ペット防災を当たり前に!「ペット防災カレンダー2024」購入・配布サポーターを募集中

ペット防災を当たり前に!「ペット防災カレンダー2024」購入・配布サポーターを募集中

Share!

災害大国ともいわれる日本。災害を予防することはできませんが、準備をしておくことで被害を抑えることができます。実際に災害が起こってから後悔をしないよう、愛犬・愛猫との防災を普段から考える機会を作るため、ペット防災カレンダーは開発されました。現在、ペット防災カレンダー購入・配布協力者を募集しています。

ペット防災カレンダープロジェクトとは

ペット防災カレンダー

ペット防災カレンダープロジェクトは認定NPO法人人と動物の共生センターが取り組む、防災カレンダーを普及することでペットがいるからと避難をあきらめない社会の実現に向けて「ペット防災」を広めるためのプロジェクトです。

ペットとの適切な避難を行うためには飼い主の「自覚」と「準備」が必要不可欠です。

そこで、防災という非日常をカレンダーという日常に組み込むために「ペット防災カレンダー」が開発されました。

ペット防災カレンダー概要

ペット防災カレンダー

カレンダーでは、2カ月ごとに「備蓄」「避難先」などの防災のテーマを設定し、必要な準備や知識、お役立ちツールなどを紹介しています。

ペット防災カレンダーのポイント

ペット防災に特化した知識が詰め込まれている
1年中飾られるから、防災を常に意識することができる
書き込み式で、具体的に備えを進めることができる
家族全員が、同じ意識を持つことができる

チェックリストを確認し、すぐに準備することもできれば、1年かけて自分のペースで備えることもできます。

反対に「防災準備ばっちり!」という方も、漏れがないか改めて見直す機会にしてみてはいかがでしょうか?

ペット防災カレンダープロジェクトへの参加方法

防災カレンダー

本プロジェクトでは多くの飼い主さまにペット防災の情報を届けるべく、カレンダーを配布いただける個人・団体を募集しています。

ペット防災カレンダープロジェクトでは、以下の参加方法があります。

  1. 【個人向け】応援購入で参加する
  2. 【事業者/店舗向け】オリジナル名入れカレンダーを作成する
  3. 【企業向け】スポンサー企業として協賛する
  4. 【個人/保護団体向け】無料配布活動に参加する

1. 応援購入で参加
2. オリジナル名入れカレンダーを作成
3. スポンサー企業として協賛
4. 無料配布活動に参加

寄付も大歓迎

本プロジェクトに賛同いただける方は、さらなる無料配布活動を広めるためにも寄付の参加も大歓迎です。

寄付は以下のフォームより、3000円~(単発の寄付)受け付けています。

プロジェクトに寄付をする


ペットがいても安心して避難できる社会へ

ペット防災カレンダー

ペットとの避難にはアレルギー・臭い・吠えの問題など、解決しなければならない課題が山積みです。

認定NPO法人人と動物の共生センターは同行避難の実現するには、飼い主側が知識を身に着け、マナーを向上させることで、飼っていない人も、飼っている人も、ともに気持ちよく避難できるようにすることが、第一歩であると考えています。

日常の中で飼い主がペット防災カレンダーを基にペット防災の知識を身に着け、災害への備えを進めていきましょう。

ペット防災カレンダープロジェクト詳細