愛犬ハチと一緒に、伊豆旅行へ行ってきました!【今日のシロップ】

愛犬ハチと一緒に、伊豆旅行へ行ってきました!【今日のシロップ】

こんにちは、バイヤーの佐々木です。今回の「今日のシロップ」は、休日を利用してハチと一緒に伊豆旅行へ行って来ましたので、その様子をご紹介します。街自体がとてもペットフレンドリーで、犬連れでこんなところもいけるの!? と少し驚いてしまった場所も。ようやく涼しくなって、愛犬との旅行の計画を立てている飼い主さんもたくさんいらっしゃることと思いますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

大型台風が来る中、伊豆へ

最近私が遠出をしようとすると、よく雨が降ります。自称晴れ女だったのですが、そうではなかったみたいです……。
この日はなんと大型の台風が接近しているとのこと。旅自体のキャンセルも考えましたが、持ち前のなんとかなる精神でとりあえず向かって見ることにしました!

天候は夕方から夜にかけて荒れると予報で言っていたので、お昼すぎに東京を出発しました。
到着は午後6時頃でしたが、その頃には土砂降り……。この日は観光は諦めて宿でゆっくりすることに。

ペットと泊まれる宿「ゆとりろ西伊豆」

今回の旅でお世話になったのは、今年の7月にオープンしたばかりの「ゆとりろ西伊豆 別館ANNEX」です。
台風の影響で夕日のきれいな海辺を愛犬に散歩、という伊豆の醍醐味を楽しむことは残念ながら叶いませんでしたが、愛犬と一緒にいつもとは違う環境でのんびり過ごせるだけで大満足でした。


夜のゆとりろ西伊豆ANNEX



宿泊した和洋室のお部屋

翌日は念願の伊豆観光

目覚めると同時に、「冠水してたらどうしよう」「今日も雨かな……」などと心配していたのですが、窓を開けると前日の台風は嘘だったかのように、快晴! 伊豆と言えば海! ということで、徒歩で行ける近くの海を見に行きました(海というよりは港ですね 笑)。予想以上の快晴で、私もハチも眩しそうな顔をしていますが情緒溢れる伊豆の雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです。


レトロな雰囲気の漁港

黄金崎クリスタルパークへ

快晴の中海を見られて満足した私たちは、少し車を走らせて黄金崎クリスタルパークへ行ってみました。名前の通り、ガラスアートの展示がされている美術館のような所です。



黄金崎クリスタルパークの入口で

館内はほとんどの場所が撮影不可でしたが、美しいガラスアートの展示をハチと一緒に見ることができ、とてもいい経験になりました。
一部写真撮影可のエリアがあるのですが、その中の1つに万華鏡体験ができるところが……! キョトンとした表情をした無数のハチの姿に思わず笑ってしまいました。


万華鏡の中に入ったように見えるハチ

今回私は時間の関係でできませんでしたが、黄金崎クリスタルパークの中にはオリジナル作品の制作が出来る「体験工房」があります。時間に余裕がある方はそちらで体験してみるのもおすすめです。

恋人岬へ

車を走らせていると、恋人岬なる看板が。特に行く予定はありませんでしたが、調べてみると遊歩道がありワンコのお散歩にも良さそうだったので寄ってみることにしました。
ここが大正解! 緑の気持ちいい遊歩道をしっかり散歩することができ(軽い登山並みのボリューム感でした)、ハチもとっても楽しそうでした。


緑の匂いを嗅ぐハチ


この階段の先に恋人岬があります

正直思っていた以上の疲労感でしたが、頂上の景色は最高でした! 伊豆の海を見渡すことができ、ついでに鐘も鳴らしてきました(後で知ったことですが、こちらの愛の鐘「ラブコールベル」を3回鳴らしながら愛しい人の名を呼ぶと愛が実るといわれているそうです)。


頂上からの景色


恋人岬の先端にある愛の鐘

最後は念願の土肥金山

今回もっとも楽しみにしていたのがここ、土肥金山です。土肥金山は、江戸時代に第一期黄金時代を明治時代から昭和にかけて第二期黄金時代を迎え佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山なんだそう。

ペット連れウェルカムで、なんとペットカートの貸し出しも。この日は天気が良く、お散歩をするには地面が熱くなっていたのでこのサービスは本当に嬉しかったです。スタッフの方もとってもフレンドリーにハチへ声掛けしてくださり、ペット連れで伊豆に行かれた際はぜひ足をいただきたいスポットです。



土肥金山で初めてのペットカート体験


庭園では小さな金鉱山を間近に見ることもできます

庭園を軽く散歩したあとは、楽しみにしていた坑内巡りです。
坑内巡りは総延長100km以上にも及ぶ坑道の一部に、江戸時代の坑内作業風景を電動人形がリアルに再現されています。長さは350mで、所要時間は約30分程度。コンクリート舗装されていてほぼ平坦ですので、車椅子・ベビーカーでも大丈夫です。

坑内の気温は年間を通じ、冬は暖かく、夏は涼しいんだとか。
実際、この日は暑かったのですが中に入ってみるとエアコンが効いていると錯覚するほどの涼しさでした。「天然のクーラー」とスタッフの方がおっしゃっていましたが、まさにその通りで本当に不思議でした。


この入口からすでに涼しくて快適でした

黄金館と呼ばれる資料館にはギネス認定されているという、250kgもの金塊が置いてあったり(もちろん本物)、なんと本物の実際の金塊を持ち上げる体験ができたり……! ちなみに、本物の金塊は初めて触りましたが、重くて私は持ち上げることができませんでした。

本当に土肥金山は伊豆旅の締めに相応しい満足度で、伊豆に来た際はまた必ず来たいと思いました。

ペットとの旅行

今回は愛犬のハチを連れて伊豆に行きましたが、ハチが嬉しそうにしている姿をたくさん見ることができ、今後もいろんなところに一緒に行きたいと強く感じました。ペトことでは全国のペットと泊まれる宿をまとめていますので、ぜひ愛犬との旅行の参考にしてみてください。

まだペット連れで旅行に行かれたことがない方も、ぜひ一度体験してみてください。愛犬の喜ぶ姿を見ると、もっと色んな所に行って色んな景色を見せてあげたいという気持ちになってしまうはずです♪


この旅一番の笑顔を見せてくれたハチ


Share!