つくばの犬連れでお出かけできるスポット8選!公園やドッグランあり

つくばの犬連れでお出かけできるスポット8選!公園やドッグランあり

Share!

茨城県のシンボルの一つである筑波山があるつくば市に、愛犬と一緒にお出かけに行きませんか?つくばの犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。広々としていて犬が喜ぶ公園や犬と遊ぶのにピッタリなドッグランもありますので、愛犬も満足してくれるはず。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

1.ビートルズの世界観が楽しめるドッグラン併設のレストラン「ペニーレインドッグス つくば店」

つくばのペニーレインドッグスの写真
Photo by fe.taro0506さん、Thanks!!

ビートルズの世界観を楽しみながら犬同伴で食事ができるレストランです。

動物病院やペットショップがあるイオンモールつくば内にあります。テラス席の隣にはドッグランが併設されているので、愛犬を運動させてあげることもできますよ。

施設の概要

施設名 ペニーレインドッグス つくば店
アクセス 〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1-D イオンモールつくば内
電話番号 029-896-6166
詳細 公式サイトを見る

2.ドッグラン併設の犬のテーマパーク「つくばわんわんランド」

つくばわんわんランドの犬
Photo by flottant_komenukaさん Thanks!

利用者の声

小型犬が走り回るのに、ちょうどいい場所でした。(flottant_komenukaさん)


犬とふれあえるテーマパークで、愛犬と一緒に入場することもできます。犬の入場料は無料です。

一部犬同伴で入れないエリアがありますが、施設内をお散歩したりドッグランで遊んだりできますよ。

施設の概要

施設名 つくばわんわんランド
アクセス 〒300-4353 茨城県つくば市沼田579
電話番号 029-866-1001
詳細 公式サイトを見る
Instagramを見る
Facebookを見る
Twitterを見る

3.夜遅くまで利用できるドッグラン併設の複合スポーツ施設「つくばウェルネスパーク」

つくばウェルネスパークドッグラン
Photo by fumikodamaさん Thanks!

利用者の声 ウェルネスパークのドッグランの付近にはトイレがないので、飼い主がトイレに行きたい場合は奥にある施設のを借りるようになります。

砂地なので、夏場の暑い日は地面が熱くなるので、日が落ちてからをおすすめします。1つのドッグランをみんなで使うので犬嫌いなワンちゃんにはおすすめしません。(fumikodamaさん)

人用の屋内プールやトレーニングルームなどがある複合スポーツ施設です。施設内には午後10時まで開放しているドッグランがあるので、暑い日でも夜の涼しい時間帯に遊ぶことができます。

施設の概要

施設名 つくばウェルネスパーク
アクセス 〒300-4234 茨城県つくば市山木1562
電話番号 029-867-5210
詳細 公式サイトを見る

4.愛犬と登山ができる茨城つくばのシンボル「筑波山」

筑波山
Photo by 617momomiさん Thanks!

日本百名山に選定されている、茨城県を代表する山です。標高が低めなので初心者でも登りやすく、犬同伴でも登山ができます。

登山コースは複数あるので、自分と愛犬にあったコースを選ぶようにしましょう。

施設の概要

施設名 筑波山
アクセス 〒300-4352 茨城県つくば市筑波

5.科学万博の跡地を利用したつくばの公園「科学万博記念公園」

科学万博記念公園
Photo by melo222chouchouさん Thanks!
利用者の声 駐車場の台数が51台と少ないので、特に銀杏並木の時期の土日祝はなかなか駐車できません。なので平日夕方のお散歩時間帯に行くようにしています。とても広く綺麗に整備されているので、ペットとのお散歩にはおすすめの公園です。(melo222chouchouさん)

1985年に開催された科学万博の跡地に作られた公園です。

園内には、家族連れや若者たちでにぎわう芝生広場のほかに、シンボル広場や水辺広場などがあります。広々としているので、愛犬とたくさんお散歩ができますよ。

施設の概要

施設名 科学万博記念公園
アクセス 〒305-0841 茨城県つくば市御幸が丘6
電話番号 029-856-1005
詳細 公式サイトを見る

6.散策路が設置されているつくばの自然豊かな公園「高崎自然の森」

自然豊かな公園で、特徴ごとにエリアが分かれています。

小鳥たちのさえずりを楽しめる野鳥の森や、水辺の生き物を観察できる水辺の森など、お散歩が楽しくなるようなエリアがありますよ。

施設の概要

施設名 高崎自然の森
アクセス 〒300-1245 茨城県つくば市高崎1078-1
電話番号 029-883-1111
詳細 公式サイトを見る

7.20haの広々としたつくばの総合公園「洞峰公園」


洞峰公園
Photo by chapycooさん Thanks!

利用者の声

洞峰公園は万博記念公園と並んで紅葉が有名な公園ですが、洞峰公園の方が駐車場の台数が多いので利用しやすく、周辺にはペット同伴可能な飲食店も多いです。(chapycooさん)

洞峰沼を中心に、体育館や人用の屋内温水プールなどのスポーツ施設を備えている公園です。

緑に囲まれた自然豊かな公園なので、愛犬とのんびりとお散歩が楽しめるでしょう。

公園の周辺には犬同伴可のカフェもあるので、犬同伴のランチタイムも安心です。

施設の概要

施設名 洞峰公園
アクセス 〒305-0051 茨城県つくば市二の宮2-20
電話番号 029-852-1432
詳細 公式サイトを見る

8.栓抜き塔の愛称で親しまれる展望塔が特徴的なつくばの公園「松見公園」

松見公園
Photo by koko_dendenさん Thanks!

利用者の声

桜の木がいっぱいあったので桜の咲く時期はとっても綺麗だと思います。そこまで広くは無いのでワンコとの公園はしごに良さそうです。(koko_dendenさん)


日本庭園の趣きを感じられる公園です。

公園内の池には「栓抜き塔」の愛称で親しまれる高さ45mの展望塔があり、筑波研究学園都市から筑波山までの大パノラマが楽しめます。春にはきれいな桜の景色も楽しめますよ。

施設の概要

施設名 松見公園
アクセス 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-4
電話番号 029-851-5705
詳細 公式サイトを見る

愛犬とのお出かけにおすすめなごはん

フレッシュタイプの非常食

キャンプや旅行の楽しみといえば、美味しいごはん。愛犬にも美味しいごはんを用意してみませんか?

レトルトパウチのPETOKOTO FOODSなら、常温でフレッシュな食材を使用したドッグフードを持ち運びできます。

常温のまま2年保存できますので、多めにストックしておけば災害発生時の非常食としても利用できます。

愛犬とのお出かけのお供にぜひいかがでしょうか?

犬用非常食を購入する




つくばの犬連れでお出かけできるスポットはいかがでしたか?

つくば市は、犬連れで食事ができるカフェやレストランが多くあるので、朝から晩まで犬同伴の観光をお出かけを楽しめるでしょう。

また、ペトコトでは「つくば市のおすすめドッグカフェ」も紹介していますので、ぜひご覧ください。


※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。