和歌山県のドッグランおすすめ8選 湯浅や橋本、岩出もあり

和歌山県のドッグランおすすめ8選 湯浅や橋本、岩出もあり

犬も入園できる「ポルトヨーロッパ」や、犬と泊まりやすい宿「犬御殿」など、愛犬と一緒でも楽しめる施設が多い和歌山にはドッグランも複数あります。他の人を気にせずに貸切で利用できるドッグランや、気軽に立ち寄りやすい無料で利用できるドッグラン、ドッグカフェに併設されたドッグランもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドッグランの持ち物・マナー

リュックに入る犬

利用の際に、登録が必要なドッグランがあります。

常に首輪に鑑札をつけ、狂犬病予防接種・混合ワクチン接種票を持って行くようにしましょう。コピーを愛犬のお散歩グッズに入れておくと便利です。

うんちボックスが設置されていないドッグランもあります。マナーポーチを持ち歩くのがマナーです。

特徴で見る和歌山のドッグラン

草原を走る犬

※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。

貸切ができるドッグラン


アジリティーがあるドッグラン


室内ドッグランがある施設


サイズ別に分かれているドッグラン施設


河川敷の広々ドッグラン「紀の川第1緑地」(和歌山市)

紀の川第1緑地ドッグラン
Photo by bonne_frenchbulldog さん Thanks!

利用者の声

紀の川第1緑地は河川敷なので、川沿いの景色が綺麗な場所です。小型犬ゾーンと中型・大型犬ゾーンに分かれているのも飼い主には嬉しいです。

駐車場も有り、ゴミ箱も設置されていて、皆んなマナーを守って利用させてもらっています。水道は無いので水持参は必須です!

よく他府県のお友達に羨ましがられるのは、広くて芝生というか…雑草も生えてますが、地面が土ではなく、ワンちゃんの脚に優しいところ。そして何といっても無料で気兼ねなく行ける点です!(bonne_frenchbulldogさん)


紀の川河川敷にあるドッグラン。大型・中型犬用と小型犬用の2種類のドッグランがあります。開放時間が長く、ナイター設備はないため、暗い時間帯には利用できませんが、朝早い時間から利用することができます。

ドッグラン概要


安心のエリア分け・芝生ドッグラン「黒沢牧場」(海南市)

黒沢牧場

ペット同伴可の観光牧場。乗馬を行っていた敷地をリニューアルし、2016年5月から広々とした開放的なドッグランになりました。小型犬エリアとフリーエリアの2種類があります。

ドッグラン概要


気兼ねない時間を過ごす完全貸切制「英国風ガーデン動物霊園アニマルレストガーデン」(橋下市)

英国風ガーデン動物霊園アニマルレストガーデン

ペット霊園に併設しているドッグラン。完全貸切制になっているため、他の犬と仲良くできないワンちゃんでも周りを気にせず遊ぶことができます。

ドッグラン概要


愛犬に嬉しい設備が充実「パートナーズハウスゆあさ」(有田郡湯浅町)

パートナーズハウスゆあさドッグラン
Photo by goromitsu さん Thanks!

利用者の声

低料金で遅くまで遊んでいても注意されないため、近場の日帰りドッグランの中では1番お気に入りです。多少の雨でも遊べる屋根付きランや、夏の暑い日はプールもあって、年中楽しめると思います。

受付では可愛い犬のグッズなども売っていて、カフェスペースではワンコ用のメニューもあるので、飼い主もワンコも寛げます。

お店の方はみんな親切で、ワンコ友達と集まって楽しんだり、コロナ前には貸切でオフ会も開催しました。注意する点は、大型犬、小型犬のエリア分けがないので、お客さん同士ワンコの様子を見ながらランを移動しなければならないことです。(goromitsuさん)


ペットと泊まれる宿に併設されているドッグランですが、宿泊せずとも日帰り利用することができます。施設内には屋根付きの全天候型ドッグランや、アジリティーがある広場もあります。

ドッグラン概要


愛犬とキャンプも楽しめる「南紀串本リゾート大島」(東牟婁郡串本町)

南紀串本リゾート大島

オートキャンプ場やコテージで宿泊できるペット同伴可施設。ドッグランは大型犬スペース中型犬・小型犬スペースに分かれており、宿泊者は無料でドッグランを利用できます。

ドッグラン概要


ドッグランの後は愛犬と食事も楽しめる「PawsCafe&ハイタッチ」

PawsCafe&ハイタッチフェイスブック

和歌山のジビエ料理が犬用メニューにあるドッグカフェ。ドッグランには遊具があり、無料で利用することができます。

ドッグラン概要


小型犬専用ドッグラン併設「ドッグカフェ ドンソレイユ」(東牟婁郡那智勝浦町)

ドッグカフェ ドンソレイユ

自然で安心な食材にこだわった料理が食べられるドッグカフェ。併設されたドッグランは、小型犬(体重10kg以内)専用のため、大型犬が苦手なワンちゃんでも気兼ねなく走り回れます。

ドッグラン概要


イベント豊富な小型犬専用ドッグラン併設「cafe CHRP」(岩出市)

cafe CHRPブログ

ドッグカフェに併設されている小型犬専用ドッグラン。しつけ教室やドッグマッサージなどのイベントを多く開催しています。ドッグランで遊んだり、カフェで食事を楽しんだり、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

ドッグラン概要


閉店した和歌山のドッグラン

ドッグランを探している時によく出てくるのが、すでに閉店しているドッグランです。

すぐに閉店していると判断できればいいのですが、閉店しているのか分からない場合もあり探すのが大変です。そのため、閉店してしまった和歌山のドッグランもまとめました。

【閉店】Belly Belly

ジェラート屋さんに併設されている全天候型ドッグラン。
  • 住所:和歌山県和歌山市出水99-4

【閉店】ドッグラン&カフェPad Dog

Belly Bellyの跡地にできたドッグラン併設のカフェ。2017年2月に閉店しています。
  • 住所:和歌山県和歌山市出水99-4

【閉店】貴志川ペットランド

アジリティーがある広々としたドッグラン。
  • 住所:和歌山県紀の川市貴志川町北1249

【閉店】ラ・ファミーユ

  • 住所:和歌山県和歌山市平尾339-4

まとめ

走る犬と女性

ドッグランの利用には、事前に登録が必要だったり、必要な持ち物があったりと条件が場所によって異なるため、遊びに行く前に、必ず公式サイトで情報を確認しましょう。

ルールとマナーを守りながら、愛犬との時間を楽しみましょう。


※各店舗・施設の情報は、編集部の独自調査を基に記載しています。掲載後に情報が更新されている場合がありますので、ご利用の際は必ず事前に電話等でご確認ください。情報に誤りがある場合や移転・閉店など情報の更新が必要な場合は、お手数お掛けしてしまい恐縮ですが、こちらの窓口までご連絡いただけますと幸いです。


Share!