【湯河原の犬連れできるおすすめ観光スポット7選】人気のカフェやホテル・温泉宿も紹介

【湯河原の犬連れできるおすすめ観光スポット7選】人気のカフェやホテル・温泉宿も紹介

Share!

神奈川と静岡の境にあり、観光地として有名な熱海や小さな港町の真鶴の間に位置する湯河原には、町立湯河原美術館や万葉公園などの観光スポットがあります。犬同伴でも観光できるスポットもありますので、愛犬と一緒に湯河原にお出かけしませんか?本稿では、湯河原の犬連れでお出かけできるスポットを紹介しています。散歩が楽しめる公園やドッグラン併設の施設もあるので、愛犬も飼い主さんも楽しく過ごせるでしょう。

※掲載情報は、掲載時の独自調査に基づいています。すでに状況が変わっている場合や、新型コロナウイルス対策として臨時措置を行っている場合もございます。状況変化・閉店など情報更新が必要な場合は、こちらの窓口までご一報いただけますと幸いです。

01【湯河原の犬連れできる観光スポット】万葉公園

2021年にリニューアルし、人用の足湯やテイクアウト専門のカフェなどが併設されました。

川のせせらぎに耳を傾けながら散歩が楽しめる散策路の途中には自由に利用できるテラスがあるので、愛犬とのんびり過ごせますよ。

施設の概要

施設名 万葉公園
アクセス 〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704
電話番号 0465-63-2111
詳細 公式サイトを見る

02【湯河原の犬連れできる観光スポット】五所神社

五所神社
Photo by poko619さん Thanks!

利用者の声

駅からも歩けますし、コレドール湯河原も近くなのでお散歩にちょうど良かったです♡由緒正しき神社で、ワンコもパワーに圧倒され大人しくしてました。神様の前では一応バッグインしておきました。が、歩かせちゃダメかどうかは不明です。おトイレに自信がないワンズは、最低限マナーベルトやパンツ着用が良いかと!(poko619さん)

五所神社は、湯の産土神という長寿長命の神を祀る神社です。推定樹齢850年のご神木があり、その大きさと生命力に圧倒されるでしょう。

また犬連れで宿泊できる「コレドール湯河原Dog&Resort」から徒歩約7分なので、泊まりがけで行く際の観光スポットにも向いていますよ。

施設の概要

施設名 五所神社
アクセス 〒259-0304 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下359-1
電話番号 0465-62-5869
詳細 公式サイトを見る

03【湯河原の犬連れできる観光スポット】湯河原海辺公園ドッグラン

湯河原海辺公園ドッグラン
Photo by techan711さん Thanks!

利用者の声

最近は観光客(いわゆる一見さん)が多く、土日はかなり混雑してますので注意が必要です。
また、日陰がないのでこれからの季節は飼い主さんも要注意です。(techan711さん)

犬用の水飲み場や日よけベンチなどの設備が整っている海辺のドッグランです。

湯河原町民や熱海市民など、指定のエリアに住んでいる人は無料で利用でき、その他のエリアに住んでいる人も200円で利用できるので気軽に遊べます。

犬の大きさごとにエリア分けもされているので、ドッグランが初めての場合でも安心して利用できるでしょう。

施設の概要

施設名 湯河原海辺公園ドッグラン
アクセス 〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1576-52
電話番号 0465-63-2111
詳細 公式サイトを見る

04【湯河原の犬連れできる観光スポット】幕山公園

幕山公園
Photo by koasamagramさん Thanks!

利用者の声

行った時期が2月で気候もちょうど良くわんちゃんとの散歩にはとても解放的で素敵な場所でした。
梅林を登るには、足元が悪いのでしっかりしたリードが必要なのと道幅が狭く他の方とすれ違う際は気を使う部分も多少ありました。その他は通常のお散歩マナーで楽しめると思います(^^)(koasamagramさん)

新崎川に沿って作られた自然豊かな公園です。1年を通してさまざまな植物を観察でき、夏にはあじさい、秋にはキンモクセイなどが咲き誇ります。

春には約4000本の梅が開花するので、梅の香りに包まれた園内で記念撮影や散歩を楽しめますよ。

施設の概要

施設名 幕山公園
アクセス 〒259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951-1
電話番号 0465-63-2111(湯河原町観光課)
詳細 公式サイトを見る

05【湯河原の犬連れできる観光スポット】しとどの窟

石橋山の戦いに敗れた源頼朝が身を隠していたとされる天然の洞窟です。

20以上の石仏が並ぶ「土肥椙山観音像群」があり、荘厳な雰囲気を醸し出しています。夏場でも涼しく過ごせるので、涼みながら愛犬と散歩ができるでしょう。

施設の概要

施設名 しとどの窟
アクセス 〒259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋

06【湯河原の犬連れできる観光スポット】星ヶ山公園

標高814mの位置にある景色が豊かな公園です。6月頃には園内の「さつきの郷」で5万株のさつきの花が咲き誇り、その光景はまるでピンクの絨毯が敷かれているかのよう。

また、美しい鐘の音が響く「友逢の鐘」というスウィングベルも設置されているので、大切な人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

施設の概要

施設名 星ヶ山公園
アクセス 〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜 字星ヶ山2024

07【湯河原の犬連れできる観光スポット】湯河原海水浴場

湯河原海水浴場
Photo by lunauzer_0512さん Thanks!

犬も一緒に遊べる湯河原の海水浴場です。とても海がきれいで視界が開けており、海原の向こうに大島や初島も望むことができます。

更衣室やシャワーは海の家にあり、ビーチパラソルやサマーベッドを借りることもできるので、海水浴もしやすいですよ。

施設の概要

施設名 湯河原海水浴場
アクセス 〒259-0312 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜

湯河原周辺の犬連れランチできるドッグカフェ

ココルルカフェ
Photo by claris1218belle0319mina1015さん Thanks!

湯河原周辺にはたくさん犬連れできるドッグカフェがあります。こちらの記事も参考ください。


湯河原周辺の犬連れで宿泊できるホテル・宿

【神奈川の犬と泊まれる宿】コレドール湯河原 Dog&Resort

湯河原周辺には犬連れできるホテル・宿があります。こちらの記事も参考ください。


湯河原の愛犬とのお出かけにおすすめのおやつ

ペトコトフーズの犬のプレゼントにおすすめのおやつ
ペトコトフーズのおやつは四国産若どりや鹿児島県産の紫いも、青森県産のりんごなど国産食材をふんだんに使用し、獣医師が監修した保存料無添加のおやつです。

  • 全犬種・全年齢が対象!
  • フリーズドライ製法なので常温保存可能!
  • ジッパー付きのパッケージで散歩のお供にも!

水に浸すと食材本来の歯応えに戻るため子犬からシニア犬まで楽しんでいただけます。

※おやつやトッピングとして与える場合、与える量は1日の最適カロリー量の10%以内になるようにしてください。1日の最適カロリー量はペトコトフーズの「フード診断(無料)で簡単にわかります。


公式サイトで詳細を見る