思い浮かべるのは屋外で行うキャンプなどアウトドアシーンかと思いますが、最近ではインテリアの一部としてリビングなどに置いて猫の居場所としている方もいるようです。おしゃれな猫のテントや手作りテントの作り方などをご紹介します。

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

ティピーテントってなに?

ティピーテントとは円錐型のテントで、もともとはネイティブアメリカンの人々が住居として利用していました。デザインを引き継ぎ、現在は子供の隠れ家や遊び場、ペットのベッドなどとして人気があります。ティピーテント用のクッションなどもあるので、テントと一緒に合わせてあげると居心地の良い環境を作ってあげることができます。エアコンの風よけや直射日光よけにもなるので一年を通して使えます。



テントの選び方のポイント

洗えるかどうか

ノミダニ予防や清潔を保つため、定期的に水洗いすることが大切です。テント本体とクッション部分が取り外して水洗いが可能なテントを選ぶと良いでしょう。

収納が楽チン

組み立てが簡単で、お掃除中や使わない時は傘のように畳んで収納できるテントがおすすめです。

インテリアとしても◎

ペット用と聞くと可愛くなりすぎてインテリアに馴染まないイメージがありますが、ポイントは部屋の雰囲気に合っているかどうか。北欧系の部屋であれば白やグレーなど抑え目の色など、部屋の雰囲気に合わせた色や柄を選ぶと良いですよ。

バイヤーおすすめの猫テント9選

最近ではダイソーや3コインズなどでもかわいいテントが販売されていますが、今回はバイヤーがおすすめするテントを紹介します。キャリーバッグになるものや吊り下げ式タイプ、アウトドアテント風テントもありますよ。

Choco TENT-INHERENT by KOREA


丈夫なキャンバスコットンを張ったシンプルでスタイリッシュなペットテントです。底面は円形のウッドプレートで、浅く湾曲しているので、クッションを入れずにそのままでも夏は冷んやり涼しく日影にもなり快適です。

ブランド DecoraMeow
サイズ [底面直径]60cm
[高さ(床から棒の上部)]約69cm
[クッション直径]56cm
重量 約4kg

公式サイトで見る


スタイリッシュ 猫用テント


通気性がよく快適に過ごせるティピーテントです。テントの布には柔らかく耐摩耗性が高い原布、支柱には強度が強い松の木を採用。分解できるので、洗濯も可能です。

サイズ 52.5mm × 55mm × 72mm
素材 70%ポリエステル、30%コットン

楽天で見る



ペットテント


テント本体にはコットン100%の生地を使用しているので洗っても縮みにくく、フレームにはパイン材を使用しています。ハンドメイドでありながら、組み立ては簡単なのも嬉しいポイント。

素材 [テント]コットン100%
[クッション]綿50%/ポリエステル50%
[クッション中身]マイクロファイバー70%/ポリエステル30%
サイズ W47×D45×H78cm

楽天で見る



猫のテント


星柄でも白×ネイビーなので可愛くなりすぎずに置くことができます。サイズはS、M、Lの3展開。

カラー ホワイト、ネイビー、レッドスター

Amazonで見る


HELLO PETS Teepee テント


スタイリッシュなデザインが特徴的なポーランドのブランド「HELLO PETS」製のハンドメイドティピーテントです。音を吸収する効果もあるフェルトを採用しているので、テントの中で過ごしやすいはず。

ブランド HELLO PETS
サイズ 全体大きさ:縦 60cm 横60 cm 高さ 90cm
入り口部分:台形の上部分 30cm 高さ 50cm
4本のウッドの棒は全長100cm

楽天で見る



S-Lifeeling ペットベッド テント


室内ではテントベッドとして、ジッパー付きなので病院などお出かけの際にはキャリーバッグとして使えます。普段から使っておくことで自分の匂いがつき、災害時などの緊急事態の際も落ち着いて過ごせます。

耐荷重 7.5kg
サイズ W40×D40×H48cm
カラー グレー/ブラウン

Amazonで見る

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る



ペット用ゆり小屋


アトラクションのように360度まわるテントと、テントを吊るしておく支柱のセットです。土台には爪とぎも付いています。

素材 スチール/植物繊維/麻布
サイズ W60×D60×H103cm
重量 4.3kg

Amazonで見る



カインズ ペット用テント ティピー グレー


大手ホームセンター「カインズ」のオリジナルブランド商品であるティピーテント型のペットハウスです。シンプルなグレーカラーなので、部屋に馴染みやすいですよ。付属のクッションはボアと麻風のリバーシブルなので、暑い時期でも寒い時期でも使用できます。

公式サイトで見る



ねこキャン


ふとん屋さんが作ったテント型のおふとんなので、冬でもぬくぬくと過ごせるはず。洗濯機で丸洗いできるので、お手入れも簡単です。上部に取っ手付きなので、洗濯後に取っ手を引っ掛けて干すこともできます。

サイズ 56cmx46cmx45cm
総重量 470kg

楽天で見る

Yahoo!ショッピングで見る


【簡単DIY】Tシャツで手作りテント

SNSでも人気のTシャツと針金ハンガーを使った手作りテント動画を紹介します。
簡単なので、猫ちゃんのカラーやお部屋の雰囲気に合わせて世界に一つのテントを作ってみるのも楽しいですよ♪


お気に入りのテントで愛猫との暮らしを楽しく♪

一口に「テント」といっても、デザインも形もさまざまですので、お家のインテリアに合うことはもちろん、猫ちゃんのカラーや頭数に合わせて考えると選びやすいかと思います。お気に入りのテントを見つけて猫ちゃんとの暮らしを楽しんでくださいね。