【お写んぽ日記 vol.1】GWは愛犬と一緒にひたち海浜公園のネモフィラ畑へ

編集部がおすすめする、愛犬との〝お写んぽ〟スポットを毎月ご紹介する「お写んぽ日記」がスタートします。第一弾はGWにぜひ足を運んでほしい、綺麗なお花畑を編集部が訪れてきました。いっぱい遊んだ後は、ぜひ立ち寄っていただきたい茨城県内のカフェもご紹介します。


国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

国営ひたち海浜公園では、季節ごとに美しい花が咲き乱れることで、カメラ好きに大人気のフォトスポット。愛犬やウサギなど、ペットを連れて撮影に訪れる人も少なくありません。

春は、チューリップ、ナノハナなど色とりどりのお花がいっぱい。

ひたち海浜公園のチューリップ畑

園内の、みはらしエリアにある「みはらしの丘」には、毎年4月中旬〜5月上旬にかけてネモフィラという淡いブルーのお花が一面に広がります。青空とブルーのお花畑のハーモニーは絶景です。

編集部スタッフで、お写んぽを楽しんできました!

ネモフィラ畑に向かう編集部スタッフと愛犬たち

\Photo Spot! 1/

西口エリアからスタート! まずは「たまごの森フラワーガーデン」へ寄り道です。
色鮮やかなチューリップやラベンダーを背にパシャリ。

チューリップ畑と社員犬コルク

ラベンダー畑と社員犬はな

\Photo Spot! 2/

今回の目的地、ネモフィラの咲く「みはらしの丘」に到着。
抱っこして撮影するだけでも、こんなに素敵な絵になります。

ネモフィラ畑の社員犬コルク

ネモフィラ畑の社員犬はち

小型犬であれば、小さな台を持っていくと、お花に囲まれた愛犬を撮影することができます。こんなリラックスした表情も狙えるかも!

ネモフィラ畑の社員犬はな

丘を背景に撮影すれば、まるで海外に行ったような広々とした風景を写真におさめることができます。

ネモフィラ畑の社員犬はな

\Photo Spot! 3/

みはらしの丘のふもとに広がるのが、「みはらしの里」。ここでは菜の花や、ひまわりなど農村風景のようなお花が育てられています。

ナノハナ畑と社員犬はち

ひたち海浜公園のHPでは、お花の見頃を教えてくれるページがあるので要チェック! 今年のネモフィラはすでに見頃となっており、見頃を迎えた4月24日頃より1週間から10日ほど楽しむことができるそうです。

ネモフィラ畑

\CHECK!/
|公園内でのマナーは守りましょう。|

社員犬コルク

  • ペットにはリードをつけ、写真撮影中も手から離さないようにしましょう。
  • ペットを連れて入れないエリアが園内にはあります。マップや表示をよく見て遊びましょう。
  • ペットの排泄物は必ず持ち帰りましょう。


帰り道に立ち寄りたいオススメカフェ3店

【1】「トラットリア・アグレステ」(ひたち海浜公園から、車で40分)



木や石のタイルなど自然が感じられるお洒落な空間の中で、ひときわ目立つ天井の太い梁。これは茨城県内の木材が使用されています。他にも、テーブル、椅子、庭、そしてもちろん食材まで、その多くに茨城県産を使用する地産地消のイタリアンレストラン。様々な分野の作り手の思いが集約した心温まる場所で、美味しいお食事をいただく時間をぜひ楽しんでいただきたいレストランです。テラス席だけでなく、店内でも愛犬とお食事ができ、外にはドッグランも。ゆったりと遊んで帰れるのが嬉しいですね。

※ドッグランの利用は年会費1000円の会員制。狂犬病予防注射票のコピー、犬鑑札のコピー、3種以上の混合ワクチン接種証明書のコピーの提出が必要です。

\INSTA REPORT!/
カニヘンダックスフンドのかぐやちゃん、チワワのあんずちゃん

カニヘンダックスフンドのかぐやちゃん、チワワのあんずちゃんと一緒にレストランを訪れた@kana.jumboさんにお話を伺いました!


