【犬との暮らし】ストーブ好きな犬たちの生活風景

【犬との暮らし】ストーブ好きな犬たちの生活風景

新連載「犬との暮らし」では、飼い主さんと愛犬との暮らしの様子が伝わるような写真とそのエピソードを紹介していきます。今回のテーマは「犬とストーブ」。寒い冬に活躍するストーブは、犬たちにとっても嬉しいものです。ストーブの前でくつろいでいたり、うとうとしている姿はきっと飼い主さんの気持ちも温めてくれると思います。

継之助くんとストーブのエピソードを聞きました!

部屋でくつろぐ犬
Photo by mayuさん Thanks!

すてきなお部屋でくつろぐ「継之助くん」は16kgと少し大きめの3歳の男の子。継之助くんは飼い主さんのご実家の近所で生まれ、縁あって家族として迎えることになったそうです。

「部屋に置いてあるストーブは継之助を迎えた時と同時に購入したもので、彼にとっても子犬時代から暖を取る欠かせないものの一つとなっています。ストーブに置いている南部鉄器の鉄瓶も祖父の形見を大事に使っております」

モモちゃんとストーブのエピソードを聞きました!

犬と暖炉
Photo by masu_momo0502さん Thanks!

オシャレな暖炉の前に腰を落ち着けようとする「モモちゃん」は15歳の女の子。モモちゃんは今から5年前に市の保健所から迎えたそうです。はじめは外飼いだったそうですが、2年ほど前から室内飼いに。

「冬の時期はこうして薪ストーブを焚き始めると、どこからともなく近寄って来て一番の特等席に座ってくつろぎはじめるのです。時にはストーブ下にある薪を枕代わりにして寝ていたことも♡」

ココくんとストーブのエピソードについて聞きました!

ストーブの前の犬
Photo by cocomarukoさん Thanks!

二つのストーブを前に丸くなる「ココくん」は7歳の男の子。ココくんは元保護犬だそうですが、一緒に暮らす猫たちとも仲良し。

「ストーブが好きなココくんと猫たちですが、対流型のアラジンよりも前方に熱が来る普通のストーブに集まります。それでもココくんは猫たちにくっつかれるのは好きではないらしく、ストーブの前で猫たちにくっつかれては困った顔をしています。そんな姿も含めてストーブの前の犬猫の姿はいつ見ても癒やされます♡」

なっちゃんとストーブのエピソードを聞きました!

薪ストーブの前で振り返る犬
Photo by チカさん Thanks!

薪ストーブの前で何か言いたげな北海道犬のなっちゃんは9歳の女の子。優しい性格をしていますが番犬としての仕事はきちんとこなすしっかりものだそうです。

「北海道犬なのに薪ストーブが大好き! いつもストーブ前の定位置で横になって寝ています。ある日、薪ストーブ中にアルミホイルに包んだサツマイモを入れたら出来上がりをジッと見ながら待っていました。」

Hanaちゃんとストーブのエピソードを聞きました!

暖炉と犬
Photo by hanauta63さん Thanks!

薪ストーブの前でたたずむミニチュアダックスフンドの「Hanaちゃん」は14歳の女の子。

「リビングにある薪ストーブの薪に火が付いている時はストーブの前に置いたクッションの上で気持ちよさそうに寝ています」

うりちゃんとストーブのエピソードを聞きました!

ストーブの前で寝る犬
Photo by MAKIさん Thanks!

ストーブの前でぐっすり眠るヨークシャーテリアの「うりちゃん」は12歳の女の子。おっとりした性格で誰にでも優しいワンちゃんだそうです。

「我が家の癒やし系ワンコうりちゃんはストーブが大好き。いつも真ん前を陣取ってスヤスヤ寝息を立てて気持ちよさそうに寝ています。あまりにも近すぎてやけどしてしまわないかとヒヤヒヤする時もありますが、ストーブの温もりに身も心も包み込まれているうりちゃんの寝顔を見て私たち家族も癒やされています♡」

なつちゃんとストーブのエピソードを聞きました!

幸せそうな犬
Photo by gonta.71さん Thanks!

ストーブの温もりに夢見る「なつちゃん」は今年5歳になる女の子。生後8カ月の時に家族に迎えたそうです。

「なつは寒いのが苦手なのか、早朝の散歩から帰ると真っ先にストーブにあたっています」

ストーブから生まれる暮らしの物語

「ストーブ」といってもそれぞれの家で使われえているストーブの形はさまざまです。そして、そこに生まれるストーリーもたくさんあります。冬の暮らしの中で活躍してくれるストーブは部屋を温め、体を温めてくれるものですが、そこにペットが加わることで、その風景を写真に撮った飼い主さんたち。瞬間を切り取った写真には飼い主さんの思いがつまっていると思います。

ペトことは犬と暮らしのインテリアを一つずつテーマに上げ、これからも紹介していきます。「ステキな1枚を見て模様替えの参考にするのもよし」「ただただ癒やされるのもよし」「自分もステキな1枚を投稿するのもよし」です♪ 

次回掲載予定のテーマは「犬とクッション」「犬と椅子」です! 皆さんもぜひ、暮らしを豊かにするインテリアとペットの日常を撮ってInstagram(インスタグラム)「#ペトこと犬部」で投稿してみてください♪

Share!