【Buyer's Review】free stitchのオリジナルヌメリングワンタッチハーネス

【Buyer's Review】free stitchのオリジナルヌメリングワンタッチハーネス

シンプルで上質な商品を展開するfree stitch。そんなfree stitchの人気商品のひとつである、オリジナルヌメリングワンタッチハーネスをペトことバイヤーが実際に使ってみました! 上質な革で仕上げられたハーネスは、経年変化を楽しみながら質のいいものを長く使いたいという飼い主さんにぴったりです。今回は「お手入れのしやすさ」「長さ調節」「重さ」のポイントについて紹介します。

オリジナルヌメリングワンタッチハーネスの特徴


このハーネスの特徴は、なんと言ってもヌメ1枚革をシンプルで上品に仕上げているところです。

「そもそもヌメ革って何?」という方もいるかも知れませんので簡単にご説明します。
ヌメ革とは牛皮を植物から抽出したタンニンという成分で長時間なめした仕上げた皮革のことをいいます。植物の渋のみでなめされているため、自然に優しく廃棄後も土にかえることができる素材です。

お散歩で浴びる太陽の光や、手の脂などで上質なアメ色に染まっていき、愛犬の成長とともに革の成長も楽しむことができます。白っぽい革がアメ色に変わっていく様子を愛犬の成長と一緒に楽しんでみませんか?

ハーネスのお手入れについて


※リードは別売りです

こちらのハーネス、ヌメ革を使用した製品のため水には強くありません。水に濡れるとシミや色落ち・色移り、カビの原因になりますので、雨の日のお散歩や水遊びのときには使用しないよう、ご注意ください。

普段のお手入れは乾拭きで表面のほこりを払う程度で問題ありませんが、使用していく中で革表面にカサつきなど乾燥が見られた場合、適宜オイルケアを行って潤いや油脂分を補充してください。

お手入れにはちょっぴり手間がかかりますが、手入れした分ヌメ革本来の経年変化を楽しむことができます♪ 

ハーネスの長さ調節について


このハーネスが他のハーネスとちょっと違うのは、長さ調節がないこと。
サイズ展開が幅広く、愛犬の体に合ったものを選ぶことでサイズ調整をすることなく使用することができます。よって、通常よりもなお一層購入前に正しいサイズを測った上でサイズを選んでいただくことをおすすめします。

ハーネスの重さについて


気になっている方もいらっしゃるであろう、このハーネスの重さについて。革製品なので重そう……。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と重くないのです。今回モデルで登場してくれた社員犬の中型犬であるコーギーはもちろんのこと、超小型犬のチワワも、初めてつけるこのハーネスを特に気にする様子はありませんでした。

作りが本当にシンプルで、無駄なものを削ぎ落としたミニマルなデザインこそだと思います。

楽天で購入する

その子にあったハーネスを

今回レビューしたこの、オリジナルヌメリングワンタッチハーネスは水に濡れてもガシガシ使える! というようなアウトドア向きでは決してありません。ですが、「革のお手入れが好き」「愛犬の成長とともに、長く使えるハーネスの経年変化を楽しみたい」そんな方には本当におすすめです。
ご自身のライフスタイルや、愛犬の性格に合わせて一番適したハーネスを選んであげましょう。

Share!