《Comment!》

木のぬくもりが溢れる店内の内装が素敵でした。オープンキッチンやピザ窯がより食事を楽しませてくれました。料理も盛り付けがオシャレで美味しかったので、大満足なランチタイムに。私は、店内で食事をしたので利用しなかったのですが、テラス席に屋根があったのも嬉しいです。暖かい季節にはテラス席も気持ちよくてオススメ。会員制のドッグランまであるので愛犬と一緒に食事に行くには、最高に利用しやすい環境です。


Photo by kana.jumboさん Thanks!

店名 トラットリア・アグレステ
住所 茨城県石岡市鹿の子4-1-3
TEL 0299-56-6198
オープン時間 火・水・木・日 11:30-17:00(L.O. 16:30)
金・土 11:30-21:00(L.O. 20:00)
ランチタイム 11:30-14:30L.O.
ティータイム 15:00-17:00
ディナータイム 17:00-21:00(L.O. 20:00)
定休日 月曜日
ペットの席 テラス席・店内席

【2】「農夫の台所ファーマーズキッチン」(ひたち海浜公園から車で20分)

地産地消、安心安全をモットーとしたファーマーズキッチンでは、化学調味料を使用せず素材の味を活かすことを大切にしたレストラン。心とからだ両方の健康を考えてくれているメニューは、食べる人を幸せにしてくれます。プレートにたっぷりと盛られた、新鮮なお野菜は、つい写真を撮りたくなるような彩り。ここで愛犬と一緒に過ごすゆるりとした時間は、日常の忙しさを忘れさせてくれそうです。

農夫の台所ファーマーズキッチン

\INSTA REPORT!/
カニヘンダックスフンドのかぐやちゃん、チワワのあんずちゃん

うなぎくん、しいたけくんと一緒にレストランを訪れた@misakichaiさんにお話を伺いました!

《Comment!》

とにかく野菜がたっぷり! 食べた事も見たこともないような珍しい野菜が食べられのも楽しいです。私はハンバーグのプレート、母はお魚のプレートをオーダーしました。葉っぱが刺さってるのは、ヘルシー志向の女性に人気のビーツのスープでした。味も美味しかったです! 隣は大型犬のご家族が遊びに来ていましたよ。


Photo by misakichaiさん Thanks!

店名 農夫の台所ファーマーズキッチン
住所 茨城県ひたちなか市西光地3-11-3
TEL 029-274-8260
オープン時間 ランチ(月〜土) 11:30-14:00(L.O.)
ディナー(金・土) 18:00-20:00(L.O.)
定休日 日曜日(※農作業のため不定休あり)
ペットの席 テラス席

【3】「Schna Café(シュナカフェ)」(ひたち海浜公園より車で30分)

ワンちゃんと一緒に訪れることを第一に考えられた本格的なドッグカフェ。天然芝のドッグランや、ワンちゃんご飯、夏にはプールも登場するそう。屋外で、手ぶらで楽しめるBBQ もあるので、これからの季節にピッタリです。店内で人気なのは、愛犬を乗せて写真撮影が楽しめるフェラーリのミニカー。お友達と訪れたくなる、遊べるドッグカフェです。

Schna Café(シュナカフェ) Schna Café(シュナカフェ)のドッグラン

\INSTA REPORT!/
日本スピッツのミルクくん

日本スピッツのミルクくんと一緒にレストランを訪れた@belltree.0128さんにお話を伺いました!

《Comment!》

茨城県庁側、水戸市初のドッグカフェです。店内はオーナーさんの趣味のフェラーリグッズで飾られ、フェラーリ&ランボルギーニのミニカーに乗って、ワンちゃんの記念撮影も出来ます! 外には、大・中・小のドッグランが併設され、ワンちゃんと一緒に食事が出来るテラスもありますよ。ケーキ、ドリンクのセットも美味しくワンちゃんメニューも選べミルクも大満足! 次は、ランチを食べにお邪魔したいです。

日本スピッツのミルクくん
Photo by belltree.0128さん Thanks!

店名 Schna Café(シュナカフェ)
住所 茨城県水戸市小吹町2504-1
TEL 029-244-3588
オープン時間 SUMMER TIME(4〜9月) 月〜土:11:00-20:00(L.O.19:30)
日祝:11:00-19:00(L.O.18:30)
WINTER TIME(10〜3月) 月〜日祝:11:00-19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休
ペットの席 テラス席・店内席

Share!