おしゃれな犬用ドッグスリングおすすめ6選!電車や自転車での使い方や人気ブランドを紹介

おしゃれな犬用ドッグスリングおすすめ6選!電車や自転車での使い方や人気ブランドを紹介

Share!

ドッグスリングとは抱っこひもの一種で、もとは人間の赤ちゃんを抱っこするときに使う1枚の布でできているアイテムです。愛犬のお散歩時はもちろん、電車などでお出かけした際にサッとペットキャリーから入れ替えて楽に動くこともできるので、個人的にはお出かけ時に必ず持ってくことをおすすめしたいペットグッズの1つです。メッシュタイプや、デニム素材のおしゃれなスリングや、中型犬でも使えるタイプなどおすすめのスリングをご紹介します!

※本稿はアフィリエイト広告を利用しています。

犬用ドッグスリングの活躍シーン


ドッグスリングは愛犬とお出かけをして電車などの交通機関やお店など抱っこをしないと利用できない際に活躍するアイテムです。

赤ちゃんの抱っこ紐と同じく、肩や腰で犬の体重を支えるので、抱っこより飼い主の負担が少なく済みます。また、両手が空くこともメリットです。

日常生活はもちろん、震災などの非常時も安全に移動できるため、活躍してくれます。

電車やバスなどの公共交通機関でも

公共交通機関によっては蓋が付いているタイプやカバーを着用すれば同伴乗車も可能な場合もあります。

ただし、ドッグスリングが不可とハッキリと提示している交通機関もあります。

提示していなくてもドッグスリングは不可とする場合もありますので、曖昧な場合はご利用の公共交通機関に問い合わせて確認をするようにしましょう。

ドッグスリングで一緒に乗車したい場合は、事前に確認した上でお出かけをお楽しみください。

愛犬とのお出かけに

動物病院やトリミングサロンなどでも両手が空くので会計時などにも便利です。その他、マンションの共用部は抱っこ必須の方にもオススメです。

ドッグスリングがあれば肩や腰で犬の体重を支えるので、抱っこより飼い主の負担が少なく済むからです。かつ、コンパクトに畳めるのでお散歩中も邪魔になりません。

熱中症・凍傷対策として

夏の熱いアスファルトや冬の冷たい地面からも愛犬を守ることができます。

地面に近く、靴を履かない犬の肉球を守るために上手にスリングを活用してあげましょう。

災害時にも活躍

災害時など愛犬と一緒に避難する場面でも活躍します。通常のキャリーバッグ等に入れて移動となればそれだけで片手がふさがります。

災害時などは瓦礫やガラスの破片等があって歩くには危険な状況かもしれません。

人間と違って靴を履いていない犬ですから、しっかり守ってあげたいですよね。そんな時、スリングがあれば楽に抱っこができて、かつ両手が空くのでいいですよね。

犬用ドッグスリングの選び方

ドッグスリングから外を眺める犬

小型犬、中型犬、大型犬などの選び方ですが、ドッグスリングの身幅の広さで選ぶことも大切ですが、ドッグスリングを持つ飼い主さんの背丈でサイズを選ぶことで重さの負担が変わります

またコーギーやダックスフンドなど腰が弱い犬種の場合はできるだけ水平に保ち、腰に負担をかけない体勢にしてあげることが大切です。

おしゃれな犬用ドッグスリングおすすめ6選!

1. 岡山デニム採用!「ドッグピース」のドッグスリング


安定感、軽さ、丈夫さにこだわったシンプル設計。肩の部分が幅広なので、安定して痛くなりません。

コンパクトなので、持ち運びやすいのも嬉しいポイント。素材は日本の誇る岡山デニムを採用。飛び出し防止フックも付属しており、安心して使えます。

ブランド ドッグピース
耐荷重 7kgまで
サイズ M/L
カラー ブルー/レッド/ネイビー/ブラック
素材 デニム

楽天で見る



2. 「snowdrop」のドッグスリング


幅広の肩紐で安心軽くて丈夫なドックスリング。肩紐は幅広く厚みをもたせ肩の負担を軽減、伸縮性のないコットン100%素材でたっぷりと深さがあり、軽くて丈夫。

畳めばとてもコンパクトになりますので、いざというときのためにお散歩バッグに入れておけます。

ブランド snowdrop
耐荷重 10kgまで
サイズ M/L
カラー チャイベージュ/キャメル/カーキ/グレー/チャコール/ブラック/デニム/ヒッコリーネイビー/ヒッコリーホワイト/チェックホワイト/チェックレッド/マスタード
素材 コットン100%

楽天で見る


3. 「SMILE DOG」のドッグスリング


ストラップを引っ張るだけの簡単な長さ調整が可能。ショルダーベルトは肩幅10cm、厚さ3cmのふわふわ生地で肩の負担を軽減させます。

飛び出し防止のリードに加え、スリング内をカバーするメッシュ素材の巾着がついてますので、安心してご使用していただけます。雨でも可能な撥水加工。

ブランド SMILE DOG
耐荷重 10kgまで
サイズ 横65cm×高さ33cm×幅10~60cm
カラー グレー
素材 綿、他メッシュナイロン

楽天で見る


4. 中型犬対応!「full of vigor」のドッグスリング



「抱っこだワン」はシンプルな作りですが、犬と飼い主さんの負担を減らす研究を重ねてできたアイテムです。

蓋付きドッグスリングは、後付タイプでは無く本体とフタが一体となっているタイプ。6~12㎏の中型犬や小型犬2頭一緒に入れることも可能です。

ブランド full of vigor
耐荷重 12kgまで
サイズ BL/BLL/BM/BS
カラー カーキ/ブラック/ネイビー
素材 ポリエステル他

Amazonで見る


5. 新機能!「erva(エルバ)」の多機能ドッグスリング

ervaのドッグスリング ervaのドッグスリング

ervaがお客さまの声をもとに新しく開発した多機能ドッグスリング。体重が重いワンちゃん、中型犬、老犬のワンちゃんのために作られた新しい仕様です。

前がガバっと開く「フロントオープンシステム」を搭載し、愛犬を素手で抱いた姿勢のまま、自分に引き寄せて、スリングの中に入れることができます。

ブランド erva
体重制限 〜20kgまで
サイズ 6サイズ展開

公式サイトで見る



6. 大人気!伸縮性抜群の「Mandarine Brothers」のドッグスリング


ペトコト社員も愛用しているMandarine Brothersのドッグスリング。伸縮性のある生地を使用しているのでフィット感抜群です。

ブランド Mandarine Brothers
耐荷重 5kgまで
サイズ M/L
カラー SANDY GRAY/DEEP SEA/FOREST GREEN/HEATHER YELLOW/BLACK/MOCHA/COPPER
素材 ポリエステル他

楽天で見る


犬用ドッグスリングの使い方

ドッグスリングに愛犬を入れる方法


1. スリングを装着する

まず、左右どちらかの肩に、たすき掛けになるようスリングを装着します。

2. 愛犬を抱っこする

次に、ドッグスリングの口を広げて愛犬を抱き抱えます。スリングが掛かっていない方の肩に愛犬を持ち上げます。

3. 愛犬を収める

おしりからスリングに入れていきます。両足がスリング内に収まっているか、確かめましょう。

スリングと愛犬の位置を確かめ、負担にならない位置に置いて完了です。

ドッグスリングから愛犬を降ろす方法

姿勢を低い位置に落として、愛犬の前足からゆっくりと降ろしてあげましょう。周りに人や移動物がないか注意してから降ろしてあげてください。

ドッグスリングを使う上でのよくある質問

erva_IVY GREEN.5

胴長犬種でも使えるの?

肩紐を基本の位置からずらすことで「ダックス抱き」に近い姿勢でも着用できます。

ただし商品によっても異なるため、ゆとりがある仕様か確認するようにしましょう。

腰に負担はかからないの?

ドッグスリングの中で、愛犬は伏せに近い状態で抱っこします。背骨はできるだけ地面と平行にし、お座りに近い状態で抱っこすることで、腰への負担はない状態を作ってあげましょう。

通常のお座りにおいて、股関節や関節に問題なくお座りできる子でしたら、ドッグスリングを利用できます。 長時間同じ体勢は人間同様辛くなります。必ず様子を見て出し入れしてあげてください。

犬用ドッグスリングで愛犬と快適にお出かけを!

エルバのスリングXSサイズ

いかがでしたか?ドッグスリングは、愛犬と一緒にお出かけする幅が広がること間違いなしのアイテムです。

おしゃれなカラーや、蓋付きや肩紐が調整出来るタイプなど種類はさまざま。

ドッグスリングを上手に活用して、愛犬との日々をより便利で快適にお過ごしください!