京都のドッグランおすすめ14選 貸し切り可能なドッグランもあり

京都のドッグランおすすめ14選 貸し切り可能なドッグランもあり

京都のドッグランで愛犬と一緒に遊びませんか? 自然の中にあるドッグランもあるので、日々の疲れをリフレッシュできますよ。本記事では京都にあるドッグランを14カ所厳選して紹介しています。雨の日でも遊べる室内(屋内)ドッグランや、ランチタイムも楽しめるカフェに併設されているドッグラン、気軽に寄りやすい無料で利用できるドッグランもありますよ。

特徴で見る京都のドッグラン

ドッグランの中にも貸し切りができる施設やアジリティーがある施設など、さまざまな特徴があります。それぞれの特徴別にドッグランを紹介します。

貸切ができるドッグラン

アジリティーがあるドッグラン

室内ドッグランがある施設



京都のドッグラン一覧

京都にあるドッグランを分かりやすいようにエリアごとに分けて紹介します。

山城中部地域(京田辺市、綴喜郡)のドッグラン
YuTaAKeSa / ユアタケサ(京田辺市) ドッグラン&カフェ あいべい(綴喜郡)
京都市地域のドッグラン
ワン遊ランド(京都市) わんの庭(京都市)
京洛警察犬訓練所(京都市) 京都動物愛護センター(京都市)
ドッグウェア&アクセサリープラスドッグラクロパグ(京都市)
相楽地域のドッグラン
ペットランドミクニ京都精華店(相楽郡)
中丹地域(綾部市)のドッグラン
フィオーレカフェ(綾部市)
中部地域(亀岡市、船井郡、南丹市)のドッグラン
ローゼンクラブ(亀岡市) 道の駅 京丹波 味夢の里(船井郡)
おかげさんで(南丹市) STIHLの森 京都(南丹市)
ann’sドッグラン(船井郡)

山城中部地域(京田辺市、綴喜郡)

山城中部地域のドッグランがある施設を紹介します。


YuTaAKeSa / ユアタケサ

ユアタケサのドッグランでじゃれ合う犬
Photo by meg3toyo3さん Thanks!

2016年にオープンしたドッグカフェに併設されているドッグランです。約100坪の芝生のドッグランがあります。ドッグランやカフェは、予約をすれば貸し切りで利用することも可能です。おすすめポイントは、ドッグプールがあることです。

施設の特徴
  • 地面:芝生
  • 貸切:可
  • アジリティー:なし
  • 施設サービス:ドッグカフェ、ドッグプール、セルフシャンプー
ドッグランの概要


ドッグラン&カフェ あいべい

ドッグラン&カフェあいべいで遊ぶ犬
Photo by kyou1227loveさん Thanks!

ドッグランには少しですがアジリティーがあり、夏季には水浴びができる桶も用意してくれます。おすすめポイントは、ドッグカフェも利用すればドッグランを無制限で利用できることです。ドッグランのみの利用の場合は2時間制になっているので、込みにくくなっています。

ドッグランの概要

京都市域(京都市)

京都市域のドッグランがある施設を紹介します。


ワン遊ランド

京都の景色が一望できる嵐山-高雄パークウエイ内にあるドッグランです。自然に囲まれた中にドッグランがあります。おすすめポイントは、無料で利用できるのに、アジリティーやベンチなどの用品が揃っておりドッグランが使いやすいことです。

ドッグランの概要


わんの庭

わんの庭
Photo by 12100807luna_mayさん Thanks!

約150坪の完全予約制ドッグランです。ハードルやミニトンネルなどのアジリティーの無料貸し出しも行っています。おすすめポイントは、貸し切り専用のドッグランになっていることです。20人程度でも十分利用することができ、オフ会やイベントなども開催することもできますよ。

利用者の声 1時間1000円で貸し切りでランを貸してくれるので大きなわんこが苦手なうちの子にはとてもありがたいランです。(12100807luna_mayさん)
ドッグランの概要


京洛警察犬訓練所

日本警察犬協会公認の警察犬訓練所にあるドッグランです。警察犬の訓練だけではなく、家庭犬の訓練も行っています。おすすめポイントは、お得な料金設定で1日中利用できることです。通常の犬は500円で1日ドッグランを利用でき、訓練所卒業犬の場合は無料で利用できます。

ドッグランの概要


京都動物愛護センター

動物の譲渡を行っている愛護センター内のドッグランです。大型犬ゾーン、中型犬・小型犬ゾーン、個別利用ゾーンの3種類に分かれています。おすすめポイントは、貸し切りで利用できることです。個別利用ゾーンを貸し切りで利用することができ、1時間3000円5匹まで利用することができます。

ドッグランの概要


dog wear&accessories+dog run 9689 / ドッグウェア&アクセサリープラスドッグラクロパグ

ドッグウェア&アクセサリープラスドッグラクロパグで記念撮影する犬
Photo by nano_tettonさん Thanks!

200円で登録ができる、会員制のドッグランです。おすすめポイントは室内ドッグランが利用できることです。床は滑りにくくなっており硬すぎず柔らかすぎない適度な硬さなので、愛犬が安全に遊びやすくなっています。室内には給水器が設置されているので、いつでも清潔なお水を愛犬に飲ませてあげることができます。貸し切りで利用する場合は1週間前までに予約をしましょう。

ドッグランの概要



相楽地域(相楽郡)

相楽地域のドッグランがある施設を紹介します。


PETLAND MIKUNI 京都精華店 / ペットランドミクニ京都精華店

トリミングやドッグカフェもある犬の総合施設です。夏にはドッグプールも利用できます。おすすめポイントは、一部が全天候型ドッグランになっていることです。屋根が付いている部分があるので、日がよく当たる日でも遊びやすいですよ。

ドッグランの概要

中丹地域(綾部市)

中丹地域のドッグランがある施設を紹介します。


Fiore Cafe / フィオーレカフェ

2016年12月にオープンしたドッグカフェです。JKC会員であれば初回のドリンクが半額になります。2017年4月にできたドッグランがあり、とてもキレイで清潔感があります。おすすめポイントは、ドッグラン内にパラソルやイス、テーブルがあることです。

ドッグランの概要

中部地域(亀岡市、船井郡、南丹市)

中部地域のドッグランがある施設を紹介します。


ローゼンクラブ

ドッグランは小型犬用の広場と、大型犬用の広場があります。おすすめポイントは、犬と一緒にバーベキューができることです。飲食物の持ち込みが可能なので、バーベキュー広場で愛犬と一緒にバーベキューをすることができますよ。

ドッグランの概要


道の駅 京丹波 味夢の里

古民家のシルエットをモチーフとした施設が特徴的な道の駅です。芝生のドッグランがあります。おすすめポイントは、無料で利用できるのに設備がしっかりとしていることです。足元を洗いやすいフットシャワー付きのドッグシャワーや、楽々洗浄できるシャワータイプのドッグトイレなどがあります。

ドッグランの概要


おかげさんで

おかげさんで
Photo by y_misaoさん Thanks!

古民家を改装して作られたドッグカフェです。店内外共に昔ながらの和の雰囲気が感じられます。約50坪の砂地のドッグランがあります。おすすめポイントは、カフェ利用者のみ無料でドッグランを利用できることです。混み合うこと無く悠々と利用できます。

利用者の声 おかげさんでのドッグランは夏でも木陰があって涼しく遊べますよ!(y_misaoさん)
ドッグランの概要


STIHLの森 京都(京都府立 府民の森ひよし)

天若湖の湖畔にある森林公園です。ドッグランは小型犬用と一般犬用のエリアがあります。おすすめポイントは、ドッグランが広々としていることです。約5000㎡の総面積があり、ドッグラン内には傾斜になっている部分もあります。

ドッグランの概要


ann’sドッグラン

老犬ホームあんにあるドッグランです。縦長のドッグランがあり、アジリティーや犬用の足洗い場もあります。おすすめポイントは、貸し切りで利用できることです。飲食物の持ち込みも可能なので、オフ会やバーベキューを開くのにぴったりですよ。

ドッグランの概要

京都にはおしゃれなドッグカフェもある

カフェで寛ぐ人と犬

ドッグランで遊んだあとは、ドッグカフェや犬同伴可のレストランで一休みをしませんか? ペトことでは「京都のドッグカフェ&レストランおすすめ15選!!」も紹介しています。おしゃれなドッグカフェも多くあるので、愛犬家友達とも楽しめますよ♪

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

Share